「進研ゼミ高校講座」今春リニューアル開 講高校生に最適な学習スタイル「厳選テキスト×スマホ」で効率的に力がつく

~miwaの応援歌と高校生に大人気アニメ「ハイキュー!!」を起用した春の新CMも放映開始~

 株式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポレーション(本社;岡山市)の通信講座「進研ゼミ高校講座」は、勉強や部活に忙しい高校生のライフスタイルに合わせて、「厳選テキスト」と「スマートフォン」を組み合わせた学習スタイルを提案します。入試問題約9万問分をデータベース化し、厳選した内容をもとに講義・演習のできるテキストと、スマートフォンで1回約5分の手軽に見られる映像授業や質問サービスを組み合わせて活用する学習です。

【「進研ゼミ高校講座」の特長】(WEBで詳細公開中http://kou.benesse.co.jp/ 「進研ゼミ 高校講座」で検索)

中学から高校へ進学すると、勉強がより本格的になり予習・復習に費やす時間が長くなる傾向(図1:進研ゼミ調べ)がある一方で、通学にかかる時間は増え、勉強や部活・やりたいことの両立に悩むケースもでてきます。昨今の高校生のスマートフォン利用率の高まり(図2:内閣府「平成 27年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」)を背景に、「進研ゼミ高校講座」は、自宅に加え、移動中の電車内等のスキマ時間を活用して学ぶことができる学習スタイルを提供することで、高校生の忙しい毎日をサポートします。

 
 今春の開講に伴い、アーティストmiwa(株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ所属)の未発表曲「絶対あの場所に」を使用、原作漫画が連載5周年を迎え、ますます勢いを増すTVアニメ「ハイキュー!!」を起用した新CM「進研ゼミ高校講座『厳選テキスト×スマホ』篇」を全国(一部エリアを除く)で放映しています。さらにWEB限定の映像動画を本日より公開開始します。
 今回のCMでは、勉強や部活等に忙しい高校生を「進研ゼミ高校講座」が応援する内容になっており、リアルな高校生の生活を描いています。2015年夏に「進研ゼミで勝ち夏篇」のCMで起用したmiwaさんが、高校生の春の新生活を歌に想いを込めて応援します。
 また、高校のバレーボール部で奮闘する青春を描く「ハイキュー!!」の登場キャラクターが、高校生活を充実させたい希望に満ち溢れる高校生へのエールを届けます。

●miwa

15歳の頃からオリジナル曲を作り始め、2010年、大学1年の3月にデビューし、
2013年には第64回NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、以来4年連続で出場を
果たす。2017年2月、坂口健太郎とのW主演映画「君と100回目の恋」が公開中。
2017年2月22日に5枚目のオリジナルアルバム「SPLASH☆WORLD」をリリース。
10代からリクエストを募ると必ず上位に名前が挙がる、時代をつむぐ女性シンガー
ソングライター。

●「ハイキュー!!」
2012年より「週刊少年ジャンプ」にて連載を開始し、2017年2月に連載5周年を迎えた古舘春一による次世代王道スポーツ漫画。コミックス累計発刊部数は2,100万部を突破。バレーボール初心者の日向翔陽が高校で出会った仲間とともに成長していく様を描いている。2014年4月TVアニメ放映開始、2016年10月からは第3期が放映され好評を博した。
舞台化やゲーム化など幅広いメディアミックスを展開し、中高生を中心に幅広い人気を獲得している。


進研ゼミ高校講座春の新CM
■CM概要
タイトル 『進研ゼミ高校講座「厳選テキスト×スマホ」篇』
放映期間 2017年2月24日(金)~2017年4月7日(金)予定
放映エリア 全国(一部エリア除く)


■CM「進研ゼミ高校講座「厳選テキスト×スマホ」篇」ストーリーボード

 

 

 

 








 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ベネッセホールディングス >
  3. 「進研ゼミ高校講座」今春リニューアル開 講高校生に最適な学習スタイル「厳選テキスト×スマホ」で効率的に力がつく