プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マンダム
会社概要

【Z世代会議×マンダム 調査レポート】令和男子の理想の体毛はツルツル手前のかなり『薄め』

~Z世代が考える男性の体毛と清潔感とは?~

(株)マンダム

ヤング男性向けコスメブランド「ギャツビー」を展開する株式会社マンダム(本社:大阪市 社長執行役員:西村元延)は、ソーシャル世代の若者を研究するプロジェクトチーム「Z世代会議」と共同で、ヤング男性の体毛に関する調査および座談会を実施しましたので結果をご報告します。

■Z世代会議×マンダム 調査&座談会サマリー
  1. Z世代が考える、男性の理想の体毛はツルツル手前のかなり「薄め」。
  2. 部位ごとの男性の理想の体毛は、うでやスネは薄め、胸、へそ下、手足の甲はツルツル。
  3. Z世代が考える「清潔感」とは、「誰も不快にさせない真っ白さ、まっさら感」である。
※本リリースでは、Z世代の呼称を下記の定義に基づき使用しております。
Z世代(Generation Z)…1990年半ば~2000年頃に生まれた世代。

1)Z世代が考える、男性の理想の体毛はツルツル手前のかなり「薄め」。
Z世代会議メンバーに事前に行ったアンケートで、ヤング男性の体毛について理想の毛量を聞いたところ、ツルツル一歩手前の⑥番が男女共に最も支持を集めました。

2)部位ごとの男性の理想の体毛は、うでやスネは薄め、胸、へそ下、手足の甲はツルツル。
事前アンケートの結果を受けて、座談会ではチームに分かれて部位ごとに理想の毛量を話し合いました。
各チームから出た意見を集約した、Z世代が考える「男性の理想の体毛」とは、うでやスネは薄め、胸、へそ下、手足の甲はツルツル(毛が生えていない状態)という結果になりました。

3)Z世代が考える「清潔感」とは、「誰も不快にさせない真っ白さ、まっさら感」である。
Z世代が考える「清潔感」とはどんなものなのか、「清潔感」という言葉を使わずにそれを表すとどんな言葉になるか話し合ってもらったところ、「10秒以上眺められる」、「好感を持たせるための身だしなみ」、「見ていて不快感を感じない」といった声が上がりました。
これらをまとめたところ、「誰も不快にさせない真っ白さ、まっさら感」となりました。

■Z世代会議×マンダム 座談会の開催概要
目的 :男性の体毛に関するZ世代の意識調査 
日時 :2019年10月21日(月) 
場所 :株式会社マンダム 青山オフィス 
参加者 :現役大学生26名(男性12名・女性14名) 運 営 :Z世代会議、株式会社マンダム

■「Z世代会議」について 
ソーシャルネイティブ世代の若者たちの価値観、ライフスタイルを研究し、新たなサービス・製品を創発するためのプロジェクトとして、株式会社dot、株式会社4th、株式会社ループス・コミュニケーションズのメンバーにて創設。 
https://www.z-kaigi.c


■参考資料
Z世代男子と体毛ケア意識


ギャツビー ブランドサイト
https://www.gatsby.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=6496&release_id=542&owner=1
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マンダム

62フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード