【新刊書籍のご案内】『強みを見つけるブランディング―あなたの会社の「よいところ」ちゃんと伝わっていますか?』8月2日発売
ベンチャー、中小中堅、BtoB企業のためのシン・ブランド戦略
詳細・購入はこちらから https://amzn.to/3YoRn7a
マーケティング・コミュニケーション分野の専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、新刊書籍『強みを見つけるブランディング―あなたの会社の「よいところ」ちゃんと伝わっていますか?』(戸部二実著)を、全国の有力書店とオンライン書店で8月2日より順次発売します。
「人材採用」「認知向上」「ビジョン浸透」に応用
「若手社員がすぐに離職してしまう」「売上が思うように上がらない」「ブランディングのポイントが分からない」など、中堅・中小企業現場にあるこれらの課題。本書では、経営者や宣伝・広報部門にあるさまざまな課題について、事例を交え、解決策を示します。
著者のこれまでの経験と実績を基に、ブランディングの際に当事者が持つべき考え方や知見、実際にブランドの発見から発信に至るまでの方法について詳解していきます。基礎的な知識としての「ブランドとは何か」「ブランディングとは何か」やブランディングにおける重要なポイントであるクリエイティブについても掘り下げる一冊です。
著者紹介
戸部 二実(とべ ふみ)
カラビナ 代表取締役 コピーライター / クリエイティブディレクター
株式会社リクルート入社。新人時代より大手企業の採用ブランディングに関わり、30歳で独立。コピーライター・クリエイティブディレクターとしてリクルート制作社員
を育成し、プロジェクトを牽引。2012年に、企業ブランディング会社、カラビナを設立。近年は、心理学・組織論・広告クリエイティブを融合させた組織活性コンサルから企業・採用ブランディングまでを手掛ける。
中央大学大学院 戦略経営研究科修了 経営修士
-
本書の構成
第1章 経営戦略としてのブランディング
1 いま、企業にブランドが必要とされる理由
2 ブランディングで何ができる?
3 まずはここから「内部分析」
4 客観的事実をみる「外部分析」
第2章 架け橋となるクリエイティブ
1 クリエイティブのフェイズ
2 有名企業に学ぶブランディング
3 クリエイティブの実践
第3章 “実践的”ブランディング戦略
1 組織に言葉ありき
2 経営の新たな方針を社内外に浸透させるための企業ブランディング
3 採用成功を視野に入れた企業ブランディング
4 中小企業だけじゃない、大手企業の採用課題
第4章 ブランディングに終わりはない
1 経営を加速させるブランディング
2 経営のターニングポイントと組織活性
3 ブランディングに失敗しないために
4 人の人生を左右するブランディング
■本書の概要
発売日:2024年8月2日
著 者:戸部二実
定 価:1,760円(本体1,600円+税)
判 型:四六判 144ページ
ISBN978-4-88335-604-1
詳細・購入はこちらから https://amzn.to/3YoRn7a
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像