~花王、ヘアケアブランドのフォーメーションを完成、事業変革を加速~ 新ブランド第三弾 「MEMEME(ミーミーミー)」発売

髪も気分も弾む“ブーストケア体験”を提案

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、ヘアケア事業変革の新ブランド第三弾として、「PLAY! ME<毎日過去最高のわたしを楽しもう>」をブランドコンセプトに、髪も気分も弾む“ブーストケア体験”を提案する新ヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」を、2025年8月9日に発売(7月29日以降、一部店舗で先行発売)します。

花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき、再編。2024年より、新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めています。本ブランドは、ヘアケア事業変革の一環として、拡大するハイプレミアム市場*1への参入を本格化し、第一弾「melt(メルト)」、第二弾「THE ANSWER(ジアンサー)」に次いで、第三弾として投入。本ブランドの発売でヘアケアブランドのフォーメーションが完成し、ヘアケア市場における、花王ヘアケアの存在感を一層高めてまいります。

*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)

発売のねらい

近年、多様性を尊重する世の中において、個性を楽しむ傾向が強まり、SNSを通じた自己発信もますます一般化しています。そのような背景のもと、デジタルネイティブである若年層を中心に「周囲に合わせるより、自分の好きなものに正直に、なりたい自分に向かって積極的にチャレンジして楽しみたい」という気持ちが高まりを見せ、ファッションやメイクアップについても「自分自身の気分を上げること」が重要視されています。また、髪に対しても、「髪色や髪型で自分らしさを表現したい」と、理想のヘアスタイルを追求する生活者が多く、ヘアスタイルのトレンドも多様化しています。しかしながら、繰り返すヘアカラーやアイロンなどの使用で、髪の毛にハイダメージを負ってしまうと、思い通りのヘアスタイルがつくれず悩む方が多く存在します。同時に、費やした「時間」に見合う満足度を重視する傾向も強いことから、ヘアケアにも手軽さが求められていると考えられます(2024年 花王調べ N=355 15~29歳女性)。

そこでこのたび、新発売する「MEMEME」は、「PLAY! ME<毎日過去最高のわたしを楽しもう>」というブランドコンセプトのもと、毛先までぷるんと弾むうるツヤ髪に仕上げるアイテムを通じて、髪も気分も弾む“ブーストケア体験”を提供します。自分の「好き」を大切にし、理想の自分をめざす人たちに向け、毎日鏡の前に立つ自分の気分を高める存在となるべく、新たな提案をしてまいります。

「MEMEME」の主なお客さま像

花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編(ポートフォリオ参照)。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進しています。

今回発売する「MEMEME」の主なお客さま像は、「躍動的でエネルギーあふれる生活をしたい」というニーズをもつ自立志向の強い若年層の女性です。ものごとを選択する上で、「自分に活力と情熱を与えてくれること」を重視しています。ヘアケアにおいても、時短で簡単に使えながらも、なりたい髪型に仕上げられることや、アクティブに生活する中でも、髪を健やかで美しい状態に保てることを求める傾向にあります。

商品特長 

「MEMEME」は、ワクワクする使用感といつもと同じ使い方で、簡単にうるツヤ髪に仕上げるラインアップです。

『ミーミーミー モイストブーストシャンプー』 『ミーミーミー モイストブーストトリートメント』は、ビタミン・ミネラル美髪MIX成分*2(保湿)、ダメージ補修成分*3、うるツヤブースト美容液成分α*4(ツヤ付与)を配合。ヘアカラーやアイロンをしていても、毛先までぷるんと弾むうるツヤ髪へと導きます。

「モイストブーストシャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分*5を配合し、洗浄力を保ちながらも、すぐにモコモコ泡立ち、サッとすすげる設計に。うるおい感は残しながらも、すっきりと洗いあげます。また、傷んだ髪の1本1本を薄い疎水フィルムでコートし、髪を均一に守るベースアップ技術を採用しています。

※イメージ

「モイストブーストトリートメント」は、花王独自の“爆なじみ処方”を採用。花王内において、従来では困難とされていた、ケア効果の高い濃厚なトリートメントの髪へのなじみ性を向上。半透明なうるぷるテクスチャーが水にもよくなじむので、傷んだ髪でも瞬時に髪全体にトリートメントがなじみます。いつもと同じ使い方でもトリートメントのケア成分を簡単に髪全体に行き渡らせることができ、うるおい成分が毛束の奥に深く行き届きます。

