【ゲームセンターに関するアンケート調査】
ひとりでゲームセンターで遊ぶ人は利用者の2割強、男性20代では4割強。ゲームセンターのイメージは「お金がかかる」「うるさい」「若者向け」が上位3位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ゲームセンター』に関するインターネット調査を2017年10月1日~5日に実施し、10,877件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23115
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■ゲームセンターで遊ぶ人は2割強。月1回以上は約6%、利用者の約25%。一緒に行く人は、若年層は「友人・知人」、30代以上は「自分の子ども」「配偶者」の比率高い。「一人で」は2割強、男性20代で4割強
■ゲームセンターのイメージは、「お金がかかる」「うるさい」「若者向け」が3~5割で上位3位。過去調査と比べて、「若者向け」は減少傾向
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◆ゲームセンターで遊ぶ頻度、ゲームセンターに一緒に行く人
ゲームセンターで遊ぶ人は2割強、「半年に1回以下」が1割強でボリュームゾーンです。月1回以上利用者は約6%、ゲームセンター利用者の約25%です。
ゲームセンターに一緒に行く人は、「自分の子ども」「配偶者」がゲームセンター利用者の3~4割です。若年層は「友人・知人」、30代以上は「自分の子ども」「配偶者」の比率が高くなっています。50代以上では、「孫」が1割強みられます。「一人で」は24.3%、男性や若年層で高く、男性20代では4割強となっています。
◆ゲームセンターで遊ぶゲーム
「クレーンゲーム」で遊ぶ人はゲームセンター利用者の56.0%、「メダルゲーム」は34.8%です。「麻雀・クイズ・パズルなどのテレビゲーム」「ドライブゲーム」は男性、「クレーンゲーム」「プリントシール機」は女性で比率が高くなっています。利用時間が長い層では「メダルゲーム」、短い層では「クレーンゲーム」の比率が高い傾向です。
◆ゲームセンターで遊ぶ場面
ゲームセンターで遊ぶ場面は、「暇つぶし、時間つぶしをしたいとき」「子どもや家族の付き添い」「ゲームを楽しみたいとき」「景品が欲しいとき」がゲームセンター利用者の3~4割です。男性では「暇つぶし、時間つぶしをしたいとき」が1位で、男性20・30代では「ゲームを楽しみたいとき」、男性40代以上では「子どもや家族の付き添い」が続きます。女性20代では「景品が欲しいとき」「ゲームを楽しみたいとき」が上位2位です。女性30代以上は「子どもや家族の付き添い」が最も多くなっています。
◆ゲームセンターでの使用金額、遊ぶ時間
ゲームセンターでの使用金額は、1回あたり「500円未満」「500円~1000円未満」が各3割強と、1000円未満が7割弱となっています。女性20~40代では「500円未満」が各40%台と、他の層より使用金額が少ない傾向です。
ゲームセンターで遊ぶ時間は、1回あたり「15分~30分未満」「30分~1時間未満」が各3割強でボリュームゾーンです。30分未満は利用者の半数弱、男性20代では4割弱、女性20~40代では6割弱となっています。
◆ゲームセンター利用時の重視点
ゲームセンター利用時の重視点は、「アクセス・立地がよい」「料金が手頃」が4~5割、「ゲーム機が豊富」「駐車場が充実している」「雰囲気がよい」「景品がよい」「自分の好きな種類のゲーム機がある」などが2~3割で上位にあがっています。
◆ゲームセンターのイメージ
ゲームセンターのイメージは、「お金がかかる」「うるさい」「若者向け」が3~5割で上位3位となっています。過去調査と比べて、「若者向け」が減少傾向です。「お金がかかる」「うるさい」は、女性が男性を約11~14ポイント上回ります。男性20~40代では、「うるさい」「若者向け」の比率が低くなっています。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆行ってみたいと思うゲームセンター (全5,122件)
・めずらしいゲームがあるゲームセンターに行ってみたいです。(男性28歳)
・フードコートやカフェが充実していたり、休憩室やフリースペースなどがあるなど、ゲーム以外の時間の過ごし方があるところ。(男性35歳)
・場内は禁煙で構わないが、喫煙室がなくなると困る。(男性46歳)
・入場料だけですべて遊べるシステムのもの。(男性65歳)
・初対面の人とでも楽しく盛り上がれるゲーム。(女性28歳)
・景品は持ち帰れないけれど、百円で十回クレーンゲームの操作練習が出来るゲーセン。(女性28歳)
・VIP専用など、特別な料金を払った人だけが入れる、比較的安心なゲームセンター。(女性31歳)
・東京フレンドパークのような、体を使うゲームセンター。(女性53歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第3回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23115
<第2回>(2014/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19614
<第1回>(2010/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14814
