運転免許証の取得理由、20代以下の半数が「運転したかった」 60代以上の4人に1人が運転免許証の自主返納を検討
パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「運転免許証」に関するアンケート結果を発表いたします。
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調査結果トピックス
① 20代以下の半数が運転免許証の取得理由を「運転したかった」と回答
② 60代以上の4人に1人が自身の運転免許証返納について検討
③ 身近に運転免許証を自主返納した人がいるのは3割
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パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「運転免許証」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,009万人(2023年2月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
年代別で見ると、20代以下は「運転したかった」が半数にのぼり、他の年代と22ポイント以上の差がついています。また、「免許の取得が当たり前だと思っていた」は年代が上がるにつれその割合も高くなり、唯一60代以上では40%を超えました。
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60代以上では、自身の運転免許証の返納について考えたことが「ある」の回答比率が過去4回の調査で増減するなど、感染症による生活環境の変化や事故のニュースなどが影響しているものと考えられます。
75歳以上になると運転操作不適による死亡事故比率は、75歳未満の1.75倍というデータ※が出ています。現在では、運転操作不適を防止する衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い加速抑制装置などを装備したサポートカーが多く発売されています。ご自身やご家族とともに、免許保有のあり方や安全なサポートカーへの切り替えについて話し合ってみてはいかがでしょうか。
※出典:令和元年版交通安全白書 特集「未就学児等及び高齢運転者の交通安全緊急対策について」
調査結果トピックス
① 20代以下の半数が運転免許証の取得理由を「運転したかった」と回答
② 60代以上の4人に1人が自身の運転免許証返納について検討
③ 身近に運転免許証を自主返納した人がいるのは3割
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パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「運転免許証」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,009万人(2023年2月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
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①20代以下の半数が運転免許証の取得理由を「運転したかった」と回答 |
クルマの運転免許証を取得した年齢は、「18歳」が38%で最多、次いで「20歳」19%、「19歳」15%となっています。7割超の人が、20歳までに運転免許証を取得していることがわかりました。
年代別で見ると、20代以下は「運転したかった」が半数にのぼり、他の年代と22ポイント以上の差がついています。また、「免許の取得が当たり前だと思っていた」は年代が上がるにつれその割合も高くなり、唯一60代以上では40%を超えました。
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②60代以上の4人に1人が自身の運転免許証返納について検討 |
自身の運転免許証返納について考えたことが「ある」と回答した人は10%で、これまでの調査結果から大きな変化はありませんでした。
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③身近に運転免許証を自主返納した人がいるのは3割 |
家族や親族、友人などで自ら運転免許証を返納された方が「いる」と回答した人は32%でした。
身近で運転免許証を自主返納した方の年齢は、「75歳〜79歳」28%が最多となりました。次に「70〜74歳」と「80〜84歳」が同率で22%となり、70歳〜84歳の間に返納している人が7割を超えました。
60代以上では、自身の運転免許証の返納について考えたことが「ある」の回答比率が過去4回の調査で増減するなど、感染症による生活環境の変化や事故のニュースなどが影響しているものと考えられます。
75歳以上になると運転操作不適による死亡事故比率は、75歳未満の1.75倍というデータ※が出ています。現在では、運転操作不適を防止する衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い加速抑制装置などを装備したサポートカーが多く発売されています。ご自身やご家族とともに、免許保有のあり方や安全なサポートカーへの切り替えについて話し合ってみてはいかがでしょうか。
※出典:令和元年版交通安全白書 特集「未就学児等及び高齢運転者の交通安全緊急対策について」
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