友近さんが睡眠中の「カサカサ」をテーマに即興コントを披露! 眠りとお風呂の専門家・小林さんが「カサカサ睡眠」のケア方法を伝授 【9月3日「秋の睡眠の日」】ボディケア新ブランド「YOHADA」発表会開催

~睡眠中のカサカサが気になる“乾燥性敏感肌”の方に向けたナイトケアボディソープが登場~

 クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)は、睡眠中のカサカサが気になる“乾燥性敏感肌”の方に向けて、睡眠中の肌を考えたナイトケアボディソープ「YOHADA(よはだ) ボディウォッシュ」[医薬部外品]を、2024年9月11日(水)に新発売いたします。発売に先駆けて、新ブランド発表会を9月3日(火)に開催いたしました。

<左から、クラシエ 藤原、友近さん、小林麻利子さん、クラシエ 村上>

 イベントの第一部では、クラシエが実施した睡眠に関する調査から見えてきた課題を「カサカサ睡眠」と名付けたことを発表し、眠りとお風呂の専門家 小林麻利子さんに睡眠課題の実態とそのケア方法について解説していただきました。

 第二部では、「YOHADA」の開発担当者から新ブランドの開発背景や商品をご紹介しました。また、お笑い芸人の友近さんがゲストとしてご登壇。小林さんと「カサカサ睡眠」や睡眠ケアについてのトークセッションを行い、友近さんのボディケアのお悩みや、ボディソープ選びについてお話しいただきました。終盤には、MCからの無茶振りで「カサカサ」をテーマにした即興コントが披露され、会場が笑いに包まれました。

【睡眠の質を高めるために大切な「カサカサ睡眠」のケア方法について解説】

 第1部では、日本人の多くが悩みを持つ睡眠に関する意識調査と、そこから見えてきた睡眠課題について、クラシエのマーケティング担当が紹介しました。その調査では、情報が多すぎて良い睡眠のために何をしたら良いか分からず、睡眠対策迷子に陥っている人が多くいることが判明。そこでクラシエは、多くの人が知らず知らずのうちに抱えている睡眠の悩みを「カサカサ睡眠」と名付け、眠りとお風呂の専門家 小林麻利子さんとともに、より良い睡眠をとるための新ルーティーンを発表しました。

 小林さんと担当者との「カサカサ睡眠」のケア方法に関するトークセッションの中で、小林さんは、心、目、肌の3つの「カサカサ」のケアを提案し、「簡単なようでできていないケアをルーティーン化していくことが大切。出来ることからやってほしい」と話しました。

【友近さんのボディケア方法について辛口採点!?】

 第2部では特別ゲストとして友近さんが登場。睡眠やボディソープにまつわるお悩みについて小林さんとのトークセッションを実施しました。普段の睡眠について、「悩みがある実感はないけれど、眠りが浅いかもしれない」と話す友近さんですが、普段取り組んでいるボディケア方法について、フリップに記入した内容は「ボディクリームを塗る」。「ひたすら塗りたくってます」という友近さんに対し、小林さんが友近さんの睡眠レベルを採点すると、「50点」という結果に。思わぬ辛口採点に、友近さんも「ええ…!5,000円のクリーム塗ってるのに…。」と驚きを隠せない様子でした。

 そこで小林さんから提案されたアドバイスは、「眠りのケアをする」と言うもの。「寝る前は香りを感じたり、動きをゆっくりにしてリラックスしましょう」と、簡単に取り入れられる方法をおすすめされた友近さんは、「寝る前もせかせかしていた。ゆっくりしている人は余裕のある人かなと思っていたけど、そうすることで心も余裕が生まれるのかな。」と普段の自身の生活を振り返っていました。

 そのほかの「肌のカサカサ」への具体的なケア方法として、「パジャマや寝具は天然素材100%の製品を選ぶこと」、「肌に配慮したボディソープを選ぶこと」、「40℃で10~15分間の入浴をすること」、「起床時に光を浴びること」を挙げた小林さん。友近さんは「パジャマや寝具の素材は意識して選んでいるけど、ボディソープは香りや『なめらか』などの言葉を見て選んでいました。ボディソープの成分までは見ていなかったです!」と意外な関係性に驚いていました。

