ショップチャンネルの越境EC事業 556万フォロワーの中国人インフルエンサーとWeiboライブコマースを初開催
〜 日本のパールジュエリーを中国市場へ販売 3月21日(金)3月29日(土)〜
24時間365日双方向型ライブ放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネル株式会社(代表取締役社長:小川吉宏、所在地:東京都江東区、以下「ショップチャンネル」)は、2024年3月より越境EC事業を開始しました。
このたび中国市場でのブランド認知向上と販売強化を目的に、556万人のフォロワーを抱える在日中国人インフルエンサー・リンピン氏を起用し、3月21日(金)と29日(土)の2回にわたり、中国SNSWeibo(微博・ウェイボー)ライブコマースを実施します。初回の3月21日(金)は当社スタジオから配信します。
■ ショップチャンネルの越境EC事業
ショップチャンネルでは、商品開発の想い・ストーリーを丁寧に伝え、お客さまに「心おどる、瞬間を。」お届けすることを心掛けています。日本のお客さま同様、中国のお客さまにもお買い物を楽しんでいただくことを目的に、2024年3月より中国向け越境EC事業を開始しました。以来、厳選した商品展開とジャパンメイドへの注目度の高さから、徐々に売上を伸ばしています。
ー556万フォロワーのインフルエンサー リンピン氏を起用ー
このたび、著名インフルエンサーのリンピン氏を起用し、Weiboでライブコマースを行います。中国でのライブコマースによる市場規模は2025年には約100兆円にのぼると言われており(注1)、
KOL(Key Opinion Leader)と呼ばれるインフルエンサーが大きな影響力を持っています。
多数のフォロワーを持つリンピン氏のWeiboアカウント上で当社商品を紹介することで、リンピン氏のフォロワーをはじめ日本の商品に関心をお持ちの方に当社の商品の魅力を伝えます。

ー事業の発展に向けてー
本イベントは、当社にとってテレビ通販事業とは異なる販売チャネルを利用した、中国市場展開における重要なステップと位置付けており、今回のライブコマースを足掛かりに中国国内での当社の認知度や販売数の向上といった越境EC事業の拡大を狙っています。今後も日本の商品を中国のお客さまにお届けするため、当社の商品力と調達力を活かし、越境EC事業の発展に注力いたします。
将来的には、海外での当社ブランドの浸透を利用した、インバウンドによる国内市場での販路拡大も視野に入れており、今後も戦略的に事業を推進していきます。
(注1)出展:JETRO「新たなEC手法として存在感を高めるライブコマース(中国)」
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/bca31f7ca5265e62.html
■リンピン氏(アカウント名:林萍在日本)
今回のWeiboライブコマースを担当するのは、Weiboフォロワー556万人(2025年3月)を持つ在日中国人インフルエンサー・
リンピン氏。日本の文化・商品を中国市場へ発信し続ける実績豊富なインフルエンサーです。
・ ライブ総再生回数3億回
・ 日本函館観光大使(2019年5月から)
・ フォロワーは「日本の商品や文化に興味がある」「流行に敏感」なユーザーが中心
・ 2019年~2024年までWeibo海外影響力アカウントTOP10に選出

■ Weiboライブコマースの詳細
- 開催日時:2025年3月21日(金)、29日(土) 20:00〜23:00(日本時間)
- 配信プラットフォーム: Weibo
- 取り扱い商品: アコヤパールを中心とした日本製パールジュエリー
※日時等、変更になる場合があります。
ジュピターショップチャンネル株式会社(shopch.jp)

1996年11 月に日本初のショッピング専門チャンネルとしてスタート。現在はケーブルテレビや衛星放送などを通じ、全国3,208 万世帯で視聴可能(2024 年 3 月時点)。ファッション、ビューティー、ホームグッズ、グルメなど、バイヤーが厳選した多彩な商品を 24 時間紹介しています。快適にお買い物していただくため、注文受付や商品出荷も自社で対応。生放送ならではの臨場感と心おどるお買い物体験をお届けしています。テレビ・デジタル・リアルを連携させたショッピングエンターテインメントをお楽しみください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像