楽天市場、「シニア男性が購入する商品カテゴリランキング」を発表

- シニア男性は実用性を重視!ヘアケア用品・リクライニングチェアが上位に -

楽天グループ株式会社

 「楽天市場」では、お買いものの傾向やトレンドを読み解き、新たなライフスタイルのヒントを提案する連載コンテンツ「楽天お買いもの研究所」にて、本日、「父の日特集号」を公開しました。

 

 本号では、父の日ギフト選びのヒントを探るべく、65歳以上の男性ユーザーの購買データを分析し、人気の高い商品カテゴリのランキングを算出しました。その結果、シニア男性においては、ヘアケア用品やリクライニングチェアなど、実用性が高く長く継続して使える商品への人気が高いことが明らかになりました。

 ■65歳以上の男性楽天ユーザーが購入している商品カテゴリ TOP5

【1位】ヘアケア・スタイリング
【2位】グラス・タンブラー
【3位】リクライニングチェア
【4位】シェーバー・バリカン
【5位】掃除機・クリーナー

    集計期間:    2016年4月1日~2017年3月31日
    調査方法:    対象期間内の売上に基づき、商品カテゴリランキングTOP5を算出。
                      ※ただし日用品や季節商品等は除く

■各カテゴリの代表的な商品例

【ヘアケア・スタイリング】
パナソニック 頭皮エステ     (Joshin web 家電とPCの大型専門店)
http://item.rakuten.co.jp/jism/4549077670823-23-24107-n/

 

 

【グラス・タンブラー】
切子 焼酎グラス ペアセット     (K’s Rainbow)
http://item.rakuten.co.jp/ksrainbow/tk-570/


【リクライニングチェア】
オットマン付き リクライニングチェア     (サンワダイレクト楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/150-sncl003/


 このほかにも、「楽天市場」では、6月18日の父の日に先駆けて、「父の日特集 2017」を開設し、グルメやお酒といった王道・定番ギフトの紹介はもちろん、「照れ屋なオトナ父子のための“サシ呑みきっかけ酒”」や、父の日グルメギフトの魅力を競うラップバトルを主題とした「DOPEに決める父の日」などの特設ページを設け、ギフト選びに役立つ企画を公開しています。

■楽天お買いもの研究所Vol.9「父の日特集号」
URL:http://event.rakuten.co.jp/father/tieup/research/

<楽天お買いもの研究所とは>
 楽天市場が運営するお買い物の傾向やトレンドを読み解くコンテンツです。ECならではの購買傾向の分析やトレンド予測を行っています。月1回更新。

■楽天市場「父の日特集 2017」について
URL:http://event.rakuten.co.jp/father/
期間:2017年 5月15日(月)10:00~2017年6月19日(月)9:59

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

楽天グループ株式会社

691フォロワー

RSS
URL
https://corp.rakuten.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月