プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

スマホでできる、精子セルフチェック『Seem』が、「カンヌライオンズ2017」グランプリ受賞 日本初のグラスライオン部門含め2部門4カテゴリーで受賞

株式会社リクルート


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)と株式会社リクルートコミュニケーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水 淳)は、スマホでできる、精子セルフチェック『Seem』(シーム)で、「カンヌライオンズ2017」のモバイル部門全体のグランプリをはじめ、2部門4カテゴリーにおいて受賞したことをお知らせいたします。『Seem』は、株式会社リクルートライフスタイルが提供するサービスで、株式会社リクルートコミュニケーションズはブランディング・コミュニケーション活動等を支援しています。


【受賞について】
「カンヌライオンズ」(カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル / Cannes Lions International Festival of Creativity)とは、エントリー数・来場者数ともに世界最大規模を誇る広告・コミュニケーション関連のアワード、フェスティバルです。
このたび『Seem』は、モバイル部門全体のグランプリをはじめ、モバイル部門のApps as a Product / Serviceカテゴリーでゴールドを、Data / Insightカテゴリーでシルバーを、またグラスライオン部門で日本初のブロンズを受賞しました。さらに独立した賞であるライオンズヘルスのヘルス&ウェルネス部門でショートリストに選出されました。 
モバイル端末向けを中心にしたコンテンツが対象のモバイル部門では、『Seem』が真の課題まで実際に解決できていることなどが評価され、グランプリを受賞しました。
グラスライオン部門は、性別の違いによる偏見や不平等を打ち破るアイデアとして特に認められた作品に贈られます。『Seem』はこれまで女性が主体的になりがちだった妊活において、男女ともに同じ目線でスタートすることの大切さを気付かせるサービスである点が認められ、受賞にいたりました。


■『Seem』本件に関する受賞・入選一覧
≪カンヌライオンズ2017≫

・モバイル部門
グランプリ(Utilities)
ゴールド(Apps as a Product / Service)
シルバー(Data / Insight) 

・グラスライオン部門
ブロンズ 

≪ライオンズヘルス※≫

・ヘルス&ウェルネス部門
ショートリスト入選

※ライオンズ・ヘルスは、ヘルスケア・コミュニケーション領域において独創的な考え方や新たな取り組みを表彰する アワードです


■『Seem』本件に関する担当者
・新規事業開発担当     
株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部
入澤 諒

・ディレクター
株式会社リクルートコミュニケーションズ マーケティング局
朝野 綾子

・マネージングディレクター
株式会社リクルートコミュニケーションズ マーケティング局
萩原 幸也

・アートディレクター
株式会社リクルートコミュニケーションズ マーケティング局
大田 哲也

・担当広告代理店
電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社

■『Seem』製品概要

製品名称:『Seem』

株式会社リクルートライフスタイルが提供する『Seem』は、アプリと専用キットだけで自宅で簡単に精子の状態をセルフチェックできるサービスです。専用の顕微鏡レンズで精液を撮影するだけでアプリが動画を解析し、精子の運動率・濃度の測定結果を数値で表示します。男性不妊専門医の監修の下、臨床試験を実施し、開発をしております。自分の状態を知ることをきっかけに、男性も積極的に妊活に取り組める世の中を目指しています。

『Seem』Webサイト:https://seem.life
「THE FAMILY WAY」:https://www.youtube.com/watch?v=8PIfQHtSXyc

特徴
アプリが精液を解析し、その場ですぐに精子の濃度や運動率が測定できる
「Seemキット」と専用アプリだけで、すぐに利用できる
精子の状態は体調や環境などの影響で大きく変化するため、複数回の測定結果における平均値やグラフ表示により、
精子の状態の傾向を確認することができる

「Seemキット」内容
スマートフォン顕微鏡レンズ/精液採取用カップ/
採取棒/測定チケット ※いずれも測定1回分となります

発売日:2016年11月21日(月)
価格:6,980円(税抜き)


『Seem』アプリ
App Storeから無料でダウンロードいただけます
https://itunes.apple.com/jp/app/seem-shimu-jing-ziserufuchekkuapuri/id1087668468?l=en&mt=8

※『Seem』は精液簡易チェックツールであり、医療機器ではありません。測定結果は医療機関の診断に代わるものではなく、
また確定的な診断を行うものでもありません。そのため、必要に応じて医療機関を受診することをおすすめいたします
※対応端末:iPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus / SE / 7 / 7 Plus (Androidではご利用いただけません)
※対応バージョン:iOS 8.0以上 (左記以外のOSではご利用いただけません)
※キットおよびアプリのデザインは、予告なく変わる可能性があります
※「Seemキット」をお持ちでない方は、サービスをご利用いただけませんのでご注意ください
※『Seem』のご利用にあたって、個人情報の登録等は一切必要ありません。ご安心ください


■利用方法
【セルフチェックの手順】
①採取用カップに精液を全量採取し、精液が液化するまで15分~30分待ちます
②精液が液化したらカップをゆっくりまわし、精液をよくまぜます
③採取棒を使って、スマートフォン顕微鏡レンズの上に精液を1滴のせます
④レンズをiPhoneのフロントカメラにセットし、専用アプリ『Seem』で動画を撮影します
⑤動画がプログラムで自動解析され、精子の濃度と運動率が表示されます

利用方法はこちらの動画をご覧ください:https://youtu.be/xmLUUW74CnE
 





▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

310フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード