メキシコ人ちゃいますけどね!ブラジル人と日本人のハーフですよ~ドンタコスのPR大使がよしもとハーフ芸人「デニス」に決定!~デニスを活用したWebCMや数量限定パッケージを今後展開~
株式会社フレンテの事業会社である株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:田子忠)は、22年の歴史を持つ「ドンタコス」のリニューアル商品を2016年3月21日(月)より全国・全チャネルにて発売します。チリタコス味、焼きとうもろこし味に加え、新たにエンチラーダ味を展開します。リニューアルにともない、ドンタコスのPR大使を決定する「湖池屋 ドンタコス PR大使グランプリ!」と題した記者会見を3月17日に実施し、PR大使がよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いハーフ芸人「デニス」に決定しました。
【本リリースのトピックス】
①「湖池屋 ドンタコス PR大使グランプリ!」について
②美味しくなって新登場!~ドンタコスリニューアルの背景と商品概要について~
①「湖池屋 ドンタコス PR大使グランプリ!」について
本日3月17日(木)に実施した「湖池屋 ドンタコス PR大使グランプリ!」は、ドンタコスブランドとよしもと芸人の合同会見として、「PR大使を決定するグランプリ」という形式にて記者会見を執り行わせていただきました。今後もドンタコスは、皆さまに美味しさはもちろん、驚きや楽しさもご提供できるよう精進してまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。
【イベント概要】
タイトル :ドンタコス PR大使決定記者会見「湖池屋 ドンタコス PR大使グランプリ!」
日 時 :3月17日(木)11:00~
場 所 :渋谷無限大ホール
概 要 :3月21日にリニューアルする新しいドンタコスのPR大使を決定
主催者 : 株式会社 湖池屋
審査員長 : 小杉 竜一(ブラックマヨネーズ)
司会進行 : 千鳥(ノブ・大悟)
要件 :
①ドンタコスのルーツである「メキシコの雰囲気があり、異国情緒漂う方」
②旨みとスパイスが『踊る』というキャッチフレーズから、「踊りが上手な方」
③ドンタコスの楽しさを表現できる「とにかく、明るくてコミカルな方」
エントリー :植野 行雄(デニス)、アントニー(マテンロウ)、ファビアン(あわよくば)、
リロイ太郎(ドラッパ)、和田 昭也、とにかく明るい安村 ※シードエントリー
※太字はファイナルステージ進出者
応援 :松下 宣夫(デニス)
審査概要 :①ドンタコス食レポバトル、②ドンタコスダンスバトル
【今後のプロモーション展開】
3月21日(月)のドンタコスリニューアルに合わせて、デニスさん出演のWebCMや数量限定のレアパッケージなどのプロモーションを公開予定です。WebCMは過去のTVCM「ストリート・オブ・ドンタコス」篇をモチーフに制作しています。プロモーションに関する情報は3月22日(火)に改めて発表いたします。
【「ストリート・オブ・ドンタコス」篇とは?】 1994年「ドンタコス」発売当初のTVCM「ストリート・オブ・ドンタコス」篇は、湖池屋初の海外ロケが敢行され、「ドンタコスったらドンタコス♪」というフレーズを繰り返し唱えながらツーステップで行進している映像です。これは、メディアクリエーター佐藤雅彦氏による作品であり、同年のACC賞を受賞しました。その後も、女性が登場する『セニョリータ篇』など、ドンタコスのTVCMはこれまでいくつかのバージョンが作られました。
※「ストリート・オブ・ドンタコス」篇
https://youtu.be/3BOXA3bKT7A
②美味しくなって新登場!~ドンタコスリニューアルの背景と商品概要について~
【商品概要】 今回のリニューアルにあたり、さらにおいしく召し上がっていただくために、日本人の繊細な味覚に応えるよう「食材の旨み」や「スパイス感」に特にこだわり、改良を重ねました。
■製 品 名 :「ドンタコス チリタコス味」
■内 容 量 :58g
■価 格 :オープン価格
■発売日・販売先 :2016年3月21日(月)全国・全チャネル
■改 良 点 :旨み、甘味、酸味のバランスを調整し、スパイスにこだわりを 持たせました。よりトマトやサルサの素材感を感じる、日本人 好みのメキシカンテイストに仕上げました。
■製 品 名 :「ドンタコス 焼きとうもろこし味」
■内 容 量 :58g
■価 格 :オープン価格
■発売日・販売先 :2016年3月21日(月)全国・全チャネル
■改 良 点 :醤油の香ばしさをアップさせ、風味の良いすっきりした 味わいに仕上げました。
■製 品 名 :「ドンタコス エンチラーダ味」※NEW※
■内 容 量 :58g
■価 格 :オープン価格
■発売日・販売先 :2016年3月21日(月)全国・全チャネル
■特 徴 :メキシコのオーブン料理、「エンチラーダ」をイメージした、 チーズとミートソースのコクのある濃厚な味わいに仕上げました。
【商品リニューアル背景】
「日本人好みのメキシカンスナック」をコンセプトに、1994年の発売開始以来お客様に長く愛されているドンタコスですが、今回パッケージデザインや味の一新など大幅なリニューアルを行います。商品リニューアルの背景は3つあります。1つめは「メキシカンブーム到来の兆しがある」こと。2015年、メキシカンファーストフードの日本上陸を皮切りに、多くのメキシコ料理店が注目を集め、メキシカンブーム到来の兆しがあります。2つめは「トルティアチップス市場が好調である」こと。メキシカンブームの兆しにより、トルティアチップス商品の増加やトルティアチップスのアレンジレシピが話題になるなど、近年その人気が見てとれます。そして3つめは「ドンタコスブランドの若返り化」です。発売開始より21年の時が経ち、IT技術の発展により、目まぐるしく変わる現代社会を生きるお客様に、興味、関心を持っていただくためにも、若返りが必要だと判断しました。以上の背景から、リニューアルを決めました。
【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月~金9:00~17:00(祝日除く)
【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報課:落合/小幡
Tel.03-3979-2112 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@frente.co.jp
すべての画像