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パナソニック株式会社 コミュニケーションデザインセンター
会社概要

10月19日は[洗濯を楽しむ日] 洗濯は未来への選択。いい洗濯を選択しよう。 パナソニック×花王アタックがタッグを組んだ共同プロジェクト「#センタク」プロジェクトが本日より始動

コロナ禍の洗濯に対する世の中の声を聞いた「#1019人のセンタクのホンネ」調査同時公開

パナソニック株式会社

 パナソニック株式会社 (以下、パナソニック)と、花王株式会社アタック(以下、花王アタック)は、毎日の家事のひとつである洗濯を楽しみ、悦びを感じてほしいという思いから立ち上げた共同プロジェクト、『「#センタク」プロジェクト』を、2021年10月19日(火)[洗濯を楽しむ日]からスタートいたします。
 本プロジェクトでは、1019人のコロナ禍の洗濯に対する声を聞いた「#1019人のセンタクのホンネ」調査や洗濯の様々な疑問を解決する「#センタク」マニュアルムービーを公開、洗濯における様々な選択肢を届け、それぞれのライフスタイルに合ったニューノーマルな#センタクを提供してまいります。

 

 

  • 「#センタク」プロジェクト背景
 コロナ禍でご家庭の洗濯事情も一変。除菌・抗菌・ウイルスを気にするあまり、これまで家族で兼用していたバスタオルやタオルを各個人用に用意したり、2~3日の頻度で洗濯していた部屋着などを毎日洗うなど、洗濯回数や洗濯量が増えています。また、家族の在宅時間が増え、家族みんなが洗濯を手伝う機会も増えていますが、洗剤などの入れ忘れや、衣類の洗濯絵表示がわからず水洗いしてはいけない衣類を洗ってしまったり、洗濯機の操作方法がわからないなどの失敗やお困りごとも増えてきています。
 洗濯は自分のため、家族のため、出会う誰かのためでもあったりします。「ただしいセンタク」、「あたらしいセンタク」「しんじられるセンタク」など洗濯に関するお役立ち情報をお届けし、こういう時期だからこそ、日々追われる家事のひとつである洗濯において、洗濯の楽しみや悦びを感じて欲しいという想いから、パナソニック洗濯機と花王アタックが『「#センタク」プロジェクト』を、2021年10月19日(火)[洗濯を楽しむ日]からスタートいたします。本プロジェクトを通じて、ニューノーマルな洗濯(センタク)をお届けしていきます。
 本プロジェクトでは、①「#センタク」CM ②#ただしいセンタク、#あたらしいセンタク、#しんじられるセンタクのまずは3つの視点から洗濯の疑問を解消する「#センタク」マニュアルムービー③10月19日にちなみ1019人にコロナ禍の洗濯に対する声を集めた「#1019人のセンタクのホンネ」調査 ④Twitterなどのデジタル広告・OOH屋外広告を実施いたします。

■名称:パナソニック×花王アタック 『「#センタク」プロジェクト』
■日時:2021年10月19日(火)[洗濯を楽しむ日]AM0時〜サイト公開
■特設ホームページURL:https://panasonic.jp/wash/sentaku.html
■内容:① 「#センタク」CM:https://youtu.be/5cFEc50AtJk
    ② 「#センタク」マニュアルムービー
    ③ 「#1019人のセンタクのホンネ」調査
    ④Twitterなどのデジタル広告・OOH屋外広告展開

10月19日[洗濯を楽しむ日]とは
10月は日中秋晴れが多く、気温・湿度ともに「洗濯日和」にふさわしい季節。
また、体育祭や文化祭、行楽シーズンなどで汚れものが多く出てくるシーズンでもあり、同時に新しい洗濯機や洗剤で洗いたいものが増える時期でもあります。この「洗濯日和」をきっかけに、洗濯を積極的に楽しんもらえるような啓発活動を行なっていきたいと考えたのがきっかけです。単なる家事労働の軽減ではなく、積極的に「洗濯」を楽しめる日にしてもらおうと10月19日(1000せん・19とく)に記念日を制定。
 
  • コロナ禍の洗濯に対する世の中の声を聞いた「#1019人のセンタクのホンネ」調査
 『「#センタク」プロジェクト』をスタートするにあたり、コロナ禍の洗濯に対する世の中の声を広く集めるため「#1019人のセンタクのホンネ」調査を実施しました。本調査を通して、洗濯の困り事や失敗談、洗濯の好きな部分や嬉しくなったエピソード、それぞれの洗濯あるあるの声を集めました。集まった世の中の声を「#わたしのセンタク」「#センタクのギモン」「#わたしとあなたのセンタク」で分類し、洗濯ひとつをとっても様々な考え方・価値観・悩み、があることがわかりました。

 
  • 1019人の洗濯に対する声を集めた「#1019人のセンタクのホンネ」 「#わたしのセンタク」篇「#センタクのギモン」篇「#わたしとあなたのセンタク」篇
■「#わたしのセンタク」篇
#天気がいい日の洗濯は好き #洗濯終わったのに忘れてもう1回まわす #コロナ禍で部屋干し増えてつらい
#洗濯ってなんかポジティブになれる #洗濯が回っているのをつい眺めちゃう
#1Kの部屋干しはちょっときつい #雪国の冬場は洗濯物乾くのに一晩かかる #コロナ禍で洗濯回数増えたな
#洗いたてのシーツ気持ちいい #洗濯は意外といい運動 #洗濯の達成感最高
#タオルがふわふわすると洗濯してよかったと思う #汚れがきれいになったときの爽快感
#コロナ禍でタオルの洗濯量が急増 #洗濯上手になりたい #洗濯の達成感最高


「#わたしのセンタク」篇では「#洗濯の達成感最高」「#洗濯ってなんかポジティブになれる」など洗濯に対してポジティブな意見や、「#洗濯が回っているのをつい眺めちゃう」「#回したのに忘れてもう1回まわす」など個性的なワードも多く上がりました。また中には「#雪国の冬場は洗濯物乾くのに一晩かかる」など地域特有の洗濯事情もありました。

■「#センタクのギモン」篇
#すすぎ何回がいいのか問題 #1人暮らしの部屋の生乾き臭どうにかしたい #おしゃれ着洗いって謎
#洗剤と柔軟剤の量は割と適当 #おしゃれ着の洗い方教えてほしい #洗濯上手になりたい
#洗濯の正しい方法を知りたい #柔軟剤と洗剤の違いがわからない
#洗剤の適正量おしえて #もっとお手入れ楽にならないかな #ドラム式に変えてQOLが爆上がり
#1人暮しの洗濯頻度がわからない


「#センタクのギモン」篇では「#1人暮らしの部屋の生乾き臭どうにかしたい」「#すすぎ何回がいいのか問題」など洗濯の方法に対する疑問の声が多く集まりました。また、「#洗濯上手になりたい」「#洗濯の正しい方法を知りたい」など、洗濯の正しい知識を知りたいという声や、「#もっとお手入れ楽にならないかな」など洗濯機に対する期待の声もありました。

■「#わたしとあなたのセンタク」篇
#靴下丸めないで #ズボンとパンツを丸めて入れないで #子どもからキレイになったと喜ばれて嬉しくなる
#洗濯をもっと手伝ってほしい #乾かすときにシワを伸ばさなくて怒られる
#好きな人と同じ柔軟剤の香りがすると嬉しい #洗濯を分担するセンタクで仲良くなりました
#洗濯物を干してくれてイライラ軽減 #畳むまでが洗濯です
#洗濯を干しながらだと子供と会話が弾む #ティッシュを入れたやつ誰だ
#パートナーの服を洗濯をしてると嬉しくなる


「#わたしとあなたのセンタク」篇では「#靴下丸めないで」「#ティッシュを入れたやつ誰だ」など、家族やパートナーに対する不満や意見が多く集まりました。一方で、「#洗濯はパートナーとの大事なコミュニケーションの一つ」「#洗濯を干しながらだと子供と会話が弾む」など洗濯が家族のコミュニケーションになっているというポジティブな声もあがりました。
 
  • 世の中の6割以上が「洗濯をもっと楽しみたいと思う」とポジティブな意見
 さらに、洗濯に対する定量調査も実施しました。66%が「洗濯は好きな方だと思う」、50%が「洗濯ともっと向きあいたいと思う」、58%が「洗濯に多様性が出てきたと思う」、65%が「洗濯をもっと楽しみたいと思う」と、世の中の半数以上が洗濯に対して前向きに捉えている結果に。
 また、54%が「家族やパートナーに洗濯の大変さを理解してほしい」、49%が「家族やパートナーが洗濯を手伝ってくれたらもっと洗濯を楽しめると思う」と回答し、洗濯をより楽しむためには家族やパートナーとの助け合いが重要であることがわかりました。

[調査概要]
●調査概要「洗濯に関する調査」●調査方法:インターネット調査 ●期間:2021年9月15日〜2021年9月17日
●対象者:1019名[18歳〜79歳の男女/洗濯機利用者]●クレジット名:「#センタク」プロジェクト調べ
 
  • 3つの「#センタク」マニュアルムービー公開
 それぞれのライフスタイルに合った#センタクをしてもらえるよう、洗濯の様々な疑問を解決するムービーを公開していきます。「#ただしいセンタク」「#あたらしいセンタク」「#しんじられるセンタク」……。まずは3つの視点から、洗濯に関するお役立ち情報をお届けします。

