外国人客から評価されているセレクトショップはどこ? 8ブランドの口コミ徹底比較!
口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!
今回は、セレクトショップ8ブランドに寄せられた約1.7万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・セレクトショップ8ブランドの口コミ平均評価は?
・直近6年間の外国語比率の推移:コロナが落ち着いた後の外国語比率は?
・セレクトショップ8ブランドの中でも評価が高い「ユナイテッドアローズ」の特徴とは?
・セレクトショップ8ブランドの言語別(英語、繁体字、韓国語 )キーワード分析の結果は?
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_selectshop/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_selectshop
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202404_selectshop/
■ 本レポートの調査対象
本調査は、セレクトショップ8ブランドを対象に行いました。
ユナイテッドアローズ 株式会社ユナイテッドアローズ
ビームス 株式会社ビームスホールディングス
シップス 株式会社シップス
ステュディオス 株式会社TOKYO BASE
ジャーナルスタンダード 株式会社ベイクルーズ
ナノユニバース 株式会社TSI
アーバンリサーチ 株式会社アーバンリサーチ
フリークスストア 株式会社デイトナ・インターナショナル
※口コミ分析対象期間:2019年1月1日〜2024年4月22日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
■ セレクトショップの平均評価は★3.70。★3以上が86%、★2未満が14%
2019/1/1~2024/4/22におけるセレクトショップ8ブランドのGoogleマップの口コミ数は16,610件、平均評価は ★3.70でした。★3以上が86%、★2以下が14%という構成です。
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■ 口コミの外国語比率:は22.8% !2024年は直近6年間で最も外国語比率が高い状態
2019/1/1~2024/4/22にかけての外国語口コミ割合は22.8%で、日本語の平均評価が★3.42に対して外国語の平 均評価は★3.97でした。これは他の業界でも同様で、外国人は日本人よりも高い評価をする傾向があるようです。ま た、コロナが落ち着いた2023年頃から外国語口コミの割合は徐々に回復しており、2024年は直近6年間で最も外国 語比率が高いです。
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■ セレクトショップ8ブランドの中でも評価が高い「ユナイテッドアローズ」の特徴が明らかに
2019/1/1~2024/4/22におけるセレクトショップ8ブランドの「言語の内訳」を算出しました。「ユナイテッドア ローズ」「ビームス」など平均評価が高いブランドは外国語比率が高い傾向にあります。平均評価が最も高い「ユナ イテッドアローズ」は繁体字の割合が16%と、他ブランドと比較すると高い傾向にあります。
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■ 英語・繁体字ほか 言語圏ごとのニーズが明らかに
「口コミコム」では言語別に口コミの分析が可能です。外国語比率の高かった英語、繁体字、韓国語それぞれに頻出 するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。
この分析で各言語圏で、何が評価され、 何に不満なのかが明るみになります。
自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問 い合わせください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「外国人客の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_selectshop
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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