『ミーミーミー クラッシュジェルトリートメント』は、ビタミン・ミネラル美髪MIX成分*2(保湿)、ダメージ補修成分*3、うるツヤブースト美容液成分β*6(ツヤ付与)を配合。新感覚*7のぷるんとしたジェルを手で伸ばすとクラッシュし、髪になじみやすく変化します。ベタつかず、さらさらと自然にまとまる美髪に仕上がり、寝癖がつきにくく、翌朝も扱いやすい髪へと導きます。

『ミーミーミー モイストブーストオイル』は、ビタミン美髪MIX成分*8(保湿)、18-MEA*9(補修)、うるツヤブースト美容液成分γ*10(ツヤ付与)を配合。夜のケアにも朝のスタイリング仕上げにも、手肌にも使えるマルチオイルで、ベタつきにくく、しっとりまとまるツヤ髪へと導きます。

※インバス
※アウトバス

シャンプーとトリートメントの香りは、「UP! ME BLEND レッドキウイ×フリージアの香り」です。ピンクグレープフルーツやレッドキウイがみずみずしくフレッシュに香り、次第にエッジの効いた明るく咲き誇るフリージアが香ります。

アウトバストリートメントのクラッシュジェルトリートメントとオイルの香りは、「MORE UP! ME BLEND ブラックベリー×フリージアの香り」です。シャンプーとトリートメントの香りと共通要素を持たせながらも、さらに個性を豊かに演出できるよう、ブラックベリーのアクセントを加えました。ともに、軽やかでエネルギッシュな香りで、髪も気分も弾む“ブーストケア体験”をイメージした設計となっています。

*2 シャンプー:ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、海藻エッセンス(マコンブエキス)、ポリクオタニウム-52

  トリートメント、クラッシュジェルトリートメント:ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、

    海藻エッセンス(マコンブエキス)、グリセリン

*3 シャンプー:ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)、

  PPG-3カプリリルエーテル

  トリートメント:ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)

  クラッシュジェルトリートメント:ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)、

    イソステアリン酸

*4 加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コンキオリンタンパク、ローヤルゼリーエキス、乳酸、リンゴ酸、

     ベンジルアルコール

*5 ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルサルコシンTEA

*6 加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コンキオリンタンパク、γ-ドコサラクトン、ローヤルゼリーエキス、

     イソペンチルジオール

*7 自社内

*8 ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、マカデミア種子油

*9 ラノリン脂肪酸

*10 γ-ドコサラクトン、ホホバ種子油、安息香酸アルキル(C12-15)

コミュニケーション

「MEMEME」は、「PLAY! ME<毎日過去最高のわたしを楽しもう>」をブランドコンセプトとし、自分らしい“わたし”を追求する楽しさを発信していきます。SNS・WEB広告にとどまらず、若年層が集まるスポットでのイベントや屋外広告を通じて、ブランドの世界観と商品の魅力を伝えていきます。

7月29日から、発売時施策として、渋谷・原宿エリアを中心とした屋外広告や、ブランドの世界観を体感できる期間限定POP-UPイベント、SNSでの広告展開を開始し、若年層の間での話題化を図っていきます。

商品概要

商品名

ミーミーミー モイストブーストシャンプー

内容量

本体400ml、つめかえ用320ml

商品特長

無敵モードのうるツヤ髪へ

ヘアカラーやアイロンをしていても、毛先までぷるんと弾むうるツヤ髪へ

● すぐにモコモコ泡立ち、サッとすすげる

● うるおい感は残しながらすっきり洗える

● 髪を均一に守るベースアップ技術採用

● ビタミン・ミネラル美髪MIX成分*2配合(保湿)

● ダメージ補修成分*3配合

  ~キューティクルと、髪内部にアプローチ~

● うるツヤブースト美容液成分α*4配合(ツヤ付与)

