シャトレーゼ会長がはじめて語った、勝ち続ける秘訣とこれからの戦略。『シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか』、発売!
山梨県に本社があるお菓子メーカー、シャトレーゼ。
なぜ、こんなに強いのか?
なぜ、こんなに強いのか?
山梨県に本社があるお菓子メーカー、シャトレーゼ。
多くの同業が不振にあえぐ中、国内600店舗以上、海外110店舗を展開し、10期連続売上増!
コロナ禍で巣ごもり需要が高まったこともあり、その人気には拍車がかかる。テレビや新聞等の取材も絶えることがない。
そんなシャトレーゼの人気の秘密は、素材の安全・確かさと、おいしさ。そして安さ。種類の豊富さ。
「広告は出さない」「ほかがやらないことにチャレンジ」「新規参入は厳しいところから」をモットーに、快進撃を続けるシャトレーゼ会長がはじめて語った、勝ち続ける秘訣とこれからの戦略。
目次
第1章 発想の原点
困ったときこそ知恵が出る
工場直売店という発想
出店戦略の独自性
第2章 おいしさへのこだわり――素材が決め手の商品戦略
ファームファクトリー構想
契約農家との取引がもたらすもの
商品力を支える「素材力」と独自製法
第3章 ブランド認知とファンベースの拡大
どこまでもお客様目線でありたい
ブランド認知力を上げる戦略的広報活動
口コミが2年で8倍になったSNS施策
第4章 新業態「YATSUDOKI」と海外事業の展開
「YATSUDOKI」で都市部へ進出
シャトレーゼの海外戦略
第5章 家業的企業経営の真髄
家業的企業経営を進める
グループ企業のプラットフォーム
著者略歴
齊藤 寛(さいとう・ひろし)
株式会社シャトレーゼホールディングス、株式会社シャトレーゼ 代表取締役会長
1934年、山梨県生まれ。1954年、20歳のときに焼き菓子店「甘太郎」を創業。5年後、有限会社甘太郎を設立し、代表取締役に就任。1964年に大和アイスを設立しアイスクリーム業界に参入。1967年、10円シュークリームを発売。同年、2社を統合し、株式会社シャトレーゼに社名変更。2008年、代表取締役会長に就任。2010年、シャトレーゼをはじめ、ワイナリー事業、リゾート事業、ゴルフ事業などを統括して株式会社シャトレーゼホールディングスに商号変更し、代表取締役社長に就任。新設分割会社、株式会社シャトレーゼを設立。2018年から代表取締役会長。株式会社シャトレーゼの代表取締役会長も兼任。
http://books.cccmh.co.jp/list/detail/2327/
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