mov、「RubyKaigi 2024」にAfter Party Sponsorとして協賛
After PartyはRubyKaigiの3日目に行われる最大規模のドリンクアップイベントです。今年は国際通りのれん街の1F・2Fを貸し切り、1000人規模のイベントを行います。
■ 株式会社mov Engineering Manager 南谷 祐貴 コメント
movはインバウンド支援事業、店舗支援事業の2つの事業を軸にビジネスを展開しており、両事業ともRubyを中心としたOSSを用いてサービス開発をしています。言い換えれば私達のビジネスはRubyに支えられており、Rubyのおかげで組織もここまで成長することができました。
そんなRubyの年に一度のお祭りである「RubyKaigi」。私自身は2014年から毎回参加しており私のエンジニア人生を変えてくれた思い入れの強いイベントです。そのRubyKaigiのAfter Partyは3日間の大規模カンファレンスを締めくくる大変重要なイベントです。そんな一大イベントを弊社movが取り仕切ります。日頃お世話になっているRubyと、そのコミュニティの盛り上げの力になれることを大変うれしく思います。
5月17日はAll movで沖縄の夜を盛り上げます。RubyistのMINASWANにお会いできるのを楽しみにしています。
南谷 祐貴プロフィール
2014年にWeb系エンジニアのキャリアをスタートさせ、2017年にはSansan株式会社へ入社。バックエンドエンジニアとして名刺管理サービスEightの開発、運用、保守に従事。2024年1月株式会社movに入社。EMとして口コミコムの開発組織を牽引中。Omotesando.rbとShinjuku.rbのOrganizerとしてRubyコミュニティの盛り上げに尽力。
■ 「RubyKaigi 2024」について
「RubyKaigi」は、プログラミング言語「Ruby」に関する世界最大級の国際カンファレンスです。 最新の技術やRubyの将来について議論するため、世界中からRubyを利用する開発者が集まります。本イベントは日本語と英語を公用語とした世界的なコミュニティハブとして重要な役割を担っており、世界からも大きく注目されています。
講演者には、Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろ(Matz)氏をはじめ、国内外の著名なRuby開発者が参加予定です。
■ 「RubyKaigi 2024」movのブース出展について
After Partyの主催のみならず、RubyKaigi 2024会期中movにてブースを出展いたします。ブースでは、After Partyの受付を始め、movのエンジニアとのコミュニケーションをお楽しみいただけたり、豪華ノベルティのあたるゲームもご用意しています。Rubyコミュニティの一員として、カンファレンスが素晴らしいイベントとなりますよう、スタッフ一同盛り上げて参ります。
After Party概要
日時:2024年5月17日(金) Cheers 18:45/Close 21:45(L.O. 21:00)
場所:国際通りのれん街( https://kokusaidori-norengai.com/ )
問い合わせ先:mov Developers Xアカウント( https://twitter.com/mov_developers )
■ 採用のメッセージ
「日本のポテンシャルを最大化する」を使命に、さらなる事業拡張のため、Rubyエンジニアを始め複数ポジションで仲間を募集しています。
詳しくは、当社紹介ページをご覧ください!
→ https://www.notion.so/movinc/mov-Entrance-book-811367f9739e4951b4ae3c060f7ce7c7
■ 株式会社movについて
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容: 口コミコムの運営 https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=rubykaigi_2024_after_party_sponsor
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムは国内外の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
すべての画像