『婦人画報』9月号(8月1日発売)文化薫る、大阪特集

特別インタビュー 安藤忠雄さん、片岡仁左衛門さん

株式会社ハースト婦人画報社

日本でもっとも歴史あるライフスタイル誌のひとつ『婦人画報』(発行:株式会社ハースト婦人画報社、本社:東京都港区、代表取締役社長:ニコラ・フロケ)は、9月号を8月1日(火)に発売します。

『婦人画報』9月号表紙『婦人画報』9月号表紙

  • いま観たい、体験したい、味わいたい 文化薫る、大阪へ!

『婦人画報』9月号より『婦人画報』9月号より

古来、歴史の表舞台にしばしば登場し、歌舞伎、文楽、落語といった上方芸能を育み、旦那衆や事業家たちが競って文化を支援してきた大阪。2025年の大阪・関西万博に向けて動き始めたいま、「天下の台所」と呼ばれたころの勢いと賑わいをふたたび見せ始めています。大衆に近くて親しみやすい、だけどハイエンドでエッジーでもあるこの大都市をいま旅するなら、どこに行き、何をする?“食い倒れ”だけではない大阪に出合う旅をご紹介します。

  • 初代尾上眞秀初舞台 祝幕が生まれるまで

『婦人画報』9月号より『婦人画報』9月号より

2023年5月、東京・歌舞伎座で開催された「團菊祭五月大歌舞伎」にて、七代目尾上菊五郎さんの孫にあたる寺嶋眞秀さんが初代尾上眞秀を名乗り、初舞台を迎えられました。 日仏両国にルーツをもつ歌舞伎俳優の誕生を寿ぐ祝幕の制作には、フランスの現代アートとサヴォアフェール(匠の技)の融合がありました。歌舞伎という日本の伝統に新たな一ページを刻む、日本とフランスにルーツを持つ歌舞伎俳優・尾上眞秀の初舞台に迫ります。

  •  スイーツ‣レシピ・お取り寄せ大百科 珠玉の旬果、桃よ!

『婦人画報』9月号より『婦人画報』9月号より

まんまるの姿、芳醇な香りに、心ときめく魅惑の果実、桃。有名ホテルの季節限定の桃スイーツから、桃のおいしさを再発見できる人気レストランの甘辛レシピ、選りすぐりの桃のお取り寄せまで桃好き必見の情報をお届けします。








  • 美術ジャーナリスト鈴木芳雄さんが旅する ライン川・アートクルーズ

『婦人画報』9月号より『婦人画報』9月号より

ドイツのマインツからオランダのハーグまで、ライン川と運河をクルーズしながら、アムステルダムに集結した史上最大規模のフェルメール特別展を観に行くという、アート好きにはたまらない旅が今春、実現。フェルメールの絵をこよなく愛する美術ジャーナリスト鈴木芳雄さんが、日本の客船「セレナーデ号」に乗船し、リポートします。




  • 『婦人画報』9月号 その他のコンテンツ

「安藤忠雄さんインタビュー」「片岡仁左衛門さんインタビュー上方芸能の魅力を語る」「“庭未満”の喜び」「ジョルジュ・フランソワ 魅惑のブーケ」「いま再び、品格とエレガンスが新しい――この秋、気分はクラシック」「口元の清潔感の作り方」「ウェルネス防災2023」「辛酸なめ子 この人を深堀り! 俳優・岸 優太さん」ほか


  • 婦人画報 9月号

『婦人画報』9月号表紙『婦人画報』9月号表紙

【販売価格】 1,300円(税込)

『婦人画報』9月号表紙

【販売書店】全国の主要書店、ネット書店、ELLE SHOP

ELLESHOP:https://elleshop.jp/web/commodity/000/334900220901/








『婦人画報』とは

『婦人画報』は1905年に初代編集長・国木田独歩が創刊した、日本で最も歴史あるライフスタイル誌のひとつです。創刊当時から「日本のよきヒト・モノ・コト」を発信し続けてきました。知ること、学ぶこと、考えることを重ねて豊かに美しくなっていく女性に向けて、歴史と伝統のもとに培われてきた衣・食・住における選りすぐりの情報を提供しています。また、婦人画報は、2023年3月より、グリーン電力※による印刷・製本でお届けしています。

※「グリーン電力証書システム」とは、自然エネルギーにより発電された電気の環境付加価値を「グリーン電力証書」という形で取引する仕組みです。「グリーン電力証書」を購入することで、証書に記載された電力量(kWh)相当分の自然エネルギー由来の電力を使用しているとみなされ、国内の自然エネルギー普及や温暖化の抑制、省エネルギー(化石燃料の消費削減)等に貢献することができます。

婦人画報デジタル:https://www.fujingaho.jp

YouTube:https://www.youtube.com/c/fujingahojp
Facebook:@fujingahojp
twitter:@fujingahojp
Instagram:@fujingahojp


ハースト婦人画報社について

株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。

1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『MEN’S CLUB(メンズクラブ)』などを中心に、ファッション、カルチャー、デザイン、フード、ウエディングなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長、近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Studio(ハースト データ スタジオ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。

https://www.hearst.co.jp

Twitter @hearstfujingaho

LinkedIn https://www.linkedin.com/company/hearst-fujingaho

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ハースト婦人画報社

66フォロワー

RSS
URL
http://www.hearst.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル5F
電話番号
-
代表者名
ニコラ・フロケ
上場
未上場
資本金
-
設立
-