AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営するmovと対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」が業務提携
店舗ビジネス事業者向けにDX支援を推進
業務提携の背景
昨今、店舗ビジネス環境はオンラインとオフラインの両面で急速に変化しています。例えばオンラインでは、「MEO」といわれるGoogleマップを活用した新しい集客手法の誕生や、お店の集客を支援するサービスが増えたことでそれらにかかる店舗の運営負荷が増え、通常業務を圧迫してしまっています。
またオフラインではコロナ禍を経て、訪日外国人(インバウンド)の来店比率の増加など消費者行動が大きく変化しました。インバウンドを含め顧客層が広がったことで、店舗は通常業務以外にも「やらなければいけないこと」「考えなければいけないこと」が増えてしまい、本業の店舗運営に割ける時間が少なくなってしまっているのが現状です。
これらの課題に対応するため、企業のDX支援を続けてきたmovとIVRyは業務提携を行うことになりました。本提携の第一弾として、口コミコムを利用しているクライアント店舗は、IVRyを特別価格で利用することができるようになります。
IVRyの対話型音声AIを導入することで、24時間365日の多言語対応が可能になるため、店舗のDXが加速し工数削減が実現できます。
今後は、両社の利用クライアントの相互送客だけでなく、プロダクト連携や多角的な提携を通じて「集客手法の管理」「インバウンド対応」「電話応対」「AI」といった領域において、DXによって店舗ビジネス事業者が直面する課題を解決し、顧客体験の向上と業務効率化に貢献していきます。
◾️ movについて
movが提供するAI店舗支援SaaS「口コミコム」は、国内外の19サイトと連携し、多面的な店舗情報管理とMEO対策を実現しています。また、Google「AI スタートアップ プログラム」の採択を受けてAIによる分析機能を強化し、業務効率化を進めています。さらに、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」やインバウンド専業のコンサルティング知見を活かし、多言語での店舗情報管理と口コミ分析ができるインバウンドオプションも提供しています。
◾️ IVRyについて
IVRyが提供する対話型音声AI SaaS「IVRy」は、月額3,000円(*1)から利用可能で、電話応答のカスタマイズ、AI自動応答、SMS返信、電話転送、アプリ転送、顧客管理(CRM)など、フロントオフィス業務をサポートする多岐にわたる機能を備えています。多言語による24時間365日の自動対応も実現し、インバウンド対策にも対応しています。現在、47都道府県、80業界以上で12,000以上のアカウントを有し、今年1月には累計着電数1,500万件を突破しました。
◾️ 今後の展望
AI店舗支援SaaSだけでなくインバウンドに強みを持つmovと、対話型音声AI SaaSで業務効率化を得意とするIVRyそれぞれがT2D3モデル(*2)を超えるペースで急速に成長を遂げており、AI口コミ分析や対話型音声AIを通じて、言語や国籍を超えた顧客体験の向上を目指しています。
*1 基本料金3,000円(税抜)。別途、電話番号維持費および従量料金が発生いたします。
*2 T2D3:ARR(AnnualRecurringRevenue。年間経常収益)を毎年、3倍(Triple)、3倍、2倍(Double)、2倍、2倍に成長させていくモデル
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Google マップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogle マップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Google マップなどの地図アプリや様々な口コミサイトに、お店の情報を更新したりMEO対策を実施していくのはとても大変な作業です。口コミコムは国内外の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用することでアンケート結果も集約して管理できます。
口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析できるほか、集約した口コミをAI解析することが可能です。更に詳細分析として都道府県別や立地、フランチャイズ別で深掘りすることで、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogle マップや大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語での情報整備や外国語の口コミ収集をすることで「訪日外国人の声」を分析し、インバウンドにおけるMEO対策が可能な唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」について
フロントオフィスDXを推進するIVRy(読み:アイブリー、URL:https://ivry.jp)は、安価に誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。
2024年4月末時点で、47都道府県、80業界以上、累計12,000以上のアカウント発行・1,500万着電を突破し、日本の中小企業・スモールビジネスを中心として、様々なDXを推進しています。
サービスの機能として、電話応答の分岐を自由に設定でき、AI自動応答やSMS返信・電話転送・アプリ転送・顧客管理(CRM)など、フロントオフィスの業務を支える機能を幅広く利用可能です。
導入業界は、病院・クリニック・広告・IT・EC・ホテル・旅館・外食・不動産・保険・薬局・小売・林業・ファッション・コールセンターなど、幅広く利用されています。
また、電話番号、業界、地域、企業名から検索ができる、電話番号検索サイトも運営しています。
↓導入事例はこちら↓
国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」について
「訪日ラボ」は国内最大級のインバウンド総合メディアです。国内事業者向けにインバウンドに関するデータや事例、ニュースやノウハウに至るまで様々な情報を配信しております。
また、インバウンド専業のコンサルティングチームではデジタルマーケティングを駆使した集客施策を中心に大手企業・自治体向けに多数の実績があり、観光庁より「インバウンドベンチャー」に選定。国内大手企業のほか、観光庁や自治体向けに多数の実績があります。
訪日ラボ
■ 会社概要
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=ivry_business_partnership
事業内容:
口コミコムの運営
口コミラボの運営
口コミアカデミーの運営
訪日ラボの運営
訪日コムの運営
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