【ミスタードーナツ VS クリスピー・クリーム・ドーナツ】それぞれに対するユーザーの口コミ評価は?

大手ドーナツチェーン2ブランドの口コミ徹底比較!

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は大手ドーナツチェーンの「ミスタードーナツ」と「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に寄せられた約15.3万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・全店舗の平均評価はクリスピー・クリーム・ドーナツの方が高い
・ミスタードーナツの評価は★2.10〜4.50。店舗ごとの差が大きい
・一方、クリスピー・クリーム・ドーナツの評価は★3.50〜4.20。評価が安定
・口コミを分析すると2ブランドの改善ポイントが見えてくる?
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_donut/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_donut
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。

出典:口コミラボ

URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202405_donut/


■ 本レポートの調査対象

本調査は、大手ドーナツチェーン2ブランドを対象に行いました。

  • ミスタードーナツ 株式会社ダスキン

  • クリスピー・クリーム・ドーナツ クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社

※口コミ分析対象期間:2019年6月1日〜2024年5月8日

※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ


■ 全店舗の平均評価はクリスピー・クリーム・ドーナツの方が高い

2019年6月1日〜2024年5月8日におけるミスタードーナツのGoogleマップ口コミ数は145,866件、平均評価は★3.60でした。


同期間におけるクリスピー・クリーム・ドーナツのGoogleマップ口コミ数は7,474件、平均評価は★3.83で、ミスタードーナツよりも平均評価が高い結果となりました。


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■ ミスタードーナツの評価は★2.10〜4.50、店舗ごとの差が大きい

2019年6月1日〜2024年5月8日におけるミスタードーナツ国内全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表しています。


口コミ数が20件以上ある店舗に絞り、平均評価の最高値と最低値を調査しました。平均評価の最高値は★4.50平均評価の最低値は★2.10で店舗ごとに差があるようです。


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■ 一方、クリスピー・クリーム・ドーナツの評価を見てみると...

2019年6月1日〜2024年5月8日における、クリスピー・クリーム・ドーナツ国内全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表し

https://prtimes.jp/a/?f=d24246-551-03daaa8857717f5cc5200264475c246d.pdf


https://prtimes.jp/a/?f=d24246-551-03daaa8857717f5cc5200264475c246d.pdf

ています。


口コミ数が20件以上ある店舗に絞り、平均評価の最高値と最低値を調査しました。平均評価の最高値は★4.20平均評価の最低値は★3.50で、ミスタードーナツよりも最高値と最低値の差が小さいようです。


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■ 2ブランドの評価ポイントが口コミから明らかに

「ミスタードーナツ」と「クリスピー・クリーム・ドーナツ」2ブランドで一定数言及のあるキーワードにおいて、ポジティブ率TOP15を抽出し、比較を行いました。


「ミスタードーナツ」では立地に加えて、「朝食」といった「モーニングタイム」に関する内容が評価されているのに対して、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、「限定」「種類」といったキーワードのポジティブ率が高いことから、メニューの内容がポジティブに捉えられているようです。


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■ 口コミから見える、2ブランドの改善ポイントは?

「ミスタードーナツ」と「クリスピー・クリーム・ドーナツ」2ブランドで一定数言及のあるキーワードにおいて、ネガティブ率TOP15を抽出し、比較を行いました。


この分析で「ミスタードーナツ」と「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の改善ポイントが浮かび上がってくる可能性があります。


調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。


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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムは国内外の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。


<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「外国人客の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_donut


事業内容:


■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月