プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

韓国映画「パラサイト 半地下の家族」のテレビ視聴分析!番組ランキングからみえた視聴傾向とは…?

CCCMKホールディングス株式会社

アジア映画で初のアカデミー賞作品賞を受賞し話題となった韓国映画『パラサイト 半地下の家族』。CCCマーケティング(株)が運営する「ソレユケテレビ探偵団」では、2021年1月8日(金)に「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系列)で地上波初放送となった同作のテレビ視聴を分析!

 


アジア映画で初のアカデミー賞作品賞を受賞し話題となった韓国映画『パラサイト 半地下の家族』。
CCCマーケティング(株)が運営する「ソレユケテレビ探偵団」では、2021年1月8日(金)に「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系列)で地上波初放送となった同作のテレビ視聴を分析!
テレビで放送された話題の映画は、どんな人にみられていたのか?
その人たちはどんな特徴があるのか?
視聴データを用いて映画『パラサイト 半地下の家族』のテレビ視聴を分析いたしました。

 視聴方法はライブ視聴・録画視聴を問わず、関東全体のテレビ視聴者を基準として、性年代ではその構成比の割合を比較し、その他の項目では関東全体を100%(基準値)として、視聴の特徴を分析しています。

 《目次・『パラサイト 半地下の家族』テレビ視聴者の傾向》
 ・性年代の傾向
 ・ライフスタイルの傾向
 ・趣味嗜好の傾向
 ・番組ランキング
 
  • 『パラサイト 半地下の家族』好きは40~50代・女性!若年層からの支持も!

まずは視聴者の性年代傾向を表したグラフから見てみましょう。
映画『パラサイト 半地下の家族』のテレビ視聴者は、男女比では女性の視聴者比率が52.9%と高いですが、これは関東全体と比較すると、+4%の結果となりました。
また5歳刻みの年代別でみると、特に40代後半~50代の女性が『パラサイト 半地下の家族』をテレビ視聴していたことが分かります。
男性の視聴者は関東全体と比べると全体的に基準とほぼ同じか、基準以下という結果となりましたが、女性の視聴者は40代後半~50代にかけて突出して多いことが分かります。
2003年前後に起こった第1次韓流ブームといわれる「冬ソナ」世代の人たちが、最新の韓国作品をチェックしていたのかもしれません。
 
  • 「パラサイト 半地下の家族」テレビ視聴者のライフスタイル



『パラサイト 半地下の家族』テレビ視聴者のライフスタイルアンケートの傾向をみてみると、関東全体の基準に比べて、中学生~大学生の子どもがいる傾向が特に高いことが分かります。
先ほどの性年代別の分析結果とライフスタイルアンケート結果を合わせてみると、子どもがいる40~50代の女性が視聴していたために、若年の視聴傾向も高くなっている可能性があります。
テレビという媒体の特徴でもある、みんなで一緒に同じ作品をみるという傾向が視聴データからも読み取れます。
 
  • 「パラサイト 半地下の家族」テレビ視聴者の趣味嗜好は?

 『パラサイト 半地下の家族』テレビ視聴者の趣味の傾向をみてみると、「美術・アート」や「ファッション」などが上位にランクインしています。
もともと、おしゃれや流行に敏感な人が話題作である『パラサイト 半地下の家族』をテレビ視聴していたのかもしれません。
冒頭でもご紹介した通り、日本でも大きな話題となった『パラサイト 半地下の家族』だからこその特徴なのかもしれません。
 
  • 「パラサイト 半地下の家族」テレビ視聴者がよく見ている番組ランキング
ここからは映画『パラサイト 半地下の家族』テレビ視聴者が、他にどんな番組をみているのか?
テレビ視聴の傾向や特徴を探っていきます。
 

『パラサイト 半地下の家族』テレビ視聴者の傾向では、1位、5位、6位、7位と映画を放送する番組が上位に多数ランクインしています。
もともと「金曜ロードSHOW!」を見ている視聴者ということもあり、映画に興味がある人だということは納得ですが、テレビで定期的に映画をみているとは、かなりの映画好きでしょう。
その他にランクインした番組は、「韓流プレミア」。
韓国ドラマが好きな視聴者が韓国映画の話題作をチェックしていた、というのも納得です。
どの放送回も、基準である関東全体の視聴率と比べると、2倍以上の視聴率となっており、韓国ドラマや韓国映画への注目度の高さがうかがえます。

 以上、映画『パラサイト 半地下の家族』のテレビ視聴分析をお届けいたしました。

 なお昨今は、コロナ禍の影響で新作映画を劇場で見られる機会が減っており、代わりにテレビでの映画視聴や、動画配信のサブスクリプションサービスで映画を楽しむ機会が多くなっています。
映画ファンのみなさまにとっては、劇場でまた新作映画を楽しめる日がくることを願うばかりなのではないでしょうか。

今後も、ソレユケテレビ探偵団では、映画のテレビ視聴分析を調査・分析してまいります。

 

随時、映画・テレビの視聴分析リクエストも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 
  • ソレユケ テレビ探偵団とは?
 


ソレユケ テレビ探偵団とは?
テレビにまつわる「気になる」を調査してレポートでお届け!
ドラマ・スポーツ・バラエティ・アニメ・映画などのテレビ視聴分析や、テレビCMの調査結果をご紹介します。
Twitter・Facebook・Instagramのフォローもよろしくお願いします。

 ホームページ:https://soreyuke.tv
Twitter:https://twitter.com/SoreyukeTV
Facebook:https://www.facebook.com/SoreyukeTV
Instagram:https://www.instagram.com/soreyuke.tv/

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://soreyuke.tv/post-21775/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

361フォロワー

RSS
URL
https://www.cccmkhd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4464
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード