株式会社タイミー、バクラクのAIエージェント新機能「AI申請レビュー」を導入し、月4,000行の明細チェック工数を大幅削減。経費精算の月次締め作業を1営業日短縮

株式会社LayerX(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:福島良典)が提供する業務効率化AIクラウドサービス「バクラク」は、スキマバイトアプリ「タイミー」を提供する株式会社タイミー(本社:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)における導入事例を公開しました。
タイミーでは、従業員急増に伴い経費精算のチェック業務が逼迫していましたが、バクラクのAIエージェント新機能「AI申請レビュー」機能を活用することで、月4,000行に及ぶ交通費明細の目視確認や不備による差し戻し工数を大幅に削減。その結果、月次決算の締め作業を1営業日前倒しすることに成功しました。
『AIが「申請不備」を指摘。差し戻しと月4,000行の明細チェックをなくし、締め作業を1日短縮』
https://bakuraku.jp/case/timee_2/
「AI申請レビュー」とは
「AI申請レビュー」は、申請前にAIが自社の規程に照らしてリアルタイムに不備を指摘することで、従業員が自らミスに気づき、その場で修正する学習サイクルを生み出す機能です。
たとえば、「訪問先が『出張』のみ等の曖昧な記述」や「領収書の添付漏れ」など社内規程に反するミスをAIが自動で検知して、不備を具体的にフィードバックします。
これにより、申請者・承認者・経理担当者全ての関係者の確認作業やコミュニケーションの手間を解消し、結果として月次決算の早期化を実現します。

「AI申請レビュー」導入の背景
タイミーでは、事業の急速な成長に伴い、従業員数が3年で約500名から約1,500名規模へと急拡大しています。 営業職が多く移動や出張が頻繁に発生するため、経理部では月間約1,400件の経費精算対応に追われていました。
特に月4,000行にも及ぶ交通費明細の目視チェックや、申請内容の不備による差し戻し対応が大きな負担となっており、人海戦術での対応に限界を迎えていました。
「AI申請レビュー」導入の効果
バクラクの「AI申請レビュー」機能を活用することで、ミス防止と業務効率化を同時に実現し、結果として経費精算の締め作業の1営業日短縮に成功しました。
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月次締め業務の短縮:確認・差し戻し工数の削減により、経費精算の締め作業を1営業日前倒し。
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チェック負担の激減:月4,000行に及ぶ交通費明細の目視確認が不要に。
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不備の防止:AIのアラートにより、証憑(領収書等)の添付漏れがほぼゼロに。

株式会社タイミー 経理部 松浦様・中川様 コメント
松浦様
我々がそうでしたが、経費申請の件数が多く、それを人海戦術で確認している会社は助かると思います。金額が大きくはなく、件数が多い交通費申請は、AIによる効率化の一歩目としておすすめです。
また、経費の承認作業だけで時間が埋まってしまい、他の改善業務などに時間を使いたいと思っている人にも、ぜひ使ってみてほしいです。
中川様
申請内容の詳細を申請者に確認し、その回答を待つ時間を減らせたことが大きいです。申請の表記に曖昧なものがあればAIが指摘してくれるので、経理から申請者に問い合わせる手間が減りました。
例えば、訪問先を記入する経費精算の明細メモ欄に「出張のため」とだけ書かれることがありました。しかし、それだと「何のための出張なのか」「どこへの出張なのか」など本人にしか分からず、経費としての客観性に欠けてしまいます。こうした記載をAIが指摘してくれるのは、非常に良かったですね。
AIが統一基準で確認してくれることで、人間はAIにできないこと、例えば「この申請は本当に実務上必要なのか」といった判断に集中できる状態が理想だと考えています。

『AIが「申請不備」を指摘。差し戻しと月4,000行の明細チェックをなくし、締め作業を1日短縮』
https://bakuraku.jp/case/timee_2/
株式会社タイミー 概要
社名: 株式会社タイミー
事業内容: アプリケーションの企画・開発・運営
設立: 2017年8月
従業員数: 1,598名(うち正社員1,205名)[2025年11月時点]
コーポレートサイト:https://corp.timee.co.jp/
サービスサイト:https://timee.co.jp/
【セミナー開催のお知らせ】
経費精算の「申請不備・差し戻し」をどう減らす? AI活用で「正しい申請習慣」を作る業務効率化セミナー
「何度言っても添付漏れがなくならない」「『出張』としか書かれておらず、詳細を聞き返すのが憂鬱」 そんな経理担当者の「あるある」な悩みを解決するには、チェック体制の強化ではなく、従業員が「自らミスに気づく」仕組みが必要です。 本セミナーでは、経理から「指摘する」負担をなくし、従業員の申請行動そのものを変えるためのAI活用術を解説。解決策の一つとして、「AI申請レビュー」の実演も行います。
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開催日時: 2025年12月23日(火) 12:00〜13:00
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開催形式: オンライン(Zoom)
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参加費: 無料

バクラクAIエージェントとは
「バクラク AIエージェント」は、企業内の定型業務を自動化し、生産性を向上させるためのAI機能群です。これまで支出管理領域において、「申請レビューエージェント」や「仕訳エージェント」、「証憑取得エージェント」などを提供してきました。

LayerXは、AIエージェントを通じて特定領域で人の介在なく業務を遂行する、レベル4の“業務自動運転”世界の実現を目指します。今後もAI技術を活用したプロダクト開発を加速させ、日常業務の中で自然にAIが業務をサポートする体験を提供し、バックオフィス全体の生産性を引き上げてまいります。

バクラク経費精算とは
バクラク経費精算は、手入力ゼロのAI経費精算システムです。複数のレシートや領収書を一括アップロードできる領収書読取特化AI-OCR、汎用ワークフロー機能を用いた稟議との紐付けなど経費精算でやるべきことがスムーズになります。
バクラクとは
バクラクは、稟議、経費精算、法人カード、請求書受取、請求書発行、勤怠管理などの業務を効率化するAIクラウドサービスです。最先端のAIを組み込むことで、手入力や紙の管理などの業務から解放し、従業員一人ひとりがコア業務に集中できる新しい働き方を創造します。中小企業から大企業まで、15,000社を超えるお客様の働きやすい環境づくりと事業成長を支援しています。
株式会社LayerX概要
LayerXは、「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに掲げるAIカンパニーです。 AI SaaS「バクラク」事業、Fintech事業、「Ai Workforce」事業などの複合的な事業を通して日本の社会課題を解決し、AIの力で人々の創造力がより発揮される未来をつくります。
設立:2018年8月
代表者:代表取締役CEO 福島良典 / 代表取締役CTO 松本勇気
所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア5階
コーポレートサイト:https://layerx.co.jp/
採用サイト:https://jobs.layerx.co.jp/
お問い合わせ:https://layerx.co.jp/contact
事業サイト:
・バクラク:https://bakuraku.jp/
・Ai Workforce:https://getaiworkforce.com
・三井物産デジタル・アセットマネジメント:https://corp.mitsui-x.com/
・オルタナ(ALTERNA):https://alterna-z.com/
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