プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社コーセー
会社概要

第⼀印象アップのための「夏の垢抜け講座」を マッチングアプリ「ペアーズ」とのコラボレーションで初開講

〜メイクアップアーティストとペアーズコンシェルジュによるメンズメイクのオンライン講座を実施 ペアーズユーザー限定でコーセー直営店「Maison KOSÉ」での体験イベントも〜

株式会社コーセー

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:⼩林 ⼀俊)のグループ会社、コーセープロビジョン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:命尾 泰造)は、恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営する株式会社エウレカ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:⼭本 ⻯⾺)とコラボレーションし、男性ユーザーを対象に、スキンケアやメイクのレッスンを通じて肌や表情を垢抜けさせることで第⼀印象を向上させることを⽬指したイベントを全3回に分けて開催します。



  • 企画背景

 コーセーグループでは、これからの新たな「お客さまづくり」のキーワードに、グローバル(Global)・ジェンダー(Gender)・ジェネレーション(Generation)のそれぞれの頭文字をとった“3G”を掲げ、性別や年齢に捉われず、より幅広い人々をお客さまと捉え、一人でも多くのお客さまに寄り添いながら顧客の創造に取り組んでいます。コーセープロビジョン株式会社が運営する直営店及びオンラインサイトの「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」では、性別に関わらず気軽に化粧品を楽しんでいただくため、男性に向けてスキンケアやメイクアップ方法についてアドバイスする店頭レッスンやオンラインセミナーなどを実施してきました。5月22日にはオンラインサイト「Maison KOSÉ」内に、メンズ美容に特化したサイト「MAISON KOSÉ MEN’S BEAUTY LABO」https://maison.kose.co.jp/site/p/mensbeautylabo.aspx)を立ち上げました。


 今回、コラボレーションをするペアーズによると、プロフィール写真などの第一印象が重要で、「ユーザーにとって印象アップに関する情報は需要が高い」ということです。また、コーセーが実施した調査(※1)では、「男性が⾃然な仕上がりのメイクを施すことで、 “信頼できる”、“誠実”といった対人印象が高まる」ことが分かっており、男性もメイクすることで第一印象をさらにアップさせることが可能だと考えます。ビューティの力を活用した印象アップの情報を発信することで、性別に捉われずメイクの楽しさを伝えたいと考え、当イベント開催に至りました。
(※1)2023年12月29日リリース:男性のナチュラルメイクにより、 「信頼できる」、「誠実な」などの対人印象が高まることを実証https://corp.kose.co.jp/ja/news/8383/


  • 企画概要

 本企画は、コーセーのメイクアップアーティストとペアーズコンシェルジュによって、男性がより気軽にメイクを取り⼊れることができる実践的なメンズメイクの紹介やコスメ体験会、好印象につながるプロフィール写真の撮影会を実施します。Maison KOSÉとペアーズは、双⽅の強みを活かした初コラボレーションを通じ、ペアーズ男性ユーザーのマッチングからデートを成功に導くまでの印象アップに繋がる情報をお届けします。

スペシャルコラボイベント概要
● 第⼀弾「男性対象 オンラインセミナー 印象がアップするプロフィール写真とは?」
・応募期間 : 2024年5⽉30⽇(⽊)〜6⽉13⽇(⽊)19時59分
・実施⽇時 : 2024年6⽉13⽇(⽊)20時〜21時 ※終了予定時刻
・会場    : オンライン(ウェビナー)※お申込みいただいた⽅にURLをお送りいたします。
・参加費  : 無料・要事前申し込み
・参加⽅法 : 下記URLよりウェビナー登録をしていただくと、参加⽤リンクURLが届きます。当⽇お時間になりましたら、届いたメール内のリンクURLよりご参加ください。
※ペアーズ会員以外の⽅もご参加が可能です。 ※アーカイブでの視聴も可能です。
・URL   : https://www.pairs.lv/maisonkose-cp
・登壇者   : 株式会社コーセー メイクアップアーティスト 三保谷優美
       株式会社エウレカ ペアーズコンシェルジュ 松⽥健⼀
・内容    : 「プロフィール写真の重要性」「どんな写真が好まれるか」「好感を持たれる顔の印象」「3つのアイテムでメイクを仕上げるMymits(※2)のメンズメイクで印象はどう変わる?」など、マッチングアプリとコスメの両側⾯から出会いに繋がる情報をお届けします。
・参加特典 : 本セミナー参加者にお送りするイベント限定のURLから、アンケートの回答をしていただいた⽅に、抽選で「マニフィーク クレンジングフォーム(30g)」をプレゼントします。(アンケートの回答はMaison KOSÉに会員登録されていることが条件となります。)
また別途、参加者限定特典をご用意しています。
(※2)ブランドを横断してセレクトされた3つのアイテムだけで、いまの気分やシーンを彩るメイクが完成する

