働く女性の約9割が「自分へのご褒美」をしている。ご褒美をあげる時は「ストレスがたまった時」。月1回以上「自分へのご褒美」する人が約6割/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第79回】

株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』は、働く女性453名を対象に「自分へのご褒美」についてアンケートを実施しました。
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-79/

■調査結果抜粋

★働く女性の9割が「自分へのご褒美」をしている

★「自分へのご褒美」の内容は「スイーツ」「外食」「旅行・お出かけ」が上位

★自分にご褒美をあげようと思うのは「ストレスがたまった時」が1位

★「自分へのご褒美」の頻度は月1回以上の人が57.3%

★「自分へのご褒美」にかける平均金額は11,710円


【Q.1 「自分へのご褒美」、何してる?】

※複数回答あり


『女の転職type』会員に、直近1年で「自分へのご褒美」を何かしたか尋ねたところ、「自分へのご褒美をしていない」を選んだ人はわずか9.5%で、9割の人が何かしらのご褒美をしたことがあるという結果になりました。内容としては、「スイーツ」51.9%が最も多く、次いで「外食」35.1%、「旅行・お出かけ」33.1%、「服・服飾品」32.5%、「コスメ・美容」32.0%などが上位に挙がりました。日常生活の中で少し贅沢をするというかたちで「自分へのご褒美」をしている様子が見て取れます。


その他のコメントとしては、「留学」、「遠距離の恋人と会う」、「癒されるペットを購入」などがありました。


【Q.2 「自分にご褒美をあげよう」と思った(思う)のはどんな時?】

※自分へご褒美をあげる人のみ

※複数回答あり


どんな時に自分にご褒美をあげようと思った(思う)かを尋ねたところ、1位は「ストレスがたまった時」で60.2%でした。次いで「仕事を頑張った時」56.3%、「リフレッシュしたい時」50.7%と続きました。ご褒美の本来の目的である「頑張りを褒める」という意図で使っている人も多い一方で、気持ちを切り替えたい時にご褒美を活用している人も多いという結果になりました。


「誕生日・クリスマスなど特別な時」も35.6%と、3人に1人が挙げており、節目となるタイミングやイベント時に日頃の自分自身の頑張りを褒め、労う様子も伺えました。


【Q.3 どのくらいの頻度で「自分へのご褒美」をする?】

※自分へご褒美をあげる人のみ


「自分へのご褒美」をする頻度を聞いたところ、「月1回」が23.3%で1位となりました。「週1回以上」21.6%や「半月に1回」12.4%もあわせると、月1回以上「自分へのご褒美」をしている人は57.3%います。多くの人が定期的に自分にご褒美を贈っている様子が見て取れました。


【Q.4 「自分へのご褒美」には、いくらかける?】

※自分へご褒美をあげる人のみ

※1回あたりの平均金額


「自分へのご褒美」にかける1回あたりの平均金額を質問したところ、「1〜3万円未満」が30.6%で1位となりました。一方で1万円未満の人が58.1%と過半数を占めており、比較的少ない金額でご褒美をしている人が多い結果になりました。平均金額は11,710円でした。


【Q.5 「自分へのご褒美」の過去最高金額は?】

※自分へご褒美をあげる人のみ


「自分へのご褒美」の過去最高金額を尋ねたところ、「10〜29万円未満」が最も多く24.6%となりました。100万円以上という人も2.7%おり、最高金額は200万円でした。


【Q.6 「自分へのご褒美」は、仕事のやる気に影響する?】

「自分へのご褒美」が仕事のやる気に影響するか尋ねたところ、「とても影響がある」と回答した人が44.6%で最も多く、「やや影響がある」35.5%と合わせると80.1%の人が「影響がある」と感じていることがわかりました。Q.3やQ.4の回答から、比較的少ない金額で定期的にご褒美をしている人が多い傾向がみられたことをふまえると、ご褒美をうまく活用して仕事へのモチベーションを維持している人が多いことを感じさせる結果となりました。


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※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。



★今回のアンケート考察★

女の転職type編集長 小林佳代子


働く女性の約9割が、「自分へのご褒美」をしているという結果になりました。ご褒美にかける金額は1万円未満、頻度は月1回以上という人がそれぞれ過半数を占めており、比較的少ない金額で頻繁にご褒美をしている人が多いことがわかりました。ご褒美の内容も「スイーツ」や「外食」、「服・服飾品」、「コスメ・美容」などが上位に挙がっていることから、日常生活の中で少し贅沢をするというご褒美スタイルが主流のようです。


本来ご褒美は、何かを頑張った時や成果が出た時などに他者から贈られることが多いと思います。「自分へのご褒美」はそうした特別な成果に対してというよりも、気持ちを切り替えたい時やモチベーションを上げたい時に活用する人も多かったのが興味深い結果でした。今年1年頑張った自分を労い次への活力につなげるために、「自分へのご褒美」をしてみてはいかがでしょうか。


■調査内容:第79回「自分へのご褒美してる?」 / データで知る「女性と仕事」

・調査期間:2023年11月13日~11月23日

・有効回答数:453名

・調査対象:『女の転職type』会員

・調査方法: Web上でのアンケート


■データで知る「女性と仕事」一覧

働く女性を取り巻く環境や課題について定期的にアンケートを実施しており、さまざまな調査結果をご覧になれます。

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■『女の転職type』とは

正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。充実したマッチング機能で、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。

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■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要

代表者  :代表取締役社長兼会長 多田 弘實

本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル

資本金  :5億5866万円

設立   :1993年7月8日

従業員数 :783名(2023年9月30日現在)

事業内容 :

1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営

2.転職フェアの開催

3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)

4.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス

5.パンフレット、ノベルティー採用・HP作成などのアウトソーシング事業

6.IT業界に特化した人材派遣サービス『type IT派遣』(厚生労働大臣許可 派13-315344)

7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『20’s type』の企画・編集・運営

など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供

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会社概要

URL
http://cdc.type.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
電話番号
03-3560-1688
代表者名
多田 弘實
上場
東証1部
資本金
5億5866万円
設立
1993年07月