JR西日本の新決済サービス「Wesmo!」アプリを開発支援

JR西日本公式アプリや大規模決済アプリにおける開発・運用支援実績を評価

株式会社アイリッジ

アプリ画面イメージ

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:倉坂 昇治、以下「JR西日本」)が2025年5月28日に提供開始した新決済サービス「Wesmo!(ウェスモ)」アプリを開発支援したことをお知らせします。

 アイリッジはJR西日本公式アプリ「WESTER」や観光型MaaSアプリ「tabiwa」での開発実績に加え、大規模決済アプリにおける開発・運用支援実績を評価され、開発パートナーに選ばれました。また、アプリにはアイリッジのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」が導入されており、残高通知やお得なキャンペーン情報のお知らせなどにおいて、プッシュ通知やアプリ内メッセージなどが活用される予定です。

「Wesmo!」について

 Wesmo!はJR西日本が提供するキャッシュレス決済アプリです。JR西日本グループの商業施設をはじめWesmo!マークがあるお店、またコンビニエンスストアなどSmart Code™マークがある全国160万か所以上でご利用いただけます。利用可能店舗は順次日本中に拡大予定です。さらにJR西日本のインターネット列車予約サービスe5489でもご利用いただけます(一部、Wesmo!決済対象外の商品あり)。

 Wesmo!のブランドコンセプトは「Moving is Value.」。Wesmo!を通じて、日常生活の買い物や食事をする、電車に乗って移動する、といった動きを活性化させ、“楽しい”、“また行きたい”と感じ、人が動き、経済も動くといった価値があるものに変えていきます。

 Wesmo!ではサービス開始後も社会課題解決に向けた機能拡張を予定しており、「Wesmo!からICOCAへのチャージ」や「Wesmo!でデジタル給与の受取」などへの対応を計画しています。アイリッジは今後もパートナーとして、Wesmo!の開発支援および成長支援を目指してまいります。

「Wesmo!」アプリ概要

・提供開始日 2025年5月28日(水)

・主な提供機能

1)チャージ

クレジットカード・銀行口座・セブン銀行ATMから残高をチャージできます。

2)支払い(BLUEタグタッチ / QRコード※1読み取り / コード提示)

レジで「Wesmo!(ウェスモ)で!」と伝えてお支払いいただけます。お支払い方法は「BLUEタグタッチ(店頭の専用NFCタグタッチで起動)」「QRコード読み取り」「コード提示」の3つがあります※2。Wesmo!で決済するとWESTERポイント※3がたまります。

3)Wesmo!会員間でのWesmo!残高送金

お持ちのWesmo!残高をご家族やお友達に手数料無料で送ることができます。

その他Wesmo!独自の便利な機能の拡充を予定しています。

4)セキュリティ対策(防ぐ / 見つける / 補償する)

Wesmo!では利用者さまの安心安全のために、「防ぐ」「見つける」「補償する」の3つの視点からセキュリティ対策への取り組みを行っています。

  • 防ぐ:多要素認証と電話番号認証での認証実施、使い過ぎ防止と有事の被害額を抑える金額上限設定、別デバイスからのアクセス制限

  • 見つける:疑わしき取引を検知し対処するためのアラートシステムとモニタリング体制

  • 補償する:万が一不正利用が起こった際に身に覚えのない取引を全額補償※4

ダウンロードページ

iPhone:https://apps.apple.com/app/apple-store/id6505085493

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.westjr.wesmo&hl=ja

※1)QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標です。

※2)利用できる決済方式はお店の環境により異なります。

※3)WESTERポイントとは:WESTERポイントはJR西日本グループの共通ポイントサービスです。鉄道・ショッピングなど様々なサービスでポイントをためる、使うことができます。中には1pt=1円以上のポイント利用商品もあります。また、Wesmo!で決済する際にWESTERポイントを使って支払うことも可能です。

※4)詳細はWesmo!サービスの不正取引に対する補償方針をご確認ください。

FANSHIP(ファンシップ)とは

「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴やオフライン行動履歴、CRMデータを取得・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションし、自社アプリやLINEなどの外部プラットフォームを通じたコミュニケーションが行えます。リテール業界や、メガバンクをはじめとする金融業界、MaaS関連企業を中心にさまざまな業界の300アプリ以上に導入されています。

https://www.fanship.jp/

株式会社アイリッジ

株式会社アイリッジ

株式会社アイリッジは、企業のアプリビジネス支援とビジネスプロデュース支援を軸に、リテールテック、フィンテック、MaaS、業務支援等、幅広い領域でDXを支援しています。

アプリビジネス支援ではOMO*アプリの企画・開発における業界トップクラスの実績があり、手がけたアプリの月間アクティブユーザー数は国内最大級の1億超。開発から機能拡張、マーケティング施策まで行えるアプリビジネスプラットフォーム「APPBOX」が主力プロダクトです。
*Online Merges with Offline:オンラインとオフラインを統合したマーケティング

ビジネスプロデュース支援では、アプリに限定しない、コミュニケーションデザインの戦略立案からデジタルとリアルを統合した施策の企画・実行までを支援可能。グループ会社のQoilと連携し、プロデューサーとプランナー、クリエイティブディレクター等から成るチームで、”点”の相談を”面”の課題解決に導く独自の価値提供を行います。総合電機メーカーや金融サービス事業者、電気通信事業者等、業界トップ企業の幅広い実績を持ちます。

https://iridge.jp/

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会社概要

株式会社アイリッジ

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URL
https://iridge.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区麻布台1-11-9 BPRプレイス神谷町10F
電話番号
03-6441-2325
代表者名
小田健太郎
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2008年08月