急拡大するリサイクルショップ「トレジャーファクトリー」展開する4ブランドの口コミから評価の違いを徹底調査!

「トレジャーファクトリー」4ブランドの口コミ1.3万件を大調査!

株式会社mov

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回はトレジャーファクトリー内の4ブランド(トレジャーファクトリー / トレファクスタイル / トレファクスポーツアウトドア / トレファクマーケット)に寄せられた約1.3万件の口コミを分析しました。

この調査では

・もっとも平均口コミ数が多かったブランド
・もっとも平均評価(★の数)が高かったブランド
・もっとも外国語口コミの比率が高かったブランド
・1ブランドを除いて「対応」「丁寧」「買取」など接客に関するキーワードが多く使用されていること

をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_treasurefactory/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_treasurefactory

■ 本レポートの調査対象

本調査は、トレジャーファクトリー(株式会社トレジャー・ファクトリー)を対象に行いました。

  • トレジャーファクトリー:85店舗

  • トレファクスタイル:86店舗

  • トレファクスポーツアウトドア:8店舗

  • トレファクマーケット:2店舗 


■ 「トレジャーファクトリー」1店舗あたりのの平均口コミ数は85.1件、平均評価は★4.33

総合リユースショップ「トレジャーファクトリー」全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表しています。全店舗の平均口コミ数は85.1件、平均評価は★4.00〜★5.00のレンジに集中しています。


■ もっとも外国語口コミが多かったブランドは「トレファクスタイル」

直近1年間における、各ブランドの「外国語口コミ比率」「言語割合」を算出しました。もっとも外国語口コミが多かったのは「トレファクスタイル」60件、もっとも多く使用されている言語は「英語」83.3%でした。


 接客に関連するキーワードの使用回数が多い傾向に

直近1年間における、「使用回数が多いキーワード」のランキングを作成、それぞれがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)をブランドごとに算出しました。

「トレファクマーケット」以外の3ブランドでは、「対応」「買取」「丁寧」など、接客に関連するキーワードの使用回数が共通して多くなっています。


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カテゴリ別キーワードから4ブランドを比較分析

直近1年間に寄せられた口コミのキーワードをカテゴリ別に分類し、「接客」・「商品」における各ブランドでの評価の違いを調査しました。

< カテゴリ:接客 >

トレジャーファクトリー、トレファクスタイル、トレファクスポーツアウトドアではキーワード「対応」・「丁寧」・「店員」の使用回数が他キーワードと比較して多くなっており、ユーザーから重視されているポイントであることがうかがえます。ポジティブ率が低くなりやすい「店員」ですが、トレファクスポーツアウトドアでは96%の高スコアとなっています。

< カテゴリ:商品 >

トレジャーファクトリーでは「商品」に関するキーワードのポジティブ率が、トレファクスタイル・トレファクスポーツアウトドアよりも低い傾向にあります。トレファクスタイルでは、メイン商品である「洋服」のポジティブ率が89%と、ユーザーの満足度が高いことがわかります。


それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。


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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムは国内外の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。


<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_treasurefactory


事業内容:


■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月