プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レビュー
会社概要

【調査レポート】ファンデーションのどんな内容の口コミを参考にするかアンケートを取りました!結果は「カバー力」が1位でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「ファンデーションのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年5月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性96人男性4人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-97/


*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。


  • 調査結果サマリー

ファンデーションのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「カバー力」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「カバー力」です。

2位以降は、「崩れにくさ・モチ」、「成分」と続き、「香り」は8位という結果になりました。


  • 1位:カバー力

・しっかりとカバーされないと、何度も塗り直すのは大変になるので、カバー力がしっかりしているものが好きだからです。(女性30代)


・気になるシミをファンデーションで隠したいと思っている為、カバー力の口コミを参考にします。コンシーラーは使わないので、カバー力のあるファンデーションを使いたいからです。(女性40代)


・テカリやシミを隠したい、また長時間崩れないものを選びたいため、カバー力の口コミ評価を参考に購入する。(女性40代)


1位は「カバー力」でした。

シミやテカりをカバーし、長時間崩れないかどうかを参考にしたいという意見が多いです。


  • 2位:崩れにくさ・モチ

・ファンデーションは出来るだけ手直しせずに、綺麗さを持続したいので、崩れにくいというワードに注目して参考にしています。(女性50代〜)


・化粧直しの回数を減らしたい。できれば出かけるときには化粧品はもって出かけたくなく、極力少ない荷物で出かけたい。(女性30代)


・ファンデーションはよく崩れやすくモチも長くないことが多ため、塗り直すことが多いので上記を選択しました。(女性20代)


2位は「崩れにくさ・モチ」です。

できるだけ化粧直しの回数は少ない方がいいため、崩れにくいものを選びたい人が多いことが分かります。


  • 3位:成分

・肌が弱く、ファンデーションを塗るとニキビや肌荒れが気になります。敏感肌の人でも使えるクチコミがあれば参考になります。(女性30代)


・成分が良いと上質なイメージがありますので使いたくなるからです。せっかくであれば良いものを使いたい気持ちがあります。(男性20代)


・主にアルコール成分が含まれているファンデーションが肌に合わず失敗してきたことが多かったので、成分について詳細に記載してくれていたり、使用後を記載してくれているとありがたい。(女性20代)


  • 4位:使用感

・肌に合わないファンデーションを使用すると、肌が荒れたり痛みが出たりするので使用感の良いものを選びたいから。(女性20代)


・色々な人の使った時の感想を見ることで感覚的に自分に合うかどうかがわかる為。色々な人の使い勝手もわかるとよりいいと感じる。(女性20代)


・使用したときにベタベタしないものがいいからです。特にこれからの季節は汗などで気持ち悪くなりがちなので、さらさらで塗り心地のよいものを希望します。(女性20代)


  • 4位:保湿力

・歳を取って、乾燥しわが気になるようになってきて、基礎化粧品も保湿力高めにシフトしてきているのでファンデーションも保湿力を重視しています。(女性40代)


・乾燥肌なので、ファンデーションもできるだけしっとりと仕上がるものが好みだからです。美容液成分や保湿成分が入ってあるものを選びたいです。(女性30代)


・肌の質を落とさないためには保湿が大切だときいたから。(女性30代)


  • 4位:仕上がり

・見た目がよくなることを期待して、ファンデーションを使うので、どのような仕上がりになるのかが一番気になります。(女性40代)


・あまりマットなファンデーションも好きではないし、素肌感か強く、軽すぎてカバー力がないものも嫌なので、仕上がりの良さを重視して購入したいため。(女性30代)


・ファンデーションを選ぶ際は仕上がりがしっかりとして見えることが大事なので、口コミはその点を重視して選びます。(女性30代)


  • 4位:ツヤ感

・いつもファンデーション使用時は、ガサガサに粉っぽくなってしまいがちなため。また化粧品でありながら保湿もしてくれると、日中もケアできると思うので。(女性30代)


・年齢的にも、厚塗りになってしまうと、しわに入り込んできたなくなってしまったりするので、薄くついて、つやの出るものを探しているからです。(女性40代)


・ツヤ肌が好きで、ベースメイクはツヤ系で揃えると決めているため。ツヤツヤし過ぎず、ナチュラルなツヤが出るかどうかを特に重視している。(女性20代)


  • 8位:香り

・自分自身が長時間利用している時に一番つらかったことが香りが合わないということだったからです。顔全体に塗って定着しているからか他の箇所に使うコスメよりも圧倒的に香りが気になることが多く、無香料でも商品によって独特な香りがあって合わないものだと車酔いみたいな状態になったので選ばせていただきました。(女性30代)


8位は「香り」という結果でした。

顔に塗るものなので、どうしても香りが気になってしまうから香りについての口コミが知りたい人もいました。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「カバー力」と回答したのは全体の33.0%でした。

また回答した理由として、シミやテカリなどをカバーしたいから何度も塗り直さなくてもしっかりカバーするものを選びたいといった意見が数多く見受けられました。

ファンデーションを塗るのは肌をカバーしたいからという理由の人が多いです。

ファンデーションを選ぶ際は、カバー力に注目してみてはいかがでしょうか。


■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://jafmate.co.jp/review/report-97/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レビュー

17フォロワー

RSS
URL
https://jafmate.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号 GS栄ビル3F
電話番号
090-3375-3290
代表者名
戸田悟
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード