ヴーヴ・クリコの最もアイコニックな商品がブランド創業250周年を記念してリバイブ!よりサステイナブルに再登場 『Veuve Clicquot ICONS』 発売開始

ポップアップストアが伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージに登場 【開催期間:2022年6月1日(水)~ 6月7日(火)/開催場所:伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ(東京都新宿区新宿3-14-1)】

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)の取扱いブランド ヴーヴ・クリコは、創業250周年を記念し、ヴーヴ・クリコの革新性・デザイン性を象徴する商品の中でも絶大な人気を誇った歴史的アイコン商品を、よりクリエイティブ、よりサスティナブルにリバイブした『Veuve Clicquot ICONS(ヴーヴ・クリコ アイコンズ)』コレクションとして6月1日(水)から発売開始します。2022年6月16日(木)に日本を皮切りとしてスタートするヴーヴ・クリコの世界巡回企画展に 先駆け、6月1日(水)~6月7日(火)までの間、伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージでヴーヴ・クリコの250年にわたる歴史と文化的歩みを体験いただけるポップアップストアにて先行発売致します。

「ソレール=太陽のように輝くブランド」として、その象徴的な“イエロー”カラーを通し、人々に「夢」「希望」「喜び」に溢れた美しいライフスタイルと体験をお届けするヴーヴ・クリコは、1772年の創業以来250年にわたり、クリエイティブで革新的なデザインの商品で最も多くの賞を受賞しているシャンパーニュメゾンとして※1)、世界にその名を刻んできました。そのデザインと革新の精神、そして文化は、1810年に最初のヴィンテージ、1816年に最初のリドリングテーブル(動瓶台)、そして1818年には史上初の  ブレンド法によるロゼ シャンパーニュを発明し、「ラ・グランダム(シャンパーニュ地方の偉大なる女性)」と呼ばれたマダム・クリコより受け継がれています。マダム・クリコは「私たちのワインは、味覚と視覚の両方を満足させなければならない」と述べているように、シャンパーニュの味わいと同様にヴィジュアルも重要であると確信し、美意識と機能性を両立させたいという強い想いから、シャンパーニュのボトルのデザインの開発にも貢献しました。

※1)https://www.veuveclicquot.com/en-int/veuve-clicquot-packaging-awards

『Veuve Clicquot ICONS』コレクションの美しく機能性の高いパッケージは、ライフスタイルを彩るユニークかつ魅力的なオブジェとして生まれ変わるというスピリットに基づきデザインされました。また、プラスチックは一切使用せず、100%リサイクル可能なパッケージとなり、温室効果ガスの排出量は大幅に軽減されています(ヴーヴ・クリコ アイスジャケットでの比較:温室効果ガス96%減)。いち早く『Veuve Clicquot ICONS』を手に取っていただける伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージのポップアップストアでは、ヴーヴ・クリコの歴史的なポスタービジュアルや、ブランドのカルチャーを体験できるデジタルコンテンツが登場。

「 『Veuve Clicquot ICONS』 は、ヴーヴ・クリコが様々なジャンルにおいて活躍するパートナーと結ぶクリエイティブな関係を    世界中に発信するものです。このコレクションは、歴史的な財産から得たインスピレーションをもとに、モダンで現代的なビジョンを  描き、進化、進歩、反映をテーマにしています」
⁻ヴーヴ・クリコ マーケティング&コミュニケーション最高責任者 キャロル・ビルデ

数量限定企画商品『Veuve Clicquot ICONS』
【カスタマイズ商品】
ヴーヴ・クリコ アイスジャケット

2004年の発売以来、シャンパーニュの保冷機能付きジャケットとして人気を博す「アイスジャケット」は、250周年を記念し、世界的に有名なセントラル・セント・マーチンズ美術大学と協力し、デザイン、イノベーション、オートクチュールの完璧な   バランスを体現しています。このプロジェクトでは、未来を担う若い才能がエコデザインの観点からこの共同制作に取り組みました。ダイバーのウェットスーツからインスピレーションを得たこのアイスジャケットは、いつでもどこでもシャンパーニュを冷えた状態で保つことができる、機能的でファッショナブルなアイテムです。
シャンパーニュを60分間冷やし続けることができるこの新しいアイスジャケットは、ネオプレン素材を一切使用せず、100%  リサイクル可能なプラスチックで構成され、再利用できるように設計されています。テキスタイルとしてリサイクルも可能です。イエローラベルとローズラベルの展開で、どちらもお名前やメッセージを入れカスタマイズすることが可能です。

ヴーヴ・クリコ イエローラベル アイスジャケット  10,230円(税込)
ヴーヴ・クリコ ローズラベル アイスジャケット   11,000円(税込)

                 ※写真はイメージです。

【カスタマイズ商品】
ヴーヴ・クリコ アロー

2016年に発売されると瞬く間に定番となったヴーヴ・クリコのアローは、世界中の人々の心と想像力を魅了し続けています。最もリサイクル性の高い素材の一つであるブリキで作られた新しいバージョンのヴーヴ・クリコ アローは、リサイクル素材を30%使用し、100%サトウキビ廃棄物で作られた取り外し可能な緩衝材を備えています。例えば プロポーズした場所、初めて購入したマイホームのある町、次に行ってみたいあの場所など。その「地名」や「場所」を、目的地を指す「アロー型のギフトボックス」に入れてカスタマイズすることができます。また、本物の道路標識のように、その特別な場所からフランスのランスにあるヴーヴ・クリコまでの総距離も印字されます。過去の大切な思い出から、 未来に馳せる想いまで、その土地や場所をヴーヴ・クリコが輝かせます!