 

【友近さんが“みいちゃん”になりきり即興コント!カサカサに悩む母親へのプレゼントに選んだのは..?】

 「カサカサ睡眠」をテーマに、小林さんからケア方法を伝授してもらった友近さんに、MCから即興コントの無茶振りが。「本当に即興でも良いんですか!?」と戸惑いながらも、すぐにコントモードに。すると、MCに対して「ママに、肌がなめらかになるもの買ってきてって言われたんだけど、ここにある?」と、突如おつかいに来た7歳の子ども“みいちゃん”になりきった友近さん。即興で店員役になりきったMCに、新商品の「YOHADA」をオススメされた“みいちゃん”は、「匂いが良いの好き!泡がふわふわしてるの好き!母の日も誕生日もクリスマスもこれにします!」と、満足気な表情を浮かべ、会場は笑いの渦に包まれました。「コント、やられてました?」と友近さんが思わず突っ込むほどのMCの対応力にも注目です。

【友近さん「もっちりとした濃密な泡がお気に入り!」と絶賛の「YOHADA」】

 最後に、新商品「YOHADA ボディウォッシュ」を事前にお試しいただいた感想を伺いました。「5日間使ったんですが、泡の肌触りが濃密な感じで本当に良かった!公演中も帰った後に、『あのボディソープが待っているわ〜』って思うくらい、本当に良かった!」と興奮した様子が印象的でした。小林さんも、「泡立ちがすごく良くて…、そのまま使ってもいいけど、私は泡立て用ネットを使っています。泡立ちも香りもすごく良いです!」と、お二人から商品の魅力をたっぷり伝えていただきました。

【イベント概要】

名称  :クラシエ ボディケア新ブランド「YOHADA」発表会

日時  :2024年9月3日(月)11:00~12:00

登壇者 :友近さん

     小林麻利子氏

     クラシエ株式会社 スキンケアマーケティング部 ブランドリーダー 藤原信太郎

       クラシエ株式会社 スキンケアマーケティング部 商品開発担当  村上千秋

【友近さんプロフィール】

2000年デビュー。03年にNHK新人演芸大賞で大賞、NHK上方漫才コンテストで優秀賞、04年にABCお笑い新人グランプリで優秀新人賞を受賞。お笑い芸人として活動する一方、女優として舞台、テレビドラマ、映画などに多数出演。2019年、『嘘八百』(18)で第28回日本映画批評家大賞助演女優賞を受賞。

現在は、テレビ東京『晩酌の流儀3』に出演中。演歌歌手「水谷千重子」や中高年プロアルバイター「西尾一男」としても活躍中。2023年春夏明治座・博多座で水谷千重子座長公演を開催。2024年は「水谷千重子の宴ジョインコンサート」 を6/22 福岡を皮切りに、東京、大阪、愛知で現在公演中。また、11月からは友近コントライブ「ネタコス」を東京、北海道、愛知、福岡、大阪にて開催決定。ミュージカル「プロデューサーズ」にも出演決定。

 

【小林麻利子さんプロフィール】

SleepLIVE株式会社代表取締役社長。睡眠改善インストラクター。日本睡眠環境学会・日本睡眠改善協議会正会員。 科学的根拠のある最新データや研究を基に、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、4000名以上の老若男女の睡眠悩みを解決。第32回日本睡眠環境学会奨励賞受賞。企業向けに、睡眠事業支援や、マンションやホテル等の睡眠環境コンサルティング、スリープライブ睡眠研究所で、エビデンス取得のための受託睡眠研究を行う。多くの書籍を出版し、『初耳学』『アッコにおまかせ』『王様のブランチ』など多くのテレビや雑誌、ラジオ等メディアでも活躍。

<ご参考>

新ブランド「YOHADA」については、下記をご参照ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000537.000007954.html

                              以 上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kracie.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区海岸3-20-20 ヨコソーレインボータワー7F
電話番号
03-5446-3224
代表者名
岩倉昌弘
上場
未上場
資本金
50億円
設立
2007年07月