満足度の高い『企業研修』ランキング『企業研修 新卒社員向け公開講座』【SMBCコンサルティング】が3年連続の総合1位(オリコン顧客満足度®調査)
『企業研修 新卒社員向け公開講座』【ANAビジネスソリューション】が〈初発表〉「対面研修」で1位『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』【ANAビジネスソリューション】が5年連続の総合1位
実際のサービス利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『企業研修(新卒社員向け公開講座/若手・一般社員向け公開講座)』の満足度調査を実施し、2024年10月1日(火)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。
ーTOPICSー
■『新卒向け』は【SMBCコンサルティング】が3年連続で総合1位
評価項目別「利用のしやすさ」「研修内容」「研修成果」でとくに高い評価
・形態別「オンライン研修」では【リクルートマネジメントスクール】が初の1位に
■『若手・一般社員向け』は【ANAビジネスソリューション】が5年連続で総合1位
評価項目別「講師」「研修成果」でとくに高い評価
・形態別「オンライン研修」では【NTT ExCパートナー(Learning Site21)】が3年連続
の1位に
■《初発表》 形態別「対面研修」ランキング
『新卒向け』は【ANAビジネスソリューション】、『若手・一般社員向け』は【アイ・ラーニ
ング】が1位を獲得
―ランキング構成―
■総合 ■評価項目別(全5項目)「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修内容」「講師」「研修成果」■部門別(全1項目)形態別 「オンライン研修」 《初発表》 「対面研修」
『企業研修 新卒社員向け公開講座』
2018年の調査開始から6度目※の発表となる『企業研修 新卒社員向け公開講座』の満足度調査。過去5年以内に、内定者・新卒社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講したことのある、全国の20~26歳までの男女2,559人を対象としています。(※2020年は発表見送り)
■【SMBCコンサルティング】が3年 連続の総合1位
「利用のしやすさ」「研修内容」「研修成果」でとくに高い評価
今回の調査では、【SMBCコンサルティング(SMBCコンサルティング株式会社 本社:東京都中央区)】が、3年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、全5項目中「利用のしやすさ」「研修内容」「講師」「研修成果」の4項目で1位を獲得。なかでも、「利用のしやすさ」「研修内容」「研修成果」の3項目では、3年連続の1位、「講師」では2年連続で1位を獲得しています。
~【SMBCコンサルティング】 利用者のクチコミ~
「自分の好きな時間に受けられるところが良い(20代・女性)」
「論理的な説明が多いため、非常に分かりやすく理解しやすかった(20代・男性)」
「業務に活用できる知識やスキルを学ぶことができた(20代・女性)」
総合2位には【リクルートマネジメントスクール(株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 本社:東京都港区)】がランクイン。評価項目別では、「教材・テキスト」で2年連続1位を獲得。形態別「オンライン研修」では初の1位を獲得しました。
つづいて、総合3位には【日経ビジネススクール(株式会社 日本経済新聞社 本社:東京都千代田区)】と【マイナビ研修(株式会社マイナビ 本社:東京都千代田区)】が同点でランクイン。【日経ビジネススクール】は昨年5位から、【マイナビ研修】は昨年4位から順位を上げています。
~【リクルートマネジメントスクール】 利用者のクチコミ~
「内容がちょうどいい分量だった(20代・女性)」
「UIが簡易的で、操作する点においては分かりやすかった。研修内容も、知識のない人に対して
理解しやすい内容になっていた(20代・男性)」
~【日経ビジネススクール】 利用者のクチコミ~
「研修で習得した知識が、実務で役に立った(20代・男性)」
「講義の進め方が分かりやすく、丁寧だった(20代・男性)」
~【マイナビ研修】 利用者のクチコミ~
「講師の方の熱意がすごくあって、自分も仕事に対して同じように熱意を持ちたいと思い、
励みになった(20代・女性)」
「分かりやすい。研修に対してつまらないイメージを持っていたが、楽しく受講でき、
為になった(20代・女性)」
『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』
2017年の調査開始から7度目※の発表となる『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』の満足度調査。過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーと実際に受講したことのある、全国の20~69歳までの男女11,648人を対象としています。(※2020年は発表見送り)
■【ANAビジネスソリューション】 が5年連続の総合1位
「講師」「研修成果」でとくに高い評価
今回の調査では、【ANAビジネスソリューション(ANAビジネスソリューション株式会社 本社:東京都大田区)】が2019年から5年連続の総合1位を獲得しました。評価項目別では、5項目中「教材・テキスト」「研修内容」「講師」「研修成果」の4項目で1位を獲得しました。
なかでも“講師の話し方・聞き取りやすさ”や“講師の研修の進め方”などを評価した「講師」と、“研修後の業務の変化”などを評価した「研修成果」では5年連続の1位と継続して高い評価を得ています。また、「研修内容」では4年連続で1位、「教材・テキスト」では、5度目※の1位を獲得しています。(※2018年~2019年、2021年~2022年、2024年)
■【アイ・ラーニング】が「利用のしやすさ」で3年連続1位に
総合2位には前回3位だった【アイ・ラーニング(株式会社アイ・ラーニング 本社:東京都中央区)】がランクイン。
評価項目別では“研修の曜日や時間の選択肢の多さ”や“研修内容の選びやすさ”を評価した「利用のしやすさ」で3年連続1位を獲得し、《初発表》の形態別「対面研修」部門でも1位を獲得しました。
つづいて、総合3位には【日経ビジネススクール】がランクイン。
評価項目別では、全5項目中「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「講師」「研修成果」の4項目で2位を獲得しています。
~【ANAビジネスソリューション】 利用者のクチコミ~
「カリキュラムが充実してしおり、講義内容も理解しやすかった(60代以上・男性)」
「講師の説明がとても丁寧で信頼がおけた(60代以上・男性)」
「講習自体が分かりやすく、多くのことを学べて今後にも活かしやすいと感じた(20代・女
性)」
~【アイ・ラーニング】 利用者のクチコミ~
「手軽に受講ができ、内容がとてもしっかり練られた講座で勉強になることが多かった(40代・
男性)」
「実機研修を含め、講義の内容を実践的に理解、習得できるのが良かった(30代・女性)」
形態別
対面研修 《初発表》
「新卒向け」では、【ANAビジネスソリューション】が2位と+2.7ptの差を付けて1位を獲得しました。
「若手・一般社員向け」では、【アイ・ラーニング】が2位と+1.3ptの差を付けて1位を獲得しました。
2位には、【グロービス・マネジメント・スクール(株式会社グロービス 本社:東京都千代田区)】と【ANAビジネスソリューション】が同点でランクインしました。
~【グロービス・マネジメント・スクール】 利用者のクチコミ~
「日々の業務で学ぶことが難しい内容や課題について学べ、講師の方も知識や経験が豊富なの
で、内容が分かりやすく説得力が ある(30代・女性)」
「立地が良く通いやすい環境で、カリキュラムも非常に充実していて、価値を感じた(20代・女
性)」
オンライン研修
「新卒向け」は3度目の発表 「若手・一般社員向け」は4度目の発表
「新卒向け」では、【リクルートマネジメントスクール】が前回2位から順位を上げ↗、初の1位を獲得しました。 3位には、【日経ビジネススクール】と【富士通ラーニングメディア(株式会社富士通ラーニングメディア 本社:神奈川県川崎市)】が同点でランクインし、初のTOP3入りとなりました。
「若手・一般社員向け」では、【NTT ExCパートナー (Learning Site21) 〈株式会社NTT ExCパートナー 本社:東京都千代田区〉】が3年連続で1位を獲得しました。
~【富士通ラーニングメディア】 利用者のクチコミ~
「申し込みの方法がとても簡単で、講師の方の熱意も非常に高かった(20代・男性)」
「ロジカルシンキングなどの、普通に暮らしていてはあまり知ることがないであろう考え方を、 知ることできた(20代・男性)」
~【NTT ExCパートナー (Learning Site21)】 利用者のクチコミ~
「仕事へのモチベーションアップに繋がった(20代・男性)」
「オンラインで、スムーズに研修を始めることができた(50代・女性)」
《調査概要》
■ランキング発表日:2024/10/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2024/05/28~2024/07/08、2023/05/26~2023/06/26、2022/05/10~2022/06/06
2024年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 新卒社員向け公開講座
■サンプル数:2,559人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:26社
■定義:以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)内定者・新卒社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミ
ナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プ
ログラム」 または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~26歳 地域:全国
条件:過去5年以内に、内定者・新卒社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した
人 なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない
■URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/new-graduate/
2024年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 若手・一般社員向け公開講座
■サンプル数:11,648人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:28社
■定義:以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナ
ーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プ
ログラム」 または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件:過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない
■URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/young-mid-level/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイトマーケティング・リサーチ
- ダウンロード