ファミマルに名店監修のカップ麺が仲間入り!「函館麺厨房あじさい 味彩塩拉麺」「来来亭 背脂しょうゆ」「来来亭 背脂こってり」発売
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取組んでいる5つのキーワードの1つである、「もっと美味しく」の一環として、北海道の老舗ラーメン店「函館麺厨房あじさい」監修の「函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺」200円(税込216円)を2022年5月17日(火)、「来来亭」監修の「来来亭 背脂しょうゆ」200円(税込216円)「来来亭 背脂こってり」200円(税込216円)を2022年5月24日(火)から全国のファミリーマート約16,600店にて発売いたします。
■老舗ラーメン店「函館麺厨房あじさい」監修のカップ麺が「ファミマル」に仲間入り!
豚骨鶏ガラと天然の岩塩を使った濁りのない透明な清湯(チンタン)スープと特注ストレート細麺を使用した『味彩塩拉麺』が有名な創業80年以上を誇る老舗ラーメン店「函館麺厨房 あじさい」。根強い地元の方のみならず、観光客にも人気を博し、今も日々進化を遂げ、ますます美味しく、愛され続けています。ファミリーマートでは、2019年10月から「函館麺厨房あじさい」監修のカップ麺を販売し、大変ご好評をいただいております。このたびファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」に仲間入りするにあたり、さらにお店の味に近づけるため、刷新を行いました。従来品よりもさらにお店の味に近づけるよう、スープの素となる材料を見直し、クリアな色合いでコクがある味わいに仕上げています。
■人気ラーメンチェーン「来来亭」監修のカップ麺も「ファミマル」に!
「来来亭」は、滋賀県野洲市に本店をかまえ、全国に約240店舗を展開するラーメンチェーンです。「来来亭」のラーメンは、京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴で、コクがありスッキリとした口当たりのスープにコシのある細麺をあわせた味わいが、幅広い年代の方に愛されています。
ファミリーマートでは、2016年10月から「来来亭」監修のカップ麺を販売し、店舗と同様にさまざまな年代のお客さまからご愛顧いただいてまいりました。「ファミマル」のコンセプトである「ファミリークオリティ」に相応しい商品であることから、このたび「ファミマル」に仲間入りすることとなりました。
【商品詳細】
【商品名】函館麺厨房あじさい 味彩塩拉麺
【価格】200円(税込216円)
【発売日】2022年5月17日(火)
【発売地域】全国
【内容】創業80年以上を誇る北海道・函館の老舗ラーメン店「函館麺厨房 あじさい」の看板メニュー「味彩塩拉麺」をイメージしたカップ麺です。チキンエキスとポークエキスをベースに、魚介や昆布の旨味を加えた塩ラーメンスープと、硬く歯ごたえのある極細麺を合わせました。従来品よりもさらにお店の味に近づけるよう、スープの素となる材料を見直し、クリアな色合いでコクがある味わいに仕上げています。
【商品名】来来亭 背脂しょうゆ
【価格】200円(税込216円)
【発売日】2022年5月24日(火)
【発売地域】全国
【内容】「来来亭」の定番メニュー「ラーメン」の味わいをイメージした商品です。豚骨ベースにガーリックやジンジャーなどをバランスよく配合した豚骨醤油スープと、歯切れの良さと適度な硬さが特長の角刃の中細めんを合わせました。来来亭ならではの濃厚な味を再現するため、食べる直前に入れる別添の背脂パックを1袋付けています。
【商品名】来来亭 背脂こってり
【価格】200円(税込216円)
【発売日】2022年5月24日(火)
【発売地域】全国
【内容】「来来亭」の人気メニュー「こってりラーメン」の味わいをイメージした商品です。豚骨ベースにガーリックなどの香辛料を効かせた豚骨醤油スープと、歯切れの良さと適度な硬さが特長の角刃の中細めんを合わせました。来来亭ならではの濃厚な味を再現するため、食べる直前に入れる別添の背脂パックを1袋付けています。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は約830種類!3つのラインで展開する「ファミマル」
ファミマルは、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、また、ファミマルKITCHENの中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3つのラインで、合計約830種類を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード