《調査報告》6割以上の企業がコロナ後にオンライン研修を“緊急導入”~新入社員教育を中心にあらゆる研修がオンライン化。見えてきた課題と今後の展望とは~
導入実績2000超を誇るeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、オンライン研修を実施している企業の人事・教育担当者を対象に、新型コロナウイルスの感染拡大による人材育成への影響と、オンライン研修の実施状況についてのアンケート調査を実施し、その結果をまとめた報告書を2020年12月14日に公開致しました。
その結果、「コロナで新入社員研修が実施できなくなった」が74.7%に上るなど、新型コロナウイルスの感染拡大で多くの企業が人材育成に甚大な影響を受けたことが明らかとなりました。
オンライン研修の導入時期は2020年2月以降が65%で、そのうち3~5月が52%を占めていることから、コロナ禍で実施が難しくなった対面研修の代替えとしてオンライン研修が緊急導入された様子が読み取れます。とくに新入社員研修のオンラインへの切り替えが顕著(2月以降3倍以上)ですが、それ以外の全社員・中途入社・職種別・階級別の各研修、集合研修の事前教育・事後テストに至るまで、すべてにおいてオンライン研修の比率が増加している点が注目されます。
アンケート結果はまた、業種や企業規模、座学や実務研修などの内容に関わらずオンライン研修の導入が進んだことを示しており、コロナ禍で企業のあらゆる研修が全方位的に、かつ短期間でオンライン化したことを裏付けるデータとなっています。
アンケートでは、オンライン研修の詳しい実施状況やオンライン研修導入のために行った準備内容、研修の急速なデジタル化で見えてきた課題や成果なども明らかとなっており、今後の展望も含め調査報告書で詳しく伝えています。
▼業種別、企業規模別クロス分析も!詳しいアンケート結果は調査報告書の無料ダウンロードから
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/category/report/
【アンケート調査概要】
調査目的 :コロナ禍における企業のオンライン研修の実施状況と変化、課題を調査する
調査期間 :2020年9月2日(水)~9月4日(金)
調査方法 :Webアンケート方式
調査地区 :全国
調査対象 :オンライン研修を実施している企業の人事・教育担当者
有効回答 :100
【本調査結果に見るポイント】
■ 「新入社員研修が実施できなくなった」74.7%、コロナショックで8割超が人材育成に打撃
■ 6割以上がコロナ後にオンライン研修を“緊急導入”
実務研修も3割がオンライン化!業種、企業規模、研修内容問わず、多方面でオンライン化が進む。
■ eラーニングシステム(LMS)がオンライン研修の中心的役割に。
一方、利用拡大で顕在化した本質的な課題とは?
■ 78%がオンライン研修に“効果あり”。今後は「オンライン主体」「オンラインと対面のハイブリッド化」が加速か。
---------------------------------------------------------------------------------------------
◆その他、下記調査報告書もすべて無料ダウンロード!ぜひご活用ください。◆
・大学におけるオンライン授業の緊急導入に関する調査報告書
・企業研修におけるVR活用に関する調査報告書
・企業研修におけるスマートフォン活用に関する調査報告書
・インバウンド対策における語学教育に関する調査報告書
・新入社員研修に関する調査報告書
・英語4技能教育とAI活用に関する調査報告書
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/category/report/
----------------------------------------------------------------------------------------------
■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役社長 はが 弘明 / 代表取締役COO 吉田 自由児
URL: https://www.digital-knowledge.co.jp/
TEL:03-5846-2131 (代表) 050-3628-9240 (導入ご相談窓口)
【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:広報 平山
TEL:03-5846-2131(代表)
E-mail:infoadmin@d-k.jp
【取材に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:広報 平山
TEL:03-5846-2131(代表)
E-mail:infoadmin@d-k.jp
オンライン研修の導入時期は2020年2月以降が65%で、そのうち3~5月が52%を占めていることから、コロナ禍で実施が難しくなった対面研修の代替えとしてオンライン研修が緊急導入された様子が読み取れます。とくに新入社員研修のオンラインへの切り替えが顕著(2月以降3倍以上)ですが、それ以外の全社員・中途入社・職種別・階級別の各研修、集合研修の事前教育・事後テストに至るまで、すべてにおいてオンライン研修の比率が増加している点が注目されます。
アンケート結果はまた、業種や企業規模、座学や実務研修などの内容に関わらずオンライン研修の導入が進んだことを示しており、コロナ禍で企業のあらゆる研修が全方位的に、かつ短期間でオンライン化したことを裏付けるデータとなっています。
アンケートでは、オンライン研修の詳しい実施状況やオンライン研修導入のために行った準備内容、研修の急速なデジタル化で見えてきた課題や成果なども明らかとなっており、今後の展望も含め調査報告書で詳しく伝えています。
▼業種別、企業規模別クロス分析も!詳しいアンケート結果は調査報告書の無料ダウンロードから
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/category/report/
【アンケート調査概要】
調査目的 :コロナ禍における企業のオンライン研修の実施状況と変化、課題を調査する
調査期間 :2020年9月2日(水)~9月4日(金)
調査方法 :Webアンケート方式
調査地区 :全国
調査対象 :オンライン研修を実施している企業の人事・教育担当者
有効回答 :100
【本調査結果に見るポイント】
■ 「新入社員研修が実施できなくなった」74.7%、コロナショックで8割超が人材育成に打撃
■ 6割以上がコロナ後にオンライン研修を“緊急導入”
実務研修も3割がオンライン化!業種、企業規模、研修内容問わず、多方面でオンライン化が進む。
■ eラーニングシステム(LMS)がオンライン研修の中心的役割に。
一方、利用拡大で顕在化した本質的な課題とは?
■ 78%がオンライン研修に“効果あり”。今後は「オンライン主体」「オンラインと対面のハイブリッド化」が加速か。
---------------------------------------------------------------------------------------------
◆その他、下記調査報告書もすべて無料ダウンロード!ぜひご活用ください。◆
・大学におけるオンライン授業の緊急導入に関する調査報告書
・企業研修におけるVR活用に関する調査報告書
・企業研修におけるスマートフォン活用に関する調査報告書
・インバウンド対策における語学教育に関する調査報告書
・新入社員研修に関する調査報告書
・英語4技能教育とAI活用に関する調査報告書
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/category/report/
----------------------------------------------------------------------------------------------
■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役社長 はが 弘明 / 代表取締役COO 吉田 自由児
URL: https://www.digital-knowledge.co.jp/
TEL:03-5846-2131 (代表) 050-3628-9240 (導入ご相談窓口)
【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:広報 平山
TEL:03-5846-2131(代表)
E-mail:infoadmin@d-k.jp
【取材に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:広報 平山
TEL:03-5846-2131(代表)
E-mail:infoadmin@d-k.jp
すべての画像