発売35年のロングセラーブランド「C1000」シリーズ既存5製品のデザインを大幅リニューアル 2025年2月中旬以降順次発売
ハウスウェルネスフーズ株式会社は、レモン50個分(果汁換算)のビタミンC1000mgを補給できる「C1000」シリーズの既存5製品「C1000ビタミンレモン」「C1000ビタミンレモンコラーゲン&ヒアルロン酸」「C1000ビタミンオレンジ」「C1000ビタミンレモンクエン酸」「C1000ビタミンゼリーレモン」のデザインを大幅にリニューアルし、2025年2月中旬以降順次発売いたします。

■リニューアルのポイント
・C1000ビタミンレモン
【味わい】 従来よりも日常的に、たっぷりとビタミンCを補給できる飲みやすさを求め、果汁・皮など果物が持つ複雑な味わいを表現。甘さを抑えつつ、程よい酸味とのバランスを追求しました。

・C1000ビタミンゼリーレモン
【味わい】 どんなシーンでもビタミンCを気軽に補給していただけるよう、常温でもおいしく飲める味の開発に挑戦しました。
常温になると酸味が口に残り、おいしさが減少する課題がありましたが、常温でも酸味を抑えさっぱり飲める新技術(特許出願中)を採用することで、いつでもおいしく飲むことができる製品に仕上げました。

・C1000ビタミンオレンジ
【味わい】 「C1000ビタミンレモン」同様、果物が持つ複雑な味わいを表現しながら、程よい酸味と甘味のバランスを追求しました。

※以下2種はデザインのみリニューアル
・C1000ビタミンレモンクエン酸

・C1000ビタミンレモンコラーゲン&ヒアルロン酸

■「C1000」シリーズリニューアル 開発ストーリー
①【きっかけ】
1990年の発売から35年間、「C1000」シリーズの基幹品「ビタミンレモン」は味やデザインの大きな変更を行ったことがありませんでした。しかし、お客様がビタミンC補給ドリンクに求める味や飲用目的が多様に変化している状況を鑑み、「お客様に日常的にご愛飲いただけるブランドでありたい」との思いから、大幅なリニューアルを決意しました。今回のリニューアルでは、「C1000」シリーズの特徴である飲みやすさ・繊細な果物の味わいは活かしつつ、より飲みやすい味・親しみやすいデザインを目指しました。
②【ターゲット】
忙しい毎日の中で日常的にビタミンC補給を行い、健康を気遣うお客様に特にお試しいただきたいです。「C1000」シリーズは、”今の自分に合った商品を選びたい”というニーズに応え、多様なラインアップを揃えておりますので、リフレッシュしたい時だけ飲むのではなく、様々なシーンでご活用いただきたいです。
③【工夫した点】
35年間変わらない味を守ってきた「C1000」シリーズの良さは残しながら、変化するお客様の嗜好に合うようにおいしさ・飲みやすさを向上させることが最も難しいポイントでした。
開発段階では、様々なレモン果汁やレモン飲料の試飲を繰り返し、「レモンが持つ味わい、おいしさとは何か?」を見つめ直す作業から開始。レモン本来のおいしさを一から追求することで、納得のいく味わいに辿り着きました。
また、リニューアルでよりおいしくなった味わいのイメージや、日常的にビタミンCを補給してほしいという想いが伝わるようなパッケージデザインにもこだわり、通常の2倍以上の回数を重ね、デザインの見直しや修正を行いました。
■「C1000」シリーズの歴史
「毎日を健康的に、より元気に過ごしていただきたい」という思いから、家庭で気軽に飲めるビタミンC飲料というコンセプトのもと、1本にビタミンC1000mgを配合した製品としてお客様に寄り添ってまいりました。
1990年2月6日に武田食品工業株式会社でC1000タケダシリーズ3アイテム、「C1000タケダせんい&オリゴ」「C1000タケダFe」「C1000タケダ&Mg」が誕生。翌年の1991年に、現在も長くご愛飲いただいている「C1000タケダビタミンレモン」を発売しました。
2007年にハウスウェルネスフーズ株式会社が「C1000」シリーズを発売するようになり、2010年の「C1000ビタミンレモンコラーゲン」を皮切りに、現在のラインアップに繋がる各アイテムを発売しています。
■製品概要
●製品名 :「C1000ビタミンレモン」
●内容量 :140ml
●価格 :税別希望小売価格130円
●製品名 :「C1000ビタミンレモンコラーゲン&ヒアルロン酸」
●内容量 :140ml
●価格 :税別希望小売価格147円
●製品名 :「C1000ビタミンオレンジ」
●内容量 :140ml
●価格 :税別希望小売価格130円
●製品名 :「C1000ビタミンレモンクエン酸」
●内容量 :140ml
●価格 :税別希望小売価格147円
●製品名 :「C1000ビタミンゼリーレモン」
●内容量 :180g
●価格 :税別希望小売価格198円
●発売日:2025年2月中旬以降順次切り替え
●発売地区:全国
・「C1000」ブランドサイト(3月10日更新予定)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード