【限定販売】FACETASM(ファセッタズム)デザイナー落合宏理氏 カプセルコレクション 10月4日(水)高島屋限定販売

ブランドとして初めて、再生ポリエステル糸の生地を使用した限定カプセルコレクションが登場!

株式会社髙島屋

髙島屋各店 (日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)/タカシマヤファッションスクエア(WEB)は10月4日(水)午前10時から販売予定https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html ※9月26日(火)17時公開予定

サステナブルな循環型社会の実現を目指す髙島屋のプロジェクト 「 Depart de Loop(デパート デ ループ)」では、リサイクルシステムを持つ企業とパートナーシップを組み、“循環型のものづくり”を行っています。
この度、デザイナー落合宏理氏が手掛ける「FACETASM(ファセッタズム)」と、髙島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」とのコラボレートにより、ブランドとして再生ポリエステル糸(BRING MaterialTM ※)の生地を初めて使用した、限定カプセルコレクションが登場しました。


  • 【CAPSULE COLLECTION/コンセプト、デザイナーコメント】 

 バンダナ柄をアクセントにしたモノトーンがコーディネートの一体感を演出。さらに、ファスナーでパーツを 分解することができ、インライン含む他アイテムとのドッキングが可能な、“変化する”アイテムは様々なスタ イリングを楽しめるのも特徴です。アンサンブルの可能性を拡張する、自由なスタイリングを提案します。 

『Depart de Loopの考え方に共感し、FACETASMとして2023年の秋冬コレクションからデザインを制作しました。環境に配慮することが前提の今、循環型社会への思いを込めたFACETASMの洋服が、次の時代へのメッセージになればと考えています。』(落合宏理氏)


  • 【FACETASM  落合宏理 Hiromichi Ochiai /プロフィール】

1977年東京都生まれ。1999年に文化服装学院を卒業し、テキスタイル会社に勤務。その後、2007年に自身のブランドである「FACETASM(ファセッタズム)」をスタート。2016年に第34回毎日ファッション大賞にて大賞を受賞。2015年よりコレクション発表の場を海外に移し、2016年よりパリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクションを発表している。2016年開催のリオ五輪閉会式では「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装製作を担当。2021年よりクリエイティブディレクターとしてファミリーマートによるブランド「Convenience Wear(コンビニエンスウェア)」も手がけている。

落合宏理/Hiromichi Ochiai落合宏理/Hiromichi Ochiai

  • 【CAPSULE COLLECTION】

全6型、すべて髙島屋限定販売 ※販売ショップ:CSケーススタディ(メンズ) ※価格はすべて税込み表示


COACH JACKET(3・4サイズ) 63,800円
フロントのブレステッドデザインが斬新なコーチジャケット。モノトーンで統一されたインパクトのあるクロスロゴとバンダナ柄のデザインがモードなスタイリングを演出。





ZIP COACH JACKET(3・4サイズ) 71,500円
〈FACETASM〉が定番で展開しているジップシリーズのコーチジャケット。モノトーンのバンダナ柄デザインに、袖のクロスロゴのワッペンがアクセント。※ジップシリーズは、その他のジップアイテムと組み合わせが可能です。





ZIP SHOP COAT(3・4サイズ) 74,800円
ジップシリーズのショップコートから着想を得た一着。モノトーンとバンダナ柄の切り返しデザインが印象的。ジップを開いて、インナーとのレイヤードを楽しむスタイリングがおすすめ。※ジップシリーズは、その他のジップアイテムと組み合わせが可能です。





ZIP MA-1(3・4サイズ) 94,600円
ジップシリーズのMA-1ブルゾン。〈FACETASM〉らしい、ゆったりとしたオーバーサイジングが特徴的で、カジュアルながらモノトーンのバンダナ柄がモードな印象を与える一着。※ジップシリーズは、その他のジップアイテムと組み合わせが可能です。




ZIP SHIRT(3・4サイズ) 46,200円
ジップシリーズのシャツ。カジュアルながら、モノトーンのバンダナ柄がモードな印象。ジップを開いて、インナーとのレイヤードを楽しむスタイリングがおすすめ。※ジップシリーズは、その他のジップアイテムと組み合わせが可能です。





MILITARY PANTS(3・4サイズ) 60,500円
〈FACETASM〉が得意とするワイドなシルエットに、ミリタリー要素が随所に詰まったパンツ。ベースはミリタリーながら、軽やかな素材感やバンダナ柄のデザインで自由な着こなしを楽しむことができます。




(※)BRING MaterialTM(ブリングマテリアル)について
BRING MaterialTM(ブリングマテリアル)は、不要になった衣類やアパレル製品をつくる際に発生する繊維くずなどを原料に、JEPLAN独自技術を用いて再生・製造された繊維由来の再生ポリエステル原料です。BRINGTM(運営:株式会社 JEPLAN)は、様々なアパレルブランド等と協力して不用な衣類の回収を行っています。回収された衣類は、素材ごとにリユースまたはリサイクルされます。そのうちポリエステル繊維100%の衣類については化学的にリサイクルされ、再生ポリエステル樹脂BRING MaterialTMにリサイクルされ、新たな服等の原料に生まれ変わります。


  • 【髙島屋が循環型社会の実現を目指すプロジェクト/Depart de Loop(デパート デ ループ) 】

髙島屋では、2021年からサステナブルな循環型社会の実現を目指すプロジェクト 「Depart de Loop(デパート デ ループ) 」をスタート。リサイクルシステムを持つ企業とパートナーシップを組み、“循環型のものづくり”を行っています。これらは全て、ファッションを楽しむと同時に、環境負荷を減らすため、リサイクルが可能な循環型商品として、再生素材を使用し、様々なブランドとコラボレートしてプロダクトをつくり、販売しています。
これらのプロダクトは、お客様に長くご愛用いただきご不要になった際は、髙島屋のご購入店舗へお持ちいただくと店頭で回収します。回収後は、繊維原料などに再資源化して、また新しい服やモノに生まれ変わらせます。髙島屋では、商品を“売りっぱなし”にするのではなく「商品の販売とともに回収もセット」で行うことで、循環型社会の実現を目指しています。
※詳しくはこちらについて 
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html?utm_source=pr_central?utm_campaign=2309facetasm

以上

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会社概要

株式会社髙島屋

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URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
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代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
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