~プラスチック資源循環の取り組み~業界初「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始 年間400万個相当の空カプセルを回収 再資源化した原料で生産した「リサイクルエコカプセル」を市場投入
株式会社バンダイ(代表取締役社長:竹中一博、本社:東京都台東区)と株式会社バンダイナムコアミューズメント(代表取締役社長:川﨑寛、本社:東京都港区)および株式会社バンダイロジパル(代表取締役社長:弓野理恵、本社:東京都葛飾区)は3社合同で、ガシャポンの空カプセルのリサイクル事業「ガシャポン カプセルリサイクル」を2021年9月10日(金)より開始します。ガシャポンのカプセルを原料としたリサイクルはカプセルトイ業界において初の取り組みとなります。
※1空カプセルの回収は2006年より開始。2021年4月より本プロジェクトのために規模拡大
■「リサイクルエコカプセル」について
「リサイクルエコカプセル」は回収した空カプセルをカプセルの原料となる「ペレット」(リサイクルペレット)の状態に戻し、通常の「ペレット」(バージンペレット)に混合して成型します。リサイクルペレットは約20%の割合で配合し、今後、この配合率はさらに上げていく予定です。なお、「リサイクルエコカプセル」は9月17日(金)に東京ソラマチ®にてオープン予定の「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」のオープン記念ノベルティ用カプセルとして初めて活用します。また、「リサイクルエコカプセル」は自社の認定制度である「エコメダル※2」の認定を受けています。
■「ガシャポン カプセルリサイクル」の仕組み
■空カプセルの回収ボックスもアプリと連動し楽しく回収
本年度より新たに回収拠点として拡大した「ガシャポンのデパート」「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」では空カプセル回収ボックス「ガシャポイントステーション」(右図イメージ)を設置し、お客さまに楽しんでいただきながら空カプセルを回収できる工夫を行っています。「ガシャポイントステーション」はバンダイナムコアミューズメントが提供する無料のスマートフォンアプリ「ナムコポイントアプリ」と連動し、空カプセルを回収ボックスへ入れることでポイントを獲得でき、さまざまなサービスを受けることができます。
※バンダイナムコアミューズメントの『namco』や『ガシャポンのデパート』の店舗がお得に楽しくなる無料のポイントアプリです。「ナムコ店舗への来店」や「アプリ内クエストをクリア」することでポイントを獲得することができ、獲得したポイントを「各種プレゼント」や「ゲームがお得に遊べるクーポン」などに交換することができます。
▼ナムコポイントアプリ ダウンロードページ
https://bandainamco-am.co.jp/app_dl/
■「エコメダル」※2認定制度について
バンダイナムコグループのエンターテインメントユニットトイホビー事業に属する会社の製品全てを対象に、独自の環境基準をクリアした製品に与えられる「エコメダル」認定制度を導入しています。「製品本体」「容器包装」「取扱説明書その他」のカテゴリーごとに設定した基準を満たせば認定となり、2020年度は319アイテムをエコメダル認定しています。なお、このたび発表した「エコカプセル」もエコメダルを認定しました。このエコメダルマークは商品パッケージやWEBサイト「おもちゃの会社バンダイのCSR」( https://bandai.co.jp/csrkids/ )にてPRし、普及に努めてまいります。
※プレスリリースの内容は 2021 年 9 月 10 日時点のものであり、予告なく変更する場合があります。
※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。
株式会社バンダイ公式サイト:https://www.bandai.co.jp
バンダイ・BANDAI SPIRITS広報公式Twitter:https://twitter.com/bandai_spirits
株式会社バンダイナムコアミューズメント公式サイト:https://bandainamco-am.co.jp/
株式会社バンダイロジパル公式サイト:https://www.blpinc.com/
今回の取り組みはガシャポンの空カプセルの循環スキームの確立によるプラスチックごみ排出の削減や枯渇資源の使用抑制を目的としています。バンダイナムコアミューズメントが国内で運営する4店舗のガシャポン取り扱い店舗などでお客さまから回収した不要なガシャポンの空カプセルを、物流サービスを手掛けるバンダイロジパルが回収・配送し、プラスチックの再生加工などを行う関越資材株式会社(代表取締役社長:大渕順一、本社:埼玉県羽生市)にて再資源化します。バンダイは、マテリアルリサイクルにて再資源化したペレットを原料に「リサイクルエコカプセル」を生産し、新商品のカプセルとして2021年度内に市場投入を予定しています。なお2021年4月※1~2022年3月末までの空カプセル回収量は20t(φ5cmのガシャポンカプセル400万個相当)を見込んでいます。今後もバンダイナムコアミューズメントが運営する「ガシャポンのデパート」「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」を中心に空カプセル回収拠点のさらなる拡大を目指します。
※1空カプセルの回収は2006年より開始。2021年4月より本プロジェクトのために規模拡大
■「リサイクルエコカプセル」について
「リサイクルエコカプセル」は回収した空カプセルをカプセルの原料となる「ペレット」(リサイクルペレット)の状態に戻し、通常の「ペレット」(バージンペレット)に混合して成型します。リサイクルペレットは約20%の割合で配合し、今後、この配合率はさらに上げていく予定です。なお、「リサイクルエコカプセル」は9月17日(金)に東京ソラマチ®にてオープン予定の「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」のオープン記念ノベルティ用カプセルとして初めて活用します。また、「リサイクルエコカプセル」は自社の認定制度である「エコメダル※2」の認定を受けています。
■「ガシャポン カプセルリサイクル」の仕組み
■空カプセルの回収ボックスもアプリと連動し楽しく回収
本年度より新たに回収拠点として拡大した「ガシャポンのデパート」「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」では空カプセル回収ボックス「ガシャポイントステーション」(右図イメージ)を設置し、お客さまに楽しんでいただきながら空カプセルを回収できる工夫を行っています。「ガシャポイントステーション」はバンダイナムコアミューズメントが提供する無料のスマートフォンアプリ「ナムコポイントアプリ」と連動し、空カプセルを回収ボックスへ入れることでポイントを獲得でき、さまざまなサービスを受けることができます。
※バンダイナムコアミューズメントの『namco』や『ガシャポンのデパート』の店舗がお得に楽しくなる無料のポイントアプリです。「ナムコ店舗への来店」や「アプリ内クエストをクリア」することでポイントを獲得することができ、獲得したポイントを「各種プレゼント」や「ゲームがお得に遊べるクーポン」などに交換することができます。
▼ナムコポイントアプリ ダウンロードページ
https://bandainamco-am.co.jp/app_dl/
■「エコメダル」※2認定制度について
バンダイナムコグループのエンターテインメントユニットトイホビー事業に属する会社の製品全てを対象に、独自の環境基準をクリアした製品に与えられる「エコメダル」認定制度を導入しています。「製品本体」「容器包装」「取扱説明書その他」のカテゴリーごとに設定した基準を満たせば認定となり、2020年度は319アイテムをエコメダル認定しています。なお、このたび発表した「エコカプセル」もエコメダルを認定しました。このエコメダルマークは商品パッケージやWEBサイト「おもちゃの会社バンダイのCSR」( https://bandai.co.jp/csrkids/ )にてPRし、普及に努めてまいります。
※プレスリリースの内容は 2021 年 9 月 10 日時点のものであり、予告なく変更する場合があります。
※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。
株式会社バンダイ公式サイト:https://www.bandai.co.jp
バンダイ・BANDAI SPIRITS広報公式Twitter:https://twitter.com/bandai_spirits
株式会社バンダイナムコアミューズメント公式サイト:https://bandainamco-am.co.jp/
株式会社バンダイロジパル公式サイト:https://www.blpinc.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像