ライアットゲームズ、タクティカルFPS『VALORANT』EPISODE 7 ACT Ⅱが8月30日(水)よりスタート!
ロサンゼルスが舞台となる新マップ「サンセット」が実装!VALORANTのチームベースのコンペティティブシステム「Premier」が公式リリース
新マップ「サンセット」について
「サンセット」のモチーフはライアットのホームタウンであるロサンゼルスの風景であり、フードトラック、アールデコやミッション様式の建築物、交通渋滞、ネオンに彩られた夕暮れ、そして地元アーティスト数名によるグラフィティなど、ロサンゼルスのカルチャーに見られる多彩な要素が盛り込まれています。「サンセット」は3レーン、2サイトのマップで、プレイヤーは中央エリアに焦点を置いた戦略に取り組むことになります。
<特徴>
●3レーン、2サイトの中央エリアのコントロールを軸に据えたマップ
●ロサンゼルスを代表する複数の文化的要素
・フードトラック
・アールデコとミッション建築
・交通渋滞
・グラフィティ - ロサンゼルスで活動するアーティスト数名をフィーチャー
・ネオンに彩られた夕暮れ
新マップ「サンセット」についてデベロッパーのコメント
Q.「サンセット」を開発する際に目標としたことはなんですか?
A. VALORANTには3レーンのマップが数種類ありますが、中央のエリアコントロールに重点を置いたマップは長い間作っていませんでした。そこで今回の「サンセット」を作ろうと考えたのです。「サンセット」にはコントロールが比較的難しい中央エリアがあり、攻守のどちらかが有利になる特徴はありません。概ねライフル射撃に適しており、このエリアを確保したチームはさまざまな戦略が可能になるはずです。「サンセット」では、双方のチームが中央エリアに焦点を置いた戦略に取り組むことになるでしょう。
●クレジット:Joe Lansford、リードマップデザイナー
Q.「サンセット」をデザインするにあたって、何からインスピレーションを得ましたか?また、このスキンで伝えたい重要なコンセプトは何ですか?
A.アートに関しては、まさにライアットのオフィス周辺がインスピレーションの元になっています。マップには、ロサンゼルスの多様な文化的要素をいたるところに盛り込みました。フードトラックや交通渋滞、アールデコの建築物からネオンに彩られた夕暮れまで、ロサンゼルスの風景をお楽しみください。
●クレジット:Joe Lansford、リードマップデザイナー
Q.「サンセット」をデザインした際の、予期せぬ課題や特筆すべきエピソードはありますか?
A.理想のライティングを表現するには、アートとデザインの間で緻密な調整と協力が必要でした。ピンク色の地平線と長く伸びた影でロサンゼルスの夕暮れ時の雰囲気を出そうとしましたが、これはゲームプレイには良い効果をもたらしませんでした。試行錯誤を重ねて、追い求めたトーンと明瞭性が両立するスイートスポットを見つけることができたと思います。
余談ですが、初期のバージョンには、プレイヤーが踏むとダメージを受ける「酸性の水溜まり」もありました。
●クレジット:Joe Lansford、リードマップデザイナー
チームベースのコンペティティブシステム「Premier」について
公式ディビジョンや、コンペティティブのマッププールの全7マップが登場するウィークリーマッチ、そしてプレイヤーの生涯履歴と対戦結果が記録されるキャリアシステムはここから始まります。将来的に、PremierはVCTへと繋がることとなります。プロへの道となる最初の変更は、2024年初頭に発表される予定です。
<変更点まとめ>
●ウィークリーフォーマット
ウィークリーマッチでは7週間にわたって、コンペティティブのマッププールに含まれる全マップが登場します。以前と同様に毎週1つのマップが選出され、そのマップで週2回まで対戦可能です。
●プレイオフトーナメント
チームがプレイオフに進出するには、Premierスコアが675ポイント必要になります。
●キャリアトラッキング
戦績はステージからステージへと引き継がれるようになります。参加プレイヤーは各ステージの最後にディビジョンのクレストを受け取ります。
●新ディビジョン
ディビジョンは「オープン」、「インターミディエイト」、「アドバンスド」、「エリート」、「コンテンダー」の5つのティアに分かれています。
●新たな報酬
1回でもPremierで対戦に参加するとプレイヤーカードを、プレイオフで勝利を収めるとディビジョンガンバディーおよびタイトルを獲得できます。
<Premier Stage 1期間>
日本時間 8月30日~10月22日
・登録受付期間:8月30日~9月7日
・ウィークリーマッチ:9月7日~10月21日
・プレイオフトーナメント:10月22日
その他、リリースに関する詳細やPremierの概要については、下記動画とURLよりご確認ください。
●PREMIERリリース FAQ:
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/premier-launch-faq/
●PREMIERについて知っておくべきすべて(FAQ):
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/everything-you-need-to-know-about-premier/
Riot Games(ライアットゲームズ)について
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan
VALORANTについて
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。
関連リンク:
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp
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