コロナ禍を生き残る店舗デザインのカギは「ダサカッコイイ」。"黒い吉野家”を手がけて話題の設計士が教える、繁盛店の秘密とは

『コロナ危機を生き残る飲食店の秘密~チェーン店デザイン日本一の設計士が教える「ダサカッコイイ」の法則~』(扶桑社)が本日発売!

 コロナ禍で黒字を出す店の理由とは? 牛丼屋の看板はなぜオレンジ色なのか? 集客につながるデザインのヒントが本書にあります。

 

表紙表紙

吉野家・河村泰貴社長推薦!(株式会社吉野家ホールディングス)
「ダサカッコイイは褒め言葉です」

かつや・臼井健一郎社長推薦!(アークランドサービスホールディングス株式会社)
「飲食店以外の方にも使える一冊です」

■チェーン店デザイン日本一の設計士が教える、飲食店の秘密

インダストリアルデザインの要素を取り入れた吉野家の店舗(本書P.14)インダストリアルデザインの要素を取り入れた吉野家の店舗(本書P.14)

 チェーン店のデザイン数日本一の著者・大西良典氏が、店舗設計の膨大な実証データに基づいて導き出した、集客率・回転率・競争力・収益性を上げて繁盛店を生み出すデザインの秘密を、この一冊に詰め込みました。


 著者が標榜する“デザイン”は、「ダサカッコイイ」デザイン。

 ダサカッコイイとは、単に見た目のカッコよさだけでなく、マーケティングや機能性、コストパフォーマンスまで考慮した多角的なデザインのこと。

 アフターコロナの時代は、クールでカッコイイだけの店が生き残ることは困難です。この飲食店サバイバル時代に、お客様もスタッフも経営者も、三者が満足する繁盛店を作るデザインのノウハウをお教えします。

■幅広い業態のビジネスパーソンにとって、ヒントとなるノウハウが満載!

香港の繁華街に出店した「味千ラーメン」は近未来的なデザインに(本書P.11-12)香港の繁華街に出店した「味千ラーメン」は近未来的なデザインに(本書P.11-12)

 

  • お持ち帰りを1秒でアピる3つのアイテム
  • なんとなく入りたくなる店の秘密は?
  • 「居心地がいい」店を作るなら「居心地が悪い」店に行こう
  • 「チラ見せ」萌え効果の活用術
  • 美味しい店に欠かせない色彩の法則 ……etc

「これまで私に店舗デザインをご依頼いただいた多くの飲食店チェーン関係者ならびに個人事業主の皆さま、本当にお世話になりました。感謝の念に堪えません。コロナ禍で店舗経営が混迷を極めるいま、今度は私自身が皆さまのお役に立てればと、膨大な経験で培ったノウハウとアイデアを一冊にまとめました。飲食店以外にもさまざまな業態でビジネスをされている皆さまに、少しでも参考になれば幸いです」(著者コメント)

■著者プロフィール
大西良典(おおにし よしのり)
 外食チェーン店のデザイン数、日本一を誇る「職人出身の建築デザイナー」。OLLDESIGN株式会社代表取締役。

 1978年、兵庫県神戸市生まれ。小学2年生のときに設計士になることを決意。兵庫県立尼崎工業高校建築科に入学。高校在学中、3年間の建築現場職人を経験。高校卒業後に神戸の三大ゼネコンに入社し、21歳で建築士になる。24歳で「なか卯」の店舗システム部にヘッドハンティングされ、27歳で「すき家」をはじめとする各種外食チェーンを運営する「ゼンショー」のグループ会社に出向。2010年に独立し、OLL DESIGN株式会社を兵庫県芦屋市に設立。

 現在、9人の建築デザイナーを擁し、東京と中国・上海に支社を設立、国内外で店舗デザインを展開する。近年では、中国の大手コンビニチェーンやタイ、マレーシアなどのASEAN地域のほか、南米、ヨーロッパ、ドバイなど世界各国で多数のプロジェクトが進行中。毎年春には芦屋市周辺から中学生を受け入れ「社会体験プログラム」を実施。インターン生を受け入れ、建築設計分野への就職を目指す大学・専門学校生の教育支援にも力を入れている。

【デザインを担当した有名外食チェーン店】
なか卯/すき家/吉野家/かつや/すた丼/ココス/ビッグボーイ/デンバープレミアム/牛カツ京都勝牛/千房/モスバーガー/フレッシュネスバーガー/サーティワンアイスクリーム/英國屋/まこと屋/味千ラーメン/
ローソン/すかいらーくグループ/サトフードサービスグループ/ゼンショクグループ ほか多数

■書誌情報
コロナ危機を生き残る飲食店の秘密~チェーン店デザイン日本一の設計士が教える「ダサカッコイイ」の法則~』

著者:大西良典
判型:四六判
定価:本体1400円+税
発売日:2020年9月23日
ISBN:978-4-594-08605-3

■購入リンク
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4594086055/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16447699/

■本書の内容、取材などについては下記へお問い合わせください
株式会社扶桑社 宣伝部 PR担当
Mail:fusoshapr@fusosha.co.jp
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社扶桑社 >
  3. コロナ禍を生き残る店舗デザインのカギは「ダサカッコイイ」。"黒い吉野家”を手がけて話題の設計士が教える、繁盛店の秘密とは