購入するとくだものの産地応援に繋がる「フルーチェ」新シリーズ!「ご当地くだものフルーチェ」<福島県産あかつき桃><瀬戸内広島レモン>2025年1月13日(月)新発売!
国産ご当地くだもののおいしさを味わえる新しいフルーチェ
ハウス食品株式会社は、1976年発売のロングセラーブランド「フルーチェ」から、新シリーズ「ご当地くだものフルーチェ」<福島県産あかつき桃><瀬戸内広島レモン>を、2025年1月13日(月)よりスーパーなどで発売します。本シリーズの売上の一部は苗木の寄付などの産地応援取組に活用されます。日本各地のご当地くだもののおいしさを楽しみながら、産地応援もできる新しいフルーチェです。内容量150g、税別希望小売価格209円。
■特徴
(1)国産ご当地くだものの風味を表現!
福島県、広島県が誇るご当地くだもののピューレや果汁を配合しており、濃厚で満足感あるおいしさを楽しめます。
※果肉は入っていません
<福島県産あかつき桃>:果汁量が多く濃厚な甘みのある「福島県産あかつき桃」のピューレを製品中5%使用。あかつき桃のような華やかな香りと濃厚な甘みを表現しました。
<瀬戸内広島レモン>:香り高くまろやかな酸味のある「瀬戸内広島レモン」の果汁を製品中3%使用。穏やかな酸味と爽やかな香り、ほろ苦いレモンピールの風味を表現しました。
(2)「ご当地くだものフルーチェ」を購入して産地応援!
「ご当地くだものフルーチェ」の売上の一部は、くだものの産地を応援する取組に活用されます。
<福島県産あかつき桃>:製品の売上1個当たり1円を桃の苗木に換算し「JAふくしま未来」へ寄付予定です。
<瀬戸内広島レモン>:JA全農の『ニッポンエールプロジェクト』に参加し、「瀬戸内広島レモン」のPR・キャンペーンや、産地への苗木の寄付などの活動を実施予定です。
JA全農『ニッポンエールプロジェクト』ホームページ:https://www.zennoh.or.jp/nippon-yell/project/
■開発ストーリー
①「フルーチェ」で産地応援!「フルーチェ×ご当地くだもの」のはじまり
2023年に、JA紀の里(和歌山県)と協同で、フルーチェに和歌山県特産の「まりひめいちご」と「はるみ」をトッピングして販売するイベント「フルーチェdeゴトーチェ」を実施しました。販売予定数がすぐに完売してしまうほど大変好評をいただき、和歌山県特産くだもののおいしさをたくさんのお客様に知ってもらうことができました。
このイベントがきっかけとなり、『様々な国産くだもののおいしさをフルーチェで表現することで、全国のお客様に、各地域の”ご当地くだもの”の魅力を知っていただきたい』『フルーチェが、日本各地とお客様の食卓を繋げる架け橋になりたい』という想いを抱き、今回フルーチェの新シリーズとして「ご当地くだものフルーチェ」を発売するに至りました。
②ご当地くだもののおいしさをきっかけに、産地応援に関心を持ってほしい
今回、国産ご当地くだもののおいしさをフルーチェで表現するために、製造上の制約が大きい果肉ではなく、ピューレや果汁を使用した柔軟な開発を行いました。日本各地のご当地くだもののおいしさを知り、楽しみたい方や、産地応援活動に関心のある方、エシカル消費を積極的に実施している方にぜひ手にとっていただきたいです。
③パッケージでも、丁寧に育てられたご当地くだものを表現
製品のおいしさに加え、「産地応援」という新しいコンセプトを表現できるようなパッケージにこだわり、50種類のデザイン候補の中から「ご当地くだものフルーチェ」のパッケージデザインを検討しました。
農家さんの手で大切に育てられたご当地くだもののおいしさを表現するため、描き起こしのイラストをデザインの中心とし、淡い色使いでシンプルなデザインに仕上げました。
■これまでの「フルーチェ」産地応援活動について
・フルーチェdeゴトーチェ
※現在は販売しておりません。
JA紀の里(和歌山県)と協同で、フルーチェに和歌山県特産の「まりひめいちご」と「はるみ」をトッピングして販売するイベント「フルーチェdeゴトーチェ」を2023年3月に実施。
・「フルーチェ」<清見オレンジ&温州みかん>
※現在は販売しておりません。
JA全農の「ニッポンエール」とコラボし、和歌山県産の清見オレンジと温州みかんの味わいを楽しめる「フルーチェ」<清見オレンジ&温州みかん>を2023年9月に期間限定発売。前年同時期に発売したフルーチェ期間限定製品(パンプキンアップル)と比較して、261%の売上を記録。
URL:https://housefoods.jp/company/news/pdf/newsrelease_20230828_001.pdf
JA全農『ニッポンエールプロジェクト』ホームページ:https://ww.zennoh.or.jp/nippon-yell/project/
■その他のハウス食品による産地応援活動について
・「C.A.M.T.A.BLACK PEPPER(カンタブラックペパー)」
製品購入がスパイス産地(ブラジル トメアス地区)の人々の生活応援に繋がるスパイス製品。2022年2月に発売。
URL:https://housefoods.jp/products/special/camta/index.html
■製品概要
●製品名:「ご当地くだものフルーチェ」<福島県産あかつき桃>
「ご当地くだものフルーチェ」<瀬戸内広島レモン>
●内容量:150g
●価格 :税別希望小売価格209円
●発売日:2025年1月13日(月)
●発売地区:全国
「ご当地くだものフルーチェ」ブランドサイト(2025年1月8日公開予定)
https://housefoods.jp/products/special/dessert/gotouchi.html
「フルーチェ」ブランドサイト(2025年1月13日更新予定)
https://housefoods.jp/products/special/dessert/index.html
■今後のプロモーションについて
2025年1月24日(金)から2月6日(木)の期間で、「ご当地くだものフルーチェ」が当たるキャンペーンを実施する予定です。ハウス食品グループ公式Xアカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリポストしてご応募いただくと、「ご当地くだものフルーチェ」2品を抽選でプレゼントいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像