プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
オルビス株式会社
会社概要

オルビス、業界初となる無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』ローンチ

オルビス直営店舗グランデュオ立川店をリニューアルし、2023年5月12日(金)オープン

オルビス株式会社

オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下:オルビス)は、ジェイアール東日本商業開発株式会社(本社:東京都立川市、代表取締役社長:小沼智子)が運営する商業施設『グランデュオ立川』にて、オルビスの直営店舗である『オルビスグランデュオ立川店』をリニューアルし、無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店として2023年5月12日(金)よりオープンします。

 『ORBIS Smart Stand』は、株式会社TOUCH TO GO(本社:東京都港区、代表取締役社長:阿久津智紀、以下:TOUCH TO GO)の無人決済システムを導入しており、事前の顧客登録などを必要としない同仕組みを利用した無人販売店舗としては、オルビスはもちろんのこと、化粧品業界においても初の導入事例※1となります。また、オンラインカウンセリングサービスを受けることができるコーナーも設置することで、「無人販売店舗×カウンセリング」によるこれまでにない新しい顧客体験価値の提供を実現します。              

※1 2023年5月8日時点、オルビス調べ


  • 新しい顧客体験を提供する『ORBIS Smart Stand』について

 昨今、販売職の人手不足という社会課題が深刻化しつつあり、非対面接客といったニーズへの対応も求められる中、コンビニエンスストア等をはじめ無人販売店舗の展開が増加しています。このたびオープンする『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店では、無人で欲しい商品を気軽にお買い求めいただけるスマートな利便性を持ちつつ、自分に合った美容のお手入れ方法などお客様のお悩みなどをビューティーアドバイザー(以下:BA)に気軽にご相談いただける、オルビスならではの『オンラインカウンセリング』サービスが受けられるコーナーも設置することで、ビューティを基軸としたパーソナライズなサポートを提供します。また、テスターもご用意しているので、オルビスの主要なスキンケア・美容液などのアイテムをご自由にお試しいただけます。

 『オルビスグランデュオ立川店』には、以前より多くのお客様にご来店いただいておりましたが、今後は、店舗ではなくオンラインショップでの購入がメインのお客様にも気軽に立ち寄っていただけるスポットになります。また、オンライン上でカウンセリングを体験していただくことで、これまでBAと接点のなかった新しいお客様にとってもオルビスのここちよい接客を実感していただける機会となります。さらに、省人化・省力化が可能となるため、人材不足の解消につながり、店舗におけるオペレーションコストの低減も可能となります。

 今回導入する、TOUCH TO GOの無人決済システムは、天井に設置された複数のカメラなどの情報から、入店したお客様が手に取った商品をリアルタイムに認識する仕組みです。出口付近の決済端末のディスプレイ表示された購入商品の明細と合計金額を確認し、決済をするだけでストレスなくスマートにお買い物が可能です。


ORBIS smart stand』グランデュオ立川店 店舗情報

〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川1F

営業時間 10:00~20:30(日曜・祝日 10:00~20:00)

アクセス JR立川駅南口から徒歩1分(直結)

※営業時間が変更になる場合がございます。また館の都合により、臨時休館になる場合がございます。

詳しくは、『グランデュオ立川』公式サイトをご確認ください。

http://www.granduo.jp/tachikawa/access/index.html



<参考情報>

  • 『ORBIS Smart Stand』名称に込められた想い

 オルビスの提供価値である『スマートエイジング®(Smart Aging®)』を基軸に、お客様が本当に必要なものをご自身で選び、商品やお肌について知りたいときにはオンラインカウンセリングもご自身で選んでいただくように、「スマート」なお買い物体験をしていただく場所。時代に先駆け、先進性のあるオルビスならではの、お客様との距離感を保ちながらもお客様一人ひとりに寄り添うOMOを体現できる店舗「Stand」を表現しています。


  • 『ORBIS Smart Stand』に導入する、『オンラインカウンセリング』サービス概要

店内に設置されているタブレッド端末と、ご自身のスマートフォン両方でご利用いただけます。スマートフォンからは、掲示されているQRコードを読み取っていただきアクセスすることで予約なし※2でオンラインカウンセリングサービスを無料でご利用いただけます。お客様はBAにビデオ通話をしながらご相談が可能です。

(受付時間:平日10時~15時 ご利用時間:最大15分)


 無人販売店舗において有人BAが不在の中、商品のご購入で迷うことがありご質問したい時や、季節による肌悩みや自分に合ったスキンケアやメイクアドバイス・お手入れなど美容に関するご相談に対して、BAがお客様一人ひとりに合わせたご提案をします。

『ORBISオンラインカウンセリング』詳細:https://www.orbis.co.jp/contents/feature/online_counseling/

 

※2 従来の『オンラインカウンセリング』の「予約なし」と同様のサービスで運用しています。予約コースのお客様を優先させていただく他、通信状況等のお事情により、お待ちいただく場合もあります。



■詳しくは下記PDFよりご確認ください。

https://prtimes.jp/a/?f=d2061-549-bb452f5c8bdc36912ac2da079d42a005.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オルビス株式会社

88フォロワー

RSS
URL
http://www.orbis.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区平塚2-1-14
電話番号
03-3788-3937
代表者名
小林琢磨
上場
未上場
資本金
1億1000万円
設立
-