プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

CJ ENM Japan 株式会社
会社概要

『KCON 2018 JAPAN』 3日間で 68,000 人を集客!大盛況のうちに閉幕

Mnet

韓国 100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」および、日本初の韓国エンタメ動画配信サービス「Mnet Smart」を運営する CJ E&M Japan 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:安相萬〔アン・サンマン〕)と韓国本社 CJ E&M 株式会社 は、世界最大級の K-Culture フェスティバル『KCON 2018 JAPAN』を4月 13 日(金)、14 日(土)、15 日(日)に幕張メッセ 国際展示場ホールにて開催し、3日間の総来場者数 68,000 人をもって終了いたしました。
 

   ©COURTESY OF CJ E&M 

「KCON」は、2012 年から7年間、13 回に渡り、北米、中南米、中東、ヨーロッパ、アジアなど世界各地で開催してきました。そ の中でも日本は、アメリカに次いで累積観客数 26%を占める重要地域です。日本では 2015 年のさいたまスーパーアリーナでの 開催を皮切りに、毎年規模を拡大し、過去4年間で16万4,500人の韓流ファンを動員して来ました。これは初開催時の動員 数 15,000 人から4.5倍の増加率となります。また、初年度は 1 日のみの開催から3年目からは 3 日間の開催と、開催期間 も拡大し、コンベンションプログラムもK-ライフスタイルを総合的に体験できるよう多様化し、プログラムの数も初年度から17倍に拡 大しました。 
 
毎日 10:00~18:00 まで開催されたコンベンションでは、BEAUTY、FASHION、K-POP など多様な韓国ライフスタイルを楽し むことができる187のプログラムを開催、日本では日常化したK-ライフスタイルと韓流の人気を体感することができました。特に、若 返りを見せる第3の韓流世代に合わせ、昨年よりも1ホール拡大し、10代、20代の韓流世代がK-ライフスタイルを総合的に体 験することができる体験型プログラムを新設・強化いたしました。日本で爆発的な人気を得ているチーズタッカルビの料理体験、 SNSで活用できるハングル講座、メイクアップやファッションショーなど多様なテーマのK-カルチャーを体験できる場を設けました。さら に、YouTubeなどSNSに慣れ親しむ10代を対象に、日韓で人気の高い15名のYouTubeクリエイター達も登場し、会場内 に設けられた K-Studioから YouTube の生配信をするなど、様々なデジタルコンテンツを披露しました。 

グローバル進出を希望する中小企業のために、KOTRA 大韓貿易投資振興公社とともに、貿易相談会の場を設けました。 事前に応募した中小企業 50 社は、KCONコンベンション会場内に設置された各社ブースで日本の顧客の声を直に聞く機会を 得られました。さらに日本の現地バイヤーとのビジネス商談会などを通じ、中小企業の海外販売先の開拓に商談の場所を提供、 中小企業のグローバル進出の拠点を提供する代表的なプラットフォームとしての大きな役割を担いました。 
 
 
3 日間、夜 19:00 から開催した K-POPコンサート「M COUNTDOWN」には、SEVENTEEN、TWICE、Wanna One など 総勢 28 チームの人気 K-POP スターが出演しました。コンサートチケット(1 日券 / 11,900 円)は、発売開始直後に完売を記 録し、KCONへの関心の高さを証明しました。KCONはグローバル公演やファンミーティングの開催が難しい新人や中小芸能事務 所に所属するアーティストにもグローバルのステージに立つ機会を提供し、K-POP アーティストの海外進出の足場として定着しまし た。今回のKCONに出演した総勢28チームのアーティスト中、中小芸能事務所に所属するアーティストは19チーム(約68%)、 デビュー三年未満(2016 年以降にデビュー)の新人アーティストは総 17 チーム(約 61%)。一方、K-POP アイドルへ集中してい た音楽ジャンルも拡大しました。「M COUNTDOWN」と同時間帯にコンベンション会場内で開催された<Super M Party>では、 Reddy、Sik-K、YunB、Paloalto、Huckleberry Pなどが韓国を代表するHIPHOPアーティスト出演し、会場を熱く盛り上げ ました。 
 
日本開催からスタートした 2018 年の『KCON』は、6 月にニューヨーク、8 月にはLA での開催が決定。今年も新規開催を検討 し、韓流の新市場開拓を本格化する予定です。なお、この『KCON 2018 JAPAN x M COUNTDOWN』の様子は 4 月 19 日(木)に CS 放送「Mnet」と、動画配信サービス「Mnet Smart」で日韓同時放送いたします。また、関連番組は5 月より、『コ ンベンション』の様子は6月より順次放送することが決定いたしました。ぜひご覧ください! 
 
【CS 放送『Mnet』 / 動画配信サービス『Mnet Smart』 放送情報】
『KCON 2018 JAPAN x M COUNTDOWN』 
本放送: 4 月 19 日(木)18:00~20:50 
 再放送: 4 月 21 日(土)深 1:00~3:50[字幕なし]
    4 月 22 日(日)20:15~23:00、4 月 24 日(火)10:15~13:00[字幕なし] 
 
出演者:CHUNG HA、gugudan、MOMOLAND、PENTAGON、RAINZ、Samuel、VICTON、Wanna One、WJSN、BLK、fromis_9、GFRIEND、IMFACT、Reddy、SEVENTEEN、Sik-K、StrayKids、TRCNG、 WOOYOUNG(From 2PM)、Golden Child、Heize with Davii、IN2IT、MONSTA X、 N.Flying、SF9、 SUNMI、THE BOYZ、TWICE 

2018 年 Mnet Korea / 170 分(予定) /日韓同時放送・配信 
詳細情報:http://jp.mnet.com/program/1987 
コンベンションの模様は 2018 年 6 月より順次放送予定! 詳細はホームぺージで発表いたします。
Ment: http://jp.mnet.com/
Mnet Smart: http://smart.mnet.com/ 
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
音楽テレビ・CM
キーワード
K-POP韓流KCON
関連リンク
http://kconjapan.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

CJ ENM Japan 株式会社

78フォロワー

RSS
URL
https://mnetjp.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区
電話番号
-
代表者名
崔起容
上場
-
資本金
-
設立
2005年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード