「餃子の王将」「揚州商人」ほか:中華料理チェーン8ブランドを徹底調査!業界における評価ポイントが明らかに
口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!
今回は、中華料理チェーン8ブランドに寄せられた約43万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・業界平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド
・口コミの外国語比率が高いブランド
・口コミの外国語比率が高いブランドの言語別評価
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/restaurant/202405_chuukaryouri/
■ 本レポートの調査対象
本調査は、中華料理チェーン上位8ブランド(※国内店舗数)を調査しました。
餃子の王将:株式会社王将フードサービス
大阪王将:株式会社大阪王将
熱烈中華食堂 日高屋:株式会社ハイデイ日高
幸楽苑:株式会社幸楽苑ホールディングス
来来亭:株式会社来来亭
紅虎餃子房:際コーポレーション株式会社
揚州商人: 株式会社ホイッスル三好
陳麻家:アスラポート株式会社
※口コミ分析対象期間:2021年1月1日〜2024年4月30日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
■ 中華料理チェーンの平均評価は★3.53。★5が約22%を占め、★1は約8%
2021年1月1日~2024年4月30日における中華料理チェーン業界8ブランドのGoogleマップの口コミ数は429,968件、平均評価は★3.53でした。★5が約22%を占め、★1は約8%という構成です。
■口コミ数・口コミ評価トップは「揚州商人」
各ブランドの口コミ数と評価平均で各ブランドを比較すると「1店舗あたりの口コミ数」、「平均評価」ともに「揚州商人」が最も高い数値を示しています。
一方で「1店舗あたりの口コミ数」では「紅虎餃子房」が、「平均評価」では「大阪王将」が平均評価を最も下回る結果となりました。
■「大阪王将」と「紅虎餃子房」は韓国語口コミに店舗改善のヒントが
外国語比率の高い2ブランドと平均評価TOPの「揚州商人」を言語別評価で比較。
外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
一方で「大阪王将」「紅虎餃子房」は外国語の中でも評価の低い韓国語圏の方が何に満足され、不満に思っているのかを知ると改善につながる可能性があります。
■「大阪王将」「紅虎餃子房」韓国語圏の評価ポイントは?
「口コミコム」では言語別に口コミの分析が可能です。
調査期間における「大阪王将」「紅虎餃子房」に寄せられた韓国語の口コミにおいて、ポジティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。
この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。
自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください(次のページにお問い合わせ先がございます)。
レポートをくわしく見る(無料)
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムは国内外の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_chuukaryouri
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_chuukaryouri
事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_chuukaryouri
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_chuukaryouri
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像