● アミノ酸系洗浄成分*5使用

● サルフェートフリー/ノンシリコーン処方/合成着色料フリー

● UP! ME BLEND レッドキウイ×フリージアの香り

*2 ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、海藻エッセンス(マコンブエキス)、

     ポリクオタニウム-52

*3 ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)、

     PPG-3カプリリルエーテル

*4 加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コンキオリンタンパク、ローヤルゼリーエキス、

     乳酸、リンゴ酸、ベンジルアルコール

*5 ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルサルコシンTEA

商品名

ミーミーミー モイストブーストトリートメント

内容量

本体400ml、つめかえ用320ml

商品特長

次世代型*11 爆発的になじむトリートメント

ヘアカラーやアイロンをしていても、毛先までぷるんと弾むうるツヤ髪へ

半透明なうるぷるテクスチャーが瞬時になじみ、

うるおい成分が毛束の奥に深く行き届く

● ビタミン・ミネラル美髪MIX成分*2配合(保湿)

● ダメージ補修成分*3配合

~キューティクルと、髪内部にアプローチ~

● うるツヤブースト美容液成分α*4配合(ツヤ付与)

● サルフェートフリー/合成着色料フリー

● UP! ME BLEND レッドキウイ×フリージアの香り

*2 ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、海藻エッセンス(マコンブエキス)、グリセリン

*3 ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)

*4 加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コンキオリンタンパク、ローヤルゼリーエキス、

     乳酸、リンゴ酸、ベンジルアルコール

*11 当社比

商品名

ミーミーミー クラッシュジェルトリートメント【洗い流さないタイプ】

内容量

120ml

商品特長

新感覚*7のぷるぷるジェルで、翌朝も、

無敵モードのさらっと扱いやすいうるツヤ髪へ

● ぷるんとしたジェルを手で伸ばすとクラッシュし、なじみやすく変化

● 髪内部までダメージ補修&うるおいパック

● ベタつかず、さらさらと自然にまとまる美髪へ

● アイロンなどの熱・摩擦によるダメージ補修&予防

● ドライヤー速乾

● ビタミン・ミネラル美髪MIX成分*2 配合(保湿)

● ダメージ補修成分*3 配合

~キューティクルと、髪内部にアプローチ~ 

● うるツヤブースト美容液成分β*6 配合(ツヤ付与)

● MORE UP! ME BLEND ブラックベリー×フリージアの香り

*2 ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、海藻エッセンス(マコンブエキス)、グリセリン

*3 ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)、

     イソステアリン酸

*6 加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コンキオリンタンパク、γ-ドコサラクトン、

     ローヤルゼリーエキス、イソペンチルジオール

*7 自社内

【おすすめの使い方】

タオルドライ後の濡れた髪全体(根元~毛先)に塗布し、ドライヤーでしっかり乾かしてください。セミロングヘアで500円玉約1個分が適量です。

商品名

ミーミーミー モイストブーストオイル

内容量

60ml

商品特長

瞬間!無敵モードのうるツヤ髪へ

夜のケアにも朝のスタイリング仕上げにも、手肌にも使えるマルチオイル

●ダメージ補修&保湿

●ベタつきにくく、しっとりまとまるツヤやかな質感

●ビタミン美髪MIX成分*8 配合(保湿)

●18-MEA*9 配合(補修)

●うるツヤブースト美容液成分γ*10 配合(ツヤ付与)

●MORE UP! ME BLEND ブラックベリー×フリージアの香り

*8 ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、マカデミア種子油

*9 ラノリン脂肪酸

*10 γ-ドコサラクトン、ホホバ種子油、安息香酸アルキル(C12-15)

【おすすめの使い方】

4~6プッシュを手に取り、手のひらでよく伸ばして、乾いた髪になじませます。夜の濡れた髪にもご使用いただけます。髪につけた後、手に残ったオイルはそのまま手肌にも使えます。

※メーカー希望小売価格は設定いたしません

発売日/地域

2025年8月9日/全国

※7月29日以降、一部店舗やオンラインショップ(花王公式オンラインショップ(MyKaoMall)、Amazon.co.jp)にて先行発売

「MEMEME」ブランドサイト・公式SNS

花王ヘアケア事業変革について

花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進しています。

今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場*1への参入を本格化し、第一弾「melt」、第二弾「THE ANSWER」、そして第三弾として「MEMEME」を発売。併せて、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場*1における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta(セグレタ)」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。

*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)

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花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。

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会社概要

花王株式会社

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URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部佳宏
上場
東証1部
資本金
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設立
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