【ノンアルコールビールに関するアンケート調査】
ノンアルコールビールの飲用者は3割。飲用意向は2割、月2~3回以上飲む層では8~9割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2018年1月1日~5日に実施し、10,941件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23401
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ノンアルコールビールの飲用者は3割、「月に1回未満」が2割弱
■ノンアルコールビール飲用意向は2割、月2~3回以上飲用者の8~9割、月1回未満飲用者の4割強、非飲用者の約2%。非飲用意向は6割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ノンアルコールビールの飲用頻度
ノンアルコールビールの飲用者は3割、男性や高年代層で比率がやや高くなっています。「月に1回未満」が2割弱みられます。
◆直近1年以内に飲んだノンアルコールビール
直近1年間に飲用したノンアルコールビールは、「ドライゼロ」「オールフリー」「キリンフリー」がノンアルコールビール飲用者の3~4割で上位3位となっています。過去調査と比べて、「キリンフリー」が減少傾向です。女性では「オールフリー」が1位です。
◆ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール飲用者の重視点は、「味」が63.1%、「ビールに近い」「価格」「のどごし」が各3割となっています。女性20・30代では、「ビールに近い」の比率が低い傾向です。最頻飲用銘柄別にみると、『アサヒヘルシースタイル』『パーフェクトフリー』では「効能・効果」、『サッポロプラス』『では「カロリー」「糖質」の比率が他の層より高くなっています。
◆ノンアルコールビールの飲用場面、飲用理由
ノンアルコールビールの飲用場面は、「夕食時」が飲用者の38.0%、「車を運転するとき」「お風呂あがり」「飲み会」が1割強~2割で上位にあがっています。「車を運転するとき」は男性50代以上、「夕食時」は男性20代や女性30代以上で比率が高い傾向です。『キリンフリー』『サッポロ プレミアム アルコールフリー』主飲用者では、「夕食時」が他の層より低くなっています。
ノンアルコールビールを飲む理由は、「車を運転するときでも飲める」が飲用者の33.3%、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が各2割となっています。男性20・30代では「おいしい」、女性30代・50代以上では「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が1位です。
◆ノンアルコールビールの飲用意向
ノンアルコールビールの飲用意向は19.8%、飲用頻度が『月2~3回以上』の層では8~9割、『月に1回未満』の層では4割強、非飲用者では約2%となっています。非飲用意向は64.3%です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆ノンアルコールビールを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,616件)
『飲みたい』
・主人がアルコールが苦手な人なので、一緒に晩酌気分が味わえるから。(女性61歳)
・オールフリーはある意味ビールより美味しいから。(男性44歳)
・ストレスの溜まりまくった日は飲みたくなる。(女性32歳)
『飲みたくない』
・同じ味ならビールがよいので、ビールや発泡酒に行く。(男性72歳)
・気が抜けたビールを飲んでいるような残念な気持ちになるから。(女性57歳)
・大抵の場合、酔って楽しい時間を過ごしたいからビールを飲むわけで、ノンアルだったら他のものを購入した方が良い。(男性30歳)
『どちらともいえない』
・0.00%のノンアルコール飲料でも酔う体質だから。(女性34歳)
・飲めない状況でどうしても飲みたい場合は飲むかもしれない。(女性26歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第8回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23401
<第7回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201
<第6回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21001
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23401
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ノンアルコールビールの飲用者は3割、「月に1回未満」が2割弱
■ノンアルコールビール飲用意向は2割、月2~3回以上飲用者の8~9割、月1回未満飲用者の4割強、非飲用者の約2%。非飲用意向は6割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ノンアルコールビールの飲用頻度
ノンアルコールビールの飲用者は3割、男性や高年代層で比率がやや高くなっています。「月に1回未満」が2割弱みられます。
◆直近1年以内に飲んだノンアルコールビール
直近1年間に飲用したノンアルコールビールは、「ドライゼロ」「オールフリー」「キリンフリー」がノンアルコールビール飲用者の3~4割で上位3位となっています。過去調査と比べて、「キリンフリー」が減少傾向です。女性では「オールフリー」が1位です。
◆ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール飲用者の重視点は、「味」が63.1%、「ビールに近い」「価格」「のどごし」が各3割となっています。女性20・30代では、「ビールに近い」の比率が低い傾向です。最頻飲用銘柄別にみると、『アサヒヘルシースタイル』『パーフェクトフリー』では「効能・効果」、『サッポロプラス』『では「カロリー」「糖質」の比率が他の層より高くなっています。
◆ノンアルコールビールの飲用場面、飲用理由
ノンアルコールビールの飲用場面は、「夕食時」が飲用者の38.0%、「車を運転するとき」「お風呂あがり」「飲み会」が1割強~2割で上位にあがっています。「車を運転するとき」は男性50代以上、「夕食時」は男性20代や女性30代以上で比率が高い傾向です。『キリンフリー』『サッポロ プレミアム アルコールフリー』主飲用者では、「夕食時」が他の層より低くなっています。
ノンアルコールビールを飲む理由は、「車を運転するときでも飲める」が飲用者の33.3%、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が各2割となっています。男性20・30代では「おいしい」、女性30代・50代以上では「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が1位です。
◆ノンアルコールビールの飲用意向
ノンアルコールビールの飲用意向は19.8%、飲用頻度が『月2~3回以上』の層では8~9割、『月に1回未満』の層では4割強、非飲用者では約2%となっています。非飲用意向は64.3%です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆ノンアルコールビールを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,616件)
『飲みたい』
・主人がアルコールが苦手な人なので、一緒に晩酌気分が味わえるから。(女性61歳)
・オールフリーはある意味ビールより美味しいから。(男性44歳)
・ストレスの溜まりまくった日は飲みたくなる。(女性32歳)
『飲みたくない』
・同じ味ならビールがよいので、ビールや発泡酒に行く。(男性72歳)
・気が抜けたビールを飲んでいるような残念な気持ちになるから。(女性57歳)
・大抵の場合、酔って楽しい時間を過ごしたいからビールを飲むわけで、ノンアルだったら他のものを購入した方が良い。(男性30歳)
『どちらともいえない』
・0.00%のノンアルコール飲料でも酔う体質だから。(女性34歳)
・飲めない状況でどうしても飲みたい場合は飲むかもしれない。(女性26歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第8回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23401
<第7回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201
<第6回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21001
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料自動車・カー用品
- ダウンロード