22卒の就活費用、調査以来最低の61,212円。コロナ前の半分に
~キャリタス就活2022 学生モニター調査結果(2021年10月調査)
株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、2022年3月卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)を対象に、10月1日時点での就職活動に関する調査を行いました。
(調査期間:2021年10月1日~7日、回答数:1,116人)
(調査期間:2021年10月1日~7日、回答数:1,116人)
<< 主な内容 >>
1.10月1日現在の内定状況 ・・・図表1
○内定率は88.4%。前年同期実績(88.6%)を僅かに下回りました
○就職活動終了者は全体の85.7%。文系が理系を上回る
2.就職先が決まっていない学生の今後の予定 ・・・図表2
○「就職先が決まるまで就職活動を続ける」54.7%。前年調査(58.7%)より減少
3.中小企業への選考応募状況 ・・・図表3
○中小企業の「面接試験を受けた」経験をもつ学生は57.4%。平均社数は3.1社
○中小企業を受けた理由は「会社の雰囲気がよい」38.0%、「やりたい仕事に就ける」37.3%
4.内定式・内定後のフォロー ・・・図表4
○内定式があった学生は67.3%。コロナ前(2020年卒、75.1%)に比べ7.8ポイント減少
○企業に望むフォローの頻度は「1カ月に1回程度」が最多。文理で差は見られませんでした
5.就職活動の費用 ・・・図表5
○平均61,212円。前年(97,535円)より3万6千円あまり減少。コロナ前の半額以下に
6.就職活動で大変だったこと
○1位「エントリーシート」、2位「自己分析」。多くの項目でコロナ前よりポイントが増加
詳細レポート:
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/10/202110_gakuseichosa_kakuho.pdf
【調査概要】
調査対象 : 2022年3月に卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)
回答者数 : 1,116人(文系男子347人、文系女子330人、理系男子308人、理系女子131人)
調査方法 : インターネット調査法
調査期間 : 2021年10月1日~7日
サンプリング : キャリタス就活2022学生モニター(2016年卒以前は「日経就職ナビ・就職活動モニター」)
図表1. 10月1日現在の内定状況
図表2. 就職先が決まっていない学生の今後の予定
図表3. 中小企業への選考応募状況
図表4. 内定式・内定後のフォロー
図表5.就職活動の費用
1.10月1日現在の内定状況 ・・・図表1
○内定率は88.4%。前年同期実績(88.6%)を僅かに下回りました
○就職活動終了者は全体の85.7%。文系が理系を上回る
2.就職先が決まっていない学生の今後の予定 ・・・図表2
○「就職先が決まるまで就職活動を続ける」54.7%。前年調査(58.7%)より減少
3.中小企業への選考応募状況 ・・・図表3
○中小企業の「面接試験を受けた」経験をもつ学生は57.4%。平均社数は3.1社
○中小企業を受けた理由は「会社の雰囲気がよい」38.0%、「やりたい仕事に就ける」37.3%
4.内定式・内定後のフォロー ・・・図表4
○内定式があった学生は67.3%。コロナ前(2020年卒、75.1%)に比べ7.8ポイント減少
○企業に望むフォローの頻度は「1カ月に1回程度」が最多。文理で差は見られませんでした
5.就職活動の費用 ・・・図表5
○平均61,212円。前年(97,535円)より3万6千円あまり減少。コロナ前の半額以下に
6.就職活動で大変だったこと
○1位「エントリーシート」、2位「自己分析」。多くの項目でコロナ前よりポイントが増加
詳細レポート:
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/10/202110_gakuseichosa_kakuho.pdf
【調査概要】
調査対象 : 2022年3月に卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)
回答者数 : 1,116人(文系男子347人、文系女子330人、理系男子308人、理系女子131人)
調査方法 : インターネット調査法
調査期間 : 2021年10月1日~7日
サンプリング : キャリタス就活2022学生モニター(2016年卒以前は「日経就職ナビ・就職活動モニター」)
図表1. 10月1日現在の内定状況
図表2. 就職先が決まっていない学生の今後の予定
図表3. 中小企業への選考応募状況
図表4. 内定式・内定後のフォロー
図表5.就職活動の費用
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像