#ただしいセンタク
コロナ禍だからこその洗濯への気づき「正しい洗濯を知りたい」というニーズに応える洗濯の取説コンテンツ。








#あたらしいセンタク
洗濯をもっと楽に、お得にできる今の時代に合った提案。







#しんじられるセンタク
11月中旬公開
ニオイやウイルスなどに対して清潔を保つための指南を洗濯機のプロ・洗剤のプロが伝授。

  • OOH屋外広告を展開・ Twitterなどのデジタル広告も発信
新宿YUNIKA VISION
道頓堀ツタヤエビスバシヒットビジョン/トンボリステーション他、屋外ビジョンで
[Alexandros] 川上洋平(ボーカル&ギター)さんが出演する「#センタク」CMを放映。

※『屋外ビジョンやビル、周辺施設への直接のお問い合わせはご遠慮ください』
 『期間中は特設ホームページ上でも同じ映像が流れています』
 『3密を回避するためのご理解、ご協力の程よろしくお願いします』
10/19(火)限定で、Twitterトレンドテイクオーバープラスを展開!
10/19(火)0時~
「#センタク」CMの公開とプレゼントキャンペーンも実施
 
  • 「#センタク」プロジェクトの一翼を担う、[Alexandros]書き下ろしの新曲をテーマソングに起用。
  • メンバーの川上洋平さんが弾き語りを披露するシーンも!「#センタク」CM公開
 本プロジェクトの始動と同時に、人気ロックバンド[Alexandros] が書き下ろした新曲を起用し、作詞・作曲をつとめた川上洋平さんが出演する「#センタク」CMを公開いたします。

<「#センタク」CM概要>
タイトル   :「#センタク」CM
放映開始日  :2021年10月19日(火)〜
URL     :https://youtu.be/5cFEc50AtJk
特別出演   :川上洋平 [Alexandros]
使用楽曲   :[Alexandros] (曲名未定)

<パナソニック洗濯機>

【商品概要】
●累計出荷台数100万台を突破※1! NA-VG2600L/RとNA-FA120V5は、人気の液体洗剤・柔軟剤自動投入を搭載。NA-LX129AL/Rは業界初※2、エマールなどのおしゃれ着洗剤が入れられるタンクを搭載した「トリプル自動投入」採用。
●温水の力で黄ばみやニオイ、菌までスゴ落ち※3!温水専用ヒーターで「お湯」の温度を一定にキープしながらきちんとコントロール。黄ばみやニオイ、多様な衣類に対応できる「温水スゴ落ち泡洗浄」搭載。
●洗濯槽は自動槽洗浄や特別なお手入れで黒カビの発育を抑制し、除菌もできるので※4、清潔さを保ちます。
●「ヒートポンプはやふわ乾燥」は大風量でスピーディ。約65℃の低温風でふんわり仕上げでシワも抑えます(NA-LX129AL/R)。低温風パワフル乾燥は室温プラス約15℃の低温風。大風量で衣類をやさしく乾燥します(NA-VG2600)。
●スタイリッシュなキュービックフォルムが人気の「Cuble (NA-VG2600)」にスモーキーブラックが新登場。
※1 2017年10月1日発売〜 2021年9月30日。当社「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」搭載洗濯機の国内出荷台数(当社調べ)
※2 国内家庭用洗濯機において。2021年11月1日発売予定
※3 「約60℃おまかせ(除菌)コース使用時(定格2kg)。すべての菌に効果があるわけではありません。
※4 すべての菌に効果があるわけではありません。

<花王アタックZERO>


【共通特長】
●衣類よみがえるゼロ洗浄へ
 「生乾き臭」ゼロへ、「落ちにくい汚れ」ゼロへ、「洗剤残り」ゼロへ
●24時間部屋干し臭を防ぐ
●次世代消臭テクノロジー“抗菌+※1,2 ”
●ウイルス除去※3
●洗たく槽防カビ※1
●本体容器に100%再生プラスチック(ポリエチレンテレフタレート<PET>)※4を採用
※1 すべての菌・カビの増殖を抑制するわけではありません。
※2 抗菌に加えてニオイ菌のニオイ代謝を制御。
※3 すべてのウイルスを除去するわけではありません。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。
※4 着色剤およびラベルフィルム、ポンプ、キャップは除く

【個別特長】
<ドラム式専用>
●ドラム式洗たく機の水量・洗い方に適した配合設計
<ワンハンドプッシュタイプ>
●誰でも使いやすい新形状 (ワンハンドプッシュ)

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製造業
本社所在地
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臼井 重雄
上場
東証1部
資本金
-
設立
1935年12月
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