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23115
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■ゲームセンターで遊ぶ人は2割強。月1回以上は約6%、利用者の約25%。一緒に行く人は、若年層は「友人・知人」、30代以上は「自分の子ども」「配偶者」の比率高い。「一人で」は2割強、男性20代で4割強
■ゲームセンターのイメージは、「お金がかかる」「うるさい」「若者向け」が3~5割で上位3位。過去調査と比べて、「若者向け」は減少傾向
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◆ゲームセンターで遊ぶ頻度、ゲームセンターに一緒に行く人
ゲームセンターで遊ぶ人は2割強、「半年に1回以下」が1割強でボリュームゾーンです。月1回以上利用者は約6%、ゲームセンター利用者の約25%です。
ゲームセンターに一緒に行く人は、「自分の子ども」「配偶者」がゲームセンター利用者の3~4割です。若年層は「友人・知人」、30代以上は「自分の子ども」「配偶者」の比率が高くなっています。50代以上では、「孫」が1割強みられます。「一人で」は24.3%、男性や若年層で高く、男性20代では4割強となっています。
◆ゲームセンターで遊ぶゲーム
「クレーンゲーム」で遊ぶ人はゲームセンター利用者の56.0%、「メダルゲーム」は34.8%です。「麻雀・クイズ・パズルなどのテレビゲーム」「ドライブゲーム」は男性、「クレーンゲーム」「プリントシール機」は女性で比率が高くなっています。利用時間が長い層では「メダルゲーム」、短い層では「クレーンゲーム」の比率が高い傾向です。
◆ゲームセンターで遊ぶ場面
ゲームセンターで遊ぶ場面は、「暇つぶし、時間つぶしをしたいとき」「子どもや家族の付き添い」「ゲームを楽しみたいとき」「景品が欲しいとき」がゲームセンター利用者の3~4割です。男性では「暇つぶし、時間つぶしをしたいとき」が1位で、男性20・30代では「ゲームを楽しみたいとき」、男性40代以上では「子どもや家族の付き添い」が続きます。女性20代では「景品が欲しいとき」「ゲームを楽しみたいとき」が上位2位です。女性30代以上は「子どもや家族の付き添い」が最も多くなっています。
◆ゲームセンターでの使用金額、遊ぶ時間
ゲームセンターでの使用金額は、1回あたり「500円未満」「500円~1000円未満」が各3割強と、1000円未満が7割弱となっています。女性20~40代では「500円未満」が各40%台と、他の層より使用金額が少ない傾向です。
ゲームセンターで遊ぶ時間は、1回あたり「15分~30分未満」「30分~1時間未満」が各3割強でボリュームゾーンです。30分未満は利用者の半数弱、男性20代では4割弱、女性20~40代では6割弱となっています。
◆ゲームセンター利用時の重視点
ゲームセンター利用時の重視点は、「アクセス・立地がよい」「料金が手頃」が4~5割、「ゲーム機が豊富」「駐車場が充実している」「雰囲気がよい」「景品がよい」「自分の好きな種類のゲーム機がある」などが2~3割で上位にあがっています。
◆ゲームセンターのイメージ
ゲームセンターのイメージは、「お金がかかる」「うるさい」「若者向け」が3~5割で上位3位となっています。過去調査と比べて、「若者向け」が減少傾向です。「お金がかかる」「うるさい」は、女性が男性を約11~14ポイント上回ります。男性20~40代では、「うるさい」「若者向け」の比率が低くなっています。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆行ってみたいと思うゲームセンター (全5,122件)
・めずらしいゲームがあるゲームセンターに行ってみたいです。(男性28歳)
・フードコートやカフェが充実していたり、休憩室やフリースペースなどがあるなど、ゲーム以外の時間の過ごし方があるところ。(男性35歳)
・場内は禁煙で構わないが、喫煙室がなくなると困る。(男性46歳)
・入場料だけですべて遊べるシステムのもの。(男性65歳)
・初対面の人とでも楽しく盛り上がれるゲーム。(女性28歳)
・景品は持ち帰れないけれど、百円で十回クレーンゲームの操作練習が出来るゲーセン。(女性28歳)
・VIP専用など、特別な料金を払った人だけが入れる、比較的安心なゲームセンター。(女性31歳)
・東京フレンドパークのような、体を使うゲームセンター。(女性53歳)
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<第3回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23115
<第2回>(2014/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19614
<第1回>(2010/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14814
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貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
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