ヴーヴ・クリコ イエローラベル アロー カスタム 11,000円(税込)
※こちらのみ、現在販売中の商品となります

数量限定企画商品 『Veuve Clicquot ICONS』
【数量限定販売】
ヴーヴ・クリコ フリッジ

2010年の大人気商品、工業デザイナーのパイオニアである家電メーカー、SMEG社とのコラボレーション商品。冷えたボトルを最大2時間まで冷たく保つ機能はそのままに、プラスチックを使用せず、リサイクル可能な錫(スズ) 製となりリバイブ。ヴーヴ・クリコのアイコンである太陽のようなイエローカラーとローズカラーに彩られたボックスが、日常のアイテムをカスタマイズしデザイン性の高いオブジェへと昇華とさせるクリエイティブな精神を体現しています。中の緩衝材も取り外すことができるので、シャンパーニュを飲んだ後もインテリアとしてだけでなく、小物入れ等としても使用いただけ、より長く利用頂けるパッケージになりました。

ヴーヴ・クリコ イエローラベル フリッジ 10,450円(税込)
ヴーヴ・クリコ ローズラベル フリッジ  11,220円(税込)

【数量限定販売】
ヴーヴ・クリコ アイスボックス

2000年に作られたヴーヴ・クリコ アイスボックスは、フランス政府が支援するVIA(Valorisation of Innovation in Furnishing)協会によって、国際的にフランスのデザインを代表する100の象徴的なオブジェの1つに選ばれています。ヴーヴ・クリコの創造的な精神と、「既成概念にとらわれない」という信念を体現したヴーヴ・クリコ アイスボックスは、ノマド、リラックス、イノベーション旋風を巻起こしました。日本の折り紙にインスパイアされたアイスボックスは、花のように開き、ギフトボックスからアイスバケツへと変身します。FSC認証の段ボールと中面のプラスチックコーティングも70%の再生材料で構成され、最大10回まで再利用が可能です。美しいオブジェであるだけでなく、史上最もサステナブルなアイスバケツとも言えます。ギフトとしてだけでなく、おうちでも大活躍する事間違いない商品です。
ヴーヴ・クリコ イエローラベル アイスボックス9,680円(税込)


伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ、Veuve Clicquot ICONS ポップアップストア開催概要
開催期間:
6月1日(水)~6月7日(火)
営業時間:10:00~20:00  ※伊勢丹新宿店営業時間に準ずる
電話番号:03-3352‐1111(大代表)
所在地:160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
取り扱いアイテム:数量限定企画商品 『Veuve Clicquot ICONS』
         ※数量限定。なくなり次第販売終了。

【ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット】
「ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット」は、1772年以来メゾンのシンボル的存在です。力強さとフィネスとの完璧なバランス、その複雑な味わいは、ピノ・ノワールの卓越した存在感から来るもの です。メゾンが大切にする壮大なブドウ畑、そしてスタイルの一貫性を反映しています。

【ヴーヴ・クリコ ローズラベル】
シャンパーニュの革新者マダム・クリコは1818年、白ワインに赤ワインを加える、世界初のブレンド製法によるロゼ シャンパーニュを生み出しました。サーモンピンクの美しい彩りに、新鮮な赤い果実のアロマ、フルーティーな味わいをお楽しみください。

【ヴーヴ・クリコについて】
1772年にフランスのランスで創業して以来、シャンパーニュメゾン、ヴーヴ・クリコは、人々の生活に大胆な彩りを与えてきました。ヴーヴ・クリコは、シャンパーニュカテゴリーを超えた「ラグジュアリーブランド」として、人々に夢と希望、そして美しいライフスタイルを提供し続けることをブランドのミッションとしています。「ソレール=太陽のように輝くブランド」として、その象徴的な“イエロー” カラーを通し、人々に「夢」「希望」「喜び」に溢れた美しいライフスタイルと体験をお届けします。大胆さと革新的な感性をもち、シャンパーニュ地方の「偉大なる女性(ラ・グランダム)」として知られたマダム・クリコがメゾン経営を引き継いだのは1805年のことでした。まもなく、  商才を遺憾なく発揮してメゾンの礎を築いたマダム・クリコは、まだまだ女性がビジネスに進出することの少なかった時代に、初期の キャリアウーマンとも言うべき存在となりました。マダム・クリコの情熱、ビジョン、そして内からあふれでるフランスならではのアール ド ヴィーヴルは、今日まで、彼女の名前を冠するメゾンの中に生き続けています。ヴーヴ・クリコは、アイコニックなイエローラベルをはじめとする卓越したシャンパーニュと、世界中の楽しい体験を通して、人々に喜びを届けます。

www.veuveclicquot.com 

【ヴーヴ・クリコのLINEでは最新情報なども配信中!この機会に、是非友だち登録を!】
facebook.com/veuveclicquot  instagram.com/veuveclicquot
twitter.com/veuveclicquot #veuveclicquot  #liveclicquot  #veuveclicquotsolaireculture
#ヴーヴクリコソレールカルチャー #veuveclicquoticons
モエ ヘネシーの環境配慮「Living Soils, Living Together生きた土壌、共に生きる」に関してはこちら
https://www.mhdkk.com/company/csr/sustainable_development/living_soils/
MHD モエ ヘネシー ディアジオのSustainability/CSRに関してはこちら
https://www.mhdkk.com/company/csr/

【ヴーヴ・クリコLINE公式アカウント】

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社 >
  3. ヴーヴ・クリコの最もアイコニックな商品がブランド創業250周年を記念してリバイブ!よりサステイナブルに再登場 『Veuve Clicquot ICONS』 発売開始