“ICT×デジタルコンテンツ”で、企業や社会の課題を学生たちが解決するプロジェクトが進行!~NTT DXパートナー、バンダイナムコスタジオなど企業・団体と連携~
産業界や社会と連携したカリキュラムの中、今年度も、企業・団体と連携し2年生の学生たちが地域課題解決に取り組むプロジェクト実習「地域共創デザイン実習」を開始しました。4月にはオリエンテーションとして企業・団体も参加する中テーマが発表され、学生たちは実社会が抱える課題の背景について認識を深めることができました。5月から本格的にプロジェクトが進んでいます。

<2023年度 参加企業・団体> 伊勢原市役所、株式会社NTT DXパートナー、株式会社オンワードホールディングス、公益財団法人 関西文化学術研究都市推進機構/北新宿四丁目商友会・北新宿四丁目親交会、NPO法人企業教育研究会、株式会社キューブ、株式会社近藤設備、3Dビジネス研究会、株式会社セガ エックスディー、株式会社バンダイナムコスタジオ、ヒーローズエデュテイメント株式会社・グレーター東京フェスティバル実行委員会、マップボックス・ジャパン合同会社 等 |
「地域共創デザイン実習」とは
各企業・団体から直面するリアルなテーマ(社会課題)が与えられ、2年生の学生たちが資料収集や調査分析・フィールドワークをもとに問題が発生する仕組みや原因について考察を行い、企業や団体からのアドバイスも参考にしながら、ICT(情報通信技術)やデジタルコンテンツを活用したソリューション(解決策)を提案する実習授業。6ヵ月間の長期プロジェクトになります。
「地域共創デザイン実習」が生み出す未来
・CSRにとどまらない、CSV(企業の社会的責任追求)も視野に
本学が行う実習は、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)にとどまらず、社会貢献と企業側の利益を両立できるCSV(Creating Shared Value:共通価値の創造)の観点に大きく貢献することを目的としています。本実習での提携を契機に、研究・開発・調査等の互恵関係を醸成し、単年のみならず継続的な産学連携を行うことで、将来的にはより実践的な研究プロジェクトへ結びつけることを目指しています。
・学生の発想に触れて、組織の活性化やイノベーションへ
参加企業や団体から、「学生の自由なアイディアや発想により、組織の活性化やイノベーションにもつなげたい」など期待の声をいただいています。
・学科を超えたチーム編成で、広がる提案力
AI、IoT、ロボット、ビッグデータ等の新たな技術を学ぶ「情報工学科」と、最新ITを応用したインタラクティブなゲームやデジタル映像を学ぶ「デジタルエンタテインメント学科」の学生が合同で参加し、チームが編成されるため、より幅広い発想や提案を実現します。
東京国際工科専門職大学(IPUT TOKYO)
International Professional University of Technology in Tokyo
日本初の「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の 実践的な新大学※として、2020年4月に開学しました。世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携した先進的な実践教育で、グローバルに活躍できる「デジタル人材」を輩出します。新宿駅前の校舎には、AIやVR、モーションキャプチャーをはじめとした最先端のソフト・ハードを導入。
元東京大学総長の吉川弘之学長が牽引する指導陣には、各専門分野で高い実績をあげる研究者教員に加え、IBM、パナソニック、NTT、バンダイナムコスタジオ、NHKなど名だたる企業出身の実務家教員がそろい、これからの産業界や社会のニーズに応える高度な実践力や応用力が身につきます。
※2023年3月時点の「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の専門職大学として 文部科学省HP「専門職大学等一覧」より
●情報工学科:AI戦略コース、IoTシステムコース、ロボット開発コース
●デジタルエンタテインメント学科:ゲームプロデュースコース、CGアニメーションコース
*オープンキャンパスは毎月実施。見学・相談は毎日実施しています(日曜・祝日除く)。
*詳細は本学WEBサイトにてご確認ください。 https://www.iput.ac.jp/tokyo
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