~ニューノーマルなライフスタイルのお供(オトモ)に~Withコロナ時代の“ひとやすみ”時間に最適な商品ラインアップ 新シリーズ「otomo pack(オトモ パック)」を展開!
“どこでも、ソトでも。”いろんなシーンで食べやすい便利な包装形態
「otomo pack」は、机の上にも置きやすく持ち運びにも便利なチャック付きでリクローズできるスタンドパック包装で、そら豆を丸ごと素揚げした『miino(ミーノ)』やスイートコーンそのものの味が楽しめる『とうもりこ』等、素材の良さと美味しさを活かした製法で開発した食べやすいひと口サイズの既存商品で構成し、新たなカテゴリーとして確立してまいります。本シリーズの展開に合わせ、ニューノーマルな働き方に取り組む企業様向けに「otomo pack」を体感していただけるキャンペーンも実施します。
【経緯】
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日常生活や働き方が変わることで、疲れやストレスを抱えている人が増えています。こうした新しい生活様式における“コロナ疲れ”が蔓延する中においては、心を癒すための適度な休息“ひとやすみ”が重要だと考えられます。その“ひとやすみ”時間を、より充実させるための間食のお供(オトモ)として最適な商品ラインアップを、新たに「otomo pack」として展開してまいります。「otomo pack」は、好きな時や場所で手軽に楽しめるよう、机の上にも置きやすく持ち運びにも便利なチャック付きでリクローズできるスタンドパック包装の商品群です。食べやすいひと口サイズで、どんな時もすぐそばで、お客様の気持ちに寄り添いながら、リラックスして気持ちを前向きにさせてくれる相棒(お供)のような存在になりたいと願って「otomo pack」と名付けました。
当社は、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえたニューノーマルな働き方「Calbee New Workstyle」を掲げ、2020年7月よりオフィス勤務者の働き方を原則モバイルワークにし、フレックス勤務のコアタイムを廃止するなど、より柔軟な働き方を推進しています。「otomo pack」を通して、当社マーケティング部門だけでなく、ニューノーマルな働き方を推進する当社人事部門も連携し、お客様にニューノーマルなライフスタイルの“ひとやすみ”時間を、より楽しみながら充実に繋げていただく提案を行ってまいります。
当社の中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)では6つの重点課題の一つに「新たな価値の創出と高収益の実現」を掲げており、その中で素材の力を最大限に引き出し、「おいしい」「楽しい」「健やか」を軸にした軽食としての“fine snack”を提案しています。その取組の一環としてお客様に寄り添い、暮らしに便利な容器包装形態である「otomo pack」は、これからの時代にマッチする新しいカテゴリーとして、今後もさらに商品ラインアップを充実させ、確立させてまいります。
【特設ウェブサイトでWEB動画を配信!】
「otomo pack」の特設ウェブサイトを2020年9月25日(金)13時より公開します。商品ラインアップや食シーン、キャンペーン情報のほか、「otomo pack」を題材にしたクスッと笑えて前向きになっていただける動画や、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司氏(幸福学研究の第一人者)をゲストに迎え、当社人事担当役員と当社マーケティング担当役員の3者で実施した記者発表会の内容も展開予定です。
「otomo pack」特設ウェブサイト https://www.calbee.co.jp/otomopack/
【ニューノーマルな働き方を進める企業様向け「otomo pack」体感キャンペーン実施!】
ニューノーマルな働き方に取り組む企業様へ、「otomo pack」を体感いただけるキャンペーンを実施します。ご応募いただいた企業様から抽選で3社に、社員250名様分の「otomo pack」商品詰め合わせ(「otomo gift」、1週間分(7袋入り))を贈呈します。
応募方法や詳細は「otomo pack」特設ウェブサイトをご覧ください。
【「otomo pack」主な商品ラインアップ】
miino(ミーノ) そら豆しお味(28g)
miino mix そら豆大豆アーモンドしお味(29g)
miino mix えだ豆黒豆カシューナッツしお味(27g)
そら豆を丸ごと素揚げしてシンプルに塩のみで味付けしました。そら豆本来の豊かな風味をサクッとした軽やかな食感で楽しめます。商品名の「miino」には、“あなたの暮らしに寄り添っていて欲しい”“あなたのおいしいお気に入りになって欲しい”という想いと、いつでもどこでも楽しめる“私の”(meの)ための商品という意味が込められています。
※『miino mix そら豆大豆アーモンドしお味』は、コンビニエンスストア以外の店舗での販売です。
とうもりこ(32g)
えだまりこ(32g)
えだまりこ ブラックペッパー味(32g)
『とうもりこ』はスイートコーンを、『えだまりこ』は枝豆を主原料に使用し、“じゃがりこ製法”でカリッ、サクサクの食感に仕上げた商品です。『とうもりこ』は、まるでゆでたてのとうもろこしをまるかじりしているような味わいです。『えだまりこ』は、かむほどに枝豆の風味が口の中にあふれ広がります。
※『えだまりこ ブラックペッパー味』は、期間限定商品です(2021年1月中旬終売予定)。
大人のじゃがりこ わさび醤油味(38g)
2020年9月14日より発売したおつまみ向け新ブランド商品です。通常の『じゃがりこ』は、蒸したじゃがいもの生地にフレーバーを練り込んで味付けをしていますが、『大人のじゃがりこ』はさらに、コーティング工程を追加して2段階で味付けをすることにより、奥深い味わいが感じられます。第一弾の『大人のじゃがりこ わさび醤油味』は口に入れた瞬間感じる「わさびの辛み」と噛むほどに口の中に広がる「醤油の味わい」が楽しめます。パクッと食べやすいひと口サイズでお酒のおつまみにもピッタリです。
※コンビニエンスストア先行で販売中
コンビニエンスストア以外では9月28日(月)発売です。
Jagabee うすしお味(40g)
Jagabee バターしょうゆ味(40g)
じゃがいもをそのままカットしたスティック形状で、じゃがいもの味わいと独自のサクッ!ホクッ!とした食感が楽しめる、“じゃがいもの味が、ちゃんとする”スナックです。2020年4月に「Jagabee ReBorn」と称してリニューアルを実施後、好調に推移しています。
スタンドパック型は、『Jagabee うすしお味』『Jagabee バターしょうゆ味』の2品がコンビニエンスストア限定で販売中です。※コンビニエンスストア以外では2021年1月発売予定です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像