『formrun(フォームラン)』、どのサービスともデータ連携できるWebhook機能のお試し版を開始!

リアルタイムに他のサービスやアプリケーションにデータ送信可能に

株式会社ベーシック

株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「当社」)は、当社が提供するフォーム作成管理ツール『formrun』について、2024年11月5日(火)よりWebhook機能のお試し版(β版)を提供したことをお知らせいたします。

formrunとさまざまな外部ツールをデータ連携することで業務効率化に貢献します。

■概要

『formrun』は「お問い合わせ」「申し込み」「アンケート」など100種類以上のテンプレートから適したものを選択し、ドラッグ&ドロップやテキストの入力だけで、誰でも簡単にビジュアル豊かなフォームをノーコードで作成できるフォーム作成管理ツールです。

今回のWebhook機能のリリースにより、formrun上で受け取ったデータをリアルタイムに他のサービスやアプリケーションに送信できるようになりました。

「サービス間でデータ連携したい」「使用しているツールに通知したい」といった課題をWebhook機能で解決できます!

■Webhook機能を活用できるケース

Webhook機能を活用することで、以下のように業務を効率化することができます!

問い合わせ管理

問い合わせの詳細項目のみをチャットツールに通知し、チャットツール上で即座に対応優先度が判断できるように。

営業管理

リード情報をリアルタイムで自社の販売管理システムに登録し、リード管理を自動化。

マーケティング

新規登録者やイベント申し込み者の情報を即時メールマーケティングツールに送信し、メールを自動配信。

カスタマーサポート

問い合わせを自動でカスタマーサポートツールに登録し、迅速な対応が可能に。

プロジェクト管理

フォームからのタスク依頼送信時にプロジェクト管理ツールに自動でタスクを追加し、プロジェクトの進行をスムーズに。

顧客案内

フォーム回答者への案内をSMSから自動通知。

■Webhook機能の具体的な活用例

具体例①フォーム回答者にSMSからも追加の案内を送信する

▼課題

フォーム回答後に送信している案内メールに気づかないユーザーがいる。

▼解決

Webhook機能でフォームに回答がされたタイミングでSMSツールにデータ送信するよう設定。フォームの回答直後、SMSから回答者に対して回答内容・その後の案内を送信できるように。

具体例②Slackへの通知内容を必要な内容のみにする

▼課題

Slack上で確認したい回答項目が決まっているが、それ以外の情報も通知されるため見づらい。

▼解決

Webhook機能で確認したい回答項目のみをSlackにデータ送信するよう設定。Slack通知の内容をパッと見で把握でき、緊急度が高い対応についてすぐに行動できるように。

すでに先行して一部の企業様で導入いただいており、お問い合わせ対応を効率化しています。

事例記事:Webhook機能でフォーム回答データをSlackやタスク管理ツールに連携!問い合わせ対応業務を効率化する方法(株式会社Sally様)

■Webhook機能(お試し版)のご利用条件

対象プラン:PROFESSIONALプラン(トライアルを除く)

対象フォーム:全てのフォーム(クリエイターフォーム・コード型フォーム)

お試し版(β版)は2025年1月頃までのご利用を予定しております。

正式版提供時の対象プランや料金に関しては、提供開始1ヶ月前を目処に告知予定です。

Webhook機能についての注意事項や詳細な設定方法については以下をご覧ください。

ヘルプサイト:https://faq.form.run/webhook

■『formrun』について

『formrun』は、「全てのformをformrunへ」をミッションに掲げるフォーム作成管理ツールです。

フォーム作成時には、「お問い合わせ」「申し込み」「アンケート」など100種類以上のテンプレートから適したものを選択し、ドラッグ&ドロップやテキストの入力だけで、誰でも簡単にビジュアル豊かなフォームをノーコードで作成できます。また、フォームの回答をカンバン方式で管理し、顧客対応状況を可視化できます。それぞれの回答に対し、メール送信や対応した担当者の設定が可能なため、チームで効率的にフォームへの回答を管理できます。

導入各社からは現場の顧客対応における業務効率化やマーケティング成果の改善につながったという声を多くいただいており、2024年7月時点で累計35万ユーザーにご利用いただいております。

URL:https://form.run/home

 

■株式会社ベーシックについて

「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニーです。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、SLG事業とPLG事業の2事業を展開しています。

▼SLG事業の各サービス

『ferret』:BtoBマーケティングの効率化を実現する支援サービス

『ferret One』:BtoBマーケティングのオールインワンツール

『ferretソリューション』:BtoBマーケティングのコンサルティング支援

『ferretメディア』:Webマーケティングメディア

▼PLG事業の各サービス

『formrun』:フォーム作成管理ツール

『bookrun』:日程調整自動化ツール

社名:株式会社ベーシック

代表者:代表取締役 秋山勝

所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

設立年月:2004年3月

事業内容:SaaS事業・メディア事業・BPaaS事業

URL:https://basicinc.jp/

すべての画像


関連リンク
https://form.run/home
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ベーシック

45フォロワー

RSS
URL
http://basicinc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
電話番号
-
代表者名
秋山勝
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2004年03月