プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アサヒビール株式会社
会社概要

“高アルコール”と“鮮度の良さ”を両立させた缶チューハイ「アサヒもぎたてSTRONG」4月7日(火)新発売!~「人気漫画」を活用した情報発信、「新発売キャンペーン」など年間を通じて販促を展開~

アサヒビール株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD(※1)の主力ブランド「アサヒもぎたて」の中味とパッケージをリニューアルし、「アサヒもぎたてSTRONG」として4月7日(火)より全国で新発売します。<まるごと搾りレモン><まるごと搾りぶどう><まるごと搾りオレンジライム><まるごと搾りグレープフルーツ><手摘み白桃><手摘み青梅>(各缶350ml・缶500ml)の6フレーバー、計12アイテムを通年商品として発売します。
(※1)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します

 「アサヒもぎたてSTRONG」は、アルコール9%で、鮮度にこだわった果実の味わいが特長の缶チューハイです。今回のリニューアルでは、鮮度にこだわった果実の味わいを実現するための「収穫後24時間以内搾汁」「鮮度マネジメント」に加え、人工甘味料をゼロに変更することで、“果実本来の味わい”と“飲みやすさ”が今まで以上に向上しました。さらに、すっきりとした飲み心地を実現するため、ベースのお酒にもこだわり、通常よりも活性炭を増加して澄み切った味わいを目指した「磨きウォッカ」を採用しました。
 パッケージは、商品特長である「高アルコール」と「鮮度の良さ」を表現したデザインへと大幅刷新しました。お客様が一目で高アルコール商品と分かるよう「もぎたてSTRONG」のロゴを新たに採用しました。また、「収穫後24時間以内搾汁」やみずみずしい果実のイラストで、鮮度の良さを表現しています。
 色々な味を楽しみたいニーズにお応えするため「『アサヒもぎたてSTRONG』バラエティパック20春限定缶」を4月7日(火)から数量限定で発売します。<まるごと搾りレモン><まるごと搾りぶどう><まるごと搾りオレンジライム><まるごと搾りグレープフルーツ><手摘み白桃><手摘み青梅>(缶350ml)各1本を詰め合わせた商品です。

 発売前後には人気漫画「金田一37歳の事件簿」を活用した販促の展開や、当社RTDカテゴリーで過去最大規模の消費者キャンペーン等を実施し、話題喚起や商品認知拡大を図ります。

■雑誌「イブニング」に連載中の漫画「金田一37歳の事件簿」を活用した販促
 シリーズ累計1億部を突破している人気漫画「金田一37歳の事件簿」と、アルコール業界としては“初”となるタイアップ販促を実施することで話題喚起を図ります。発売前から発売後にかけ継続して、交通広告やWeb広告、SNS、雑誌「イブニング」とのタイアップなどを中心に、積極的な情報発信をすることで商品の認知拡大を図っていきます。また、お客様が参加型の「金田一」ならではの謎解き企画も実施し、お客様とのコミュニケーションを強化します。「特製金田一デザイン缶」が当たるキャンペーンや、オリジナル漫画の掲載など、今回のタイアップならではのコンテンツも用意しています。

【参考「金田一37歳の事件簿」とは】
 「金田一少年の事件簿」として1992年より「週刊少年マガジン」で連載開始。以後アニメ、映画、ドラマと絶大な人気を誇った「金田一」シリーズが2018年1月より、主人公「金田一一」の20年後を描いた「金田一37歳の事件簿」として復活し、講談社青年漫画誌「イブニング」にて連載中。

 ■消費者キャンペーン
 最大級規模の合計50,000名に賞品が当たる「もぎたてSTRONG 新発売キャンペーン」を実施します。対象商品に貼付されているシールの二次元コードを読み込み、LINEでご応募いただくと、その場で当たりがわかるインスタントウィン形式です。また、5缶ごとに景品が絶対もらえる2段階式のキャンペーンです。

【キャンペーン概要】
■施策名称
もぎたてSTRONG新発売キャンペーン
■対象商品
・「『アサヒもぎたてSTRONG』まるごと搾りレモン」 缶500ml/350ml
・「『アサヒもぎたてSTRONG』まるごと搾りグレープフルーツ」 缶500ml/350ml
・「『アサヒもぎたてSTRONG』まるごと搾りぶどう」 缶500ml/350ml
・「『アサヒもぎたてSTRONG』まるごと搾りオレンジライム」 缶500ml/350ml
・「『アサヒもぎたてSTRONG』手摘み白桃」 缶500ml/350ml
・「『アサヒもぎたてSTRONG』手摘み青梅」 缶500ml/350ml
※シールが貼付されている、もぎたて期間限定商品も対象
※応募シールが貼付されている商品のみが対象。
■企画方式
LINEを使っての応募型キャンペーン。
商品に貼付しているシールに記載の二次元コードを読み込み、アサヒビールLINE公式アカウントにてご応募いただけます。その場で当たりがわかるインスタントウィン形式です。また、5缶ごとに景品が絶対もらえる2段階式のキャンペーンです。
 ■応募期間
2020年4月7日(火)~6月30日(火)10:00まで
■ 発売地域
全国
■ 当選賞品
<インスタントウィン景品>
・LINEポイント(合計50,000名)
500ポイント:3,000名  200ポイント:17,000名  50ポイント:30,000名
<絶対もらえる景品>
・LINEポイント:20ポイント (5缶ごとに絶対もらえる)

 「アサヒもぎたて」は、2016年4月の発売以来、“鮮度にこだわった果実感が楽しめる高アルコールRTD”としてお客様にご評価いただいています。今回、お客様が求めている果実の味わいが楽しめるアルコール9%の商品であることを訴求し、お客様の購買喚起を図ります。また、積極的な販促活動を年間通じて行うことで、年間販売目標468万箱(※3)の達成を目指します。
(※2)1箱=250ml×24本換算。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

205フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
0570-00-5112
代表者名
松山一雄
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1949年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード