パーソルキャリアの全社横断デザイン統括組織ブランドサイト「NUTION(ニューション)」「高度デザイン人材のキャリアオーナーシップ獲得要因」調査レポートを公開

~デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト 第1弾~

パーソルキャリア株式会社

パーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:瀬野尾 裕)の、全社横断のデザイン統括組織が運営するデザイン領域における取り組み事例や、「デザインの力」で挑み続ける当社デザイナーのリアルな姿を紹介するブランドサイト「NUTION(ニューション)※1」では、デザイナーが活躍するフィールドを広げ、よりよいキャリア形成を後押しするため、「デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト」を開始。
その第1弾として、「高度デザイン人材のキャリアオーナーシップ獲得要因」に関する調査報告書を公開しましたのでお知らせいたします。

※1 https://nution.persol-career.co.jp/

■デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト 第1弾
「高度デザイン人材のキャリアオーナーシップ獲得要因」調査報告書

 https://nution.persol-career.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/designing_career01.pdf

■「デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト」実施の背景
ビジネスの世界で、デザインの必要性が話題に上がるようになって久しいものの、いわゆる経営・テクノロジーの知識・経験を持つ高度デザイン人材はまだまだ不足しています。また、企業のデザイン人材に求められる知識量や役割の大きさに対して、キャリア形成の機会や活躍できるフィールドは少ない現状にあります。これらは、ロールモデルの不在なども要因として考えられます。
パーソルキャリアでは、「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」をミッションに掲げ、「キャリアオーナーシップを育む社会の創造」を目指しています。「キャリアオーナーシップ」とは、自身のキャリアに対し主体的に取り組む意識と行動のことです。デザイン組織やデザイナーという職種においても、その例にもれません。本プロジェクトでは、デザイナーのよりよいキャリアを後押し、活躍するフィールドを広げることを目的に、調査報告書やデザイナー向けのキャリアを振り返るツールなどを、全5回に渡ってお届けしてまいります。1人でも多くのデザイナーのキャリア形成のヒントとなれば幸いです。

■デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト 第1弾
「高度デザイン人材のキャリアオーナーシップ獲得要因」調査報告書概要


 【第1弾調査テーマ】
「やりたい仕事を手に取るために 高度デザイン人材のキャリアオーナーシップ獲得要因」
高度デザイン人材は、キャリア形成においてどのような分岐点があったのか、また分岐点でどのような選択が「キャリアオーナーシップ」の獲得や醸成につながったのか。第1弾では、高度デザイン人材の中でも「BTC人材」にフォーカスをあてて調査を行いました。 BTC人材とは、自分のキャリアの構想を描くことができ、また事業を構想する時にも必要なスキルと言われる「ビジネス(B)、テクノロジー(T)、クリエイティブ(C)」を兼ね備えた人材を指します。第1弾では、各デザイン領域で活躍する以下8名に対しインタビューを実施しました。

【調査対象者(敬称略)】
伊藤 セルジオ 大輔(Money Forward CDO)
川嵜 鋼平(LIFULL CCO)
古結 隆介(エムスリー株式会社 CDO)
小玉 千陽(ium CEO・THE GUILD STUDIO 代表・BOTANIC CDO)
ジャスパー・ウ(Creativemashimashi Co-Founder・U-NEXT / 元CXO)
根津 孝太(znug design CEO / Designer / Creative Communicator)
広野 萌(forte CEO・FOLIO 元CDO)
横山 詩歩 (Nesto CXO)

【主な調査内容】
キャリアを振り返るための、点と点を結ぶためのエピソード100:
当調査では、デザインする人にとってどのようなことが「点」と成りうるのかを具体的に把握するために、8名のインタビューからキャリアの転換点となった100のエピソードを抽出しています。いままでに体験したことやその傾向を可視化し、いま不足している体験を把握することで今後のキャリア形成のイメージを具体化します。

調査生ログ:
8名のインタビュー内容を、できる限り編集を施さず、実際の発言に近い状態で掲載しました。


■ブランドサイト名「NUTION」について

 パーソル(PERSOL)とは、“人”の成長を通じて(PERSON)社会の課題を“解決”する(SOLUTION)という意味の造語※2です。この造語の由来からブランドサイト名は、「PERSON」の「N」と「SOLUTION」の「UTION」から、「NUTION」と名付けました。
※2 https://www.persol-group.co.jp/corporate/vision/

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス転職サービス「doda X」を通じて人材紹介、求人広告、新卒採用支援などを提供しています。2022年5月にはプロフェッショナル人材の総合活用支援ブランド「HiPro」を立ち上げ、副業・フリーランス領域にも本格参入。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。
当社のミッションについて:https://www.persol-career.co.jp/mission_value/detail/

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会社概要

パーソルキャリア株式会社

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URL
https://www.persol-career.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ 森JPタワー21階
電話番号
-
代表者名
瀬野尾 裕
上場
未上場
資本金
11億2700万円
設立
1989年06月