Maison KOSÉのサービス。 https://maison.kose.co.jp/site/p/mymits.aspx

●第⼆弾「男性対象 オンラインセミナー マッチング率アップ メンズコスメで印象変化 実践編」
・応募期間 : 2024年6⽉13⽇(木)21時〜6⽉27⽇(木)23時59分
・実施⽇時 : 2024年7⽉4⽇(⽊) 20時〜21時 ※終了予定時刻
・会場   : オンライン(ウェビナー)※お申込みいただいた⽅にURLをお送りします。
・参加費  : 4,400円(税込)
Maison KOSÉ専用ページより、メンズメイクセミナー(4,400円)にお申込みいただくと、事前にメイクアイテム3点(4,400円分)をご自宅にお送りします。セミナー内では実際にこれらの商品を使いながら、メイク実践編をレクチャーします。実質、セミナー費用は無料となります。
・参加⽅法 : 購⼊者にはウェビナー参加URLがメールで届きます。当⽇お時間になりましたら、お⼿元にご購⼊
いただいた商品をご⽤意の上、届いたメール内のURLよりご参加ください。
※ペアーズ会員以外の⽅もご参加が可能です。 ※アーカイブでの視聴も可能です。
・登壇者  : 株式会社コーセー メイクアップアーティスト 三保谷優美
       株式会社エウレカ ペアーズコンシェルジュ 松⽥健⼀
・内容   : 実際に商品の使⽤⽅法をレクチャーしながら「肌や表情が印象に与える影響」や「3つのアイテムで仕上げるMymitsのメンズメイクをもとに好印象な信頼できる・誠実そうな顔の作り⽅」「今⽇からできる清潔感を出す肌づくり 化粧⽔・乳液の使い⽅等の基本から応⽤まで」を実践的にレクチャーします。
・参加特典 : 参加者全員に「マニフィーク モイスチュアライジングジェル ラミサンプル」をプレゼント。

● 第三弾「男性対象 コスメ体験会 好印象なプロフィール写真を撮ろう 実践編」(店舗体験型)
・応募期間 : 2024年7月中旬予定
・実施⽇時 : 2024年7⽉末予定
※具体的なスケジュールは、ペアーズサイト、SNS 及び Maison KOSÉ SNSにて7月以降に公開
・会場   : Maison KOSÉ銀座
・参加費  : 無料
※当⽇、レッスン中にご紹介した商品を含む合計3,300円(税込)以上のお買い物をしていただくことが条件となります。
・応募⽅法 : ペアーズアプリ内のバナーより特設サイトへ遷移いただき、ご希望の⽇程・時間帯をご予約ください。
※ペアーズ会員の⽅が対象です。
・内容 : グループレッスン形式で、スキンケアの基本からメイクアップの⽅法までレクチャー。実際に商品を使い、ご自身でスキンケア・メイクを仕上げていただきます。また、プロ仕様のライティングが設置された、ありのままの⾃分を撮影できるセルフフォトスタジオ(店舗内)で、プロフィール写真の撮影からスマートフォンへの画像ダウンロードまで体験いただけます。さらに第三弾イベント実施期間限定で、ペアーズの男性有料プランを1ヶ月間利用することができる「ペアーズデジタルコード」付きのコスメセットを販売いたします。
※アイテムの組み合わせはお客さまご自身でお選びいただけます。 ※内容が変更となる場合がございます。


  • 登壇者プロフィール

三保谷 優美

株式会社コーセー

美容開発部 ビューティクリエーションユニット

メイクアップアーティスト


ファッショントレンドやメイクの歴史、肌知識、栄養学など過去⇔現在⇔未来における美容の引き出しを⾃在に操りながらイベント、セミナー、教育、撮影など多岐に渡る業務に携わる。

ダンスリーグKOSÉ 8ROCKSのメイク監修を⾏いながら、ファッションと融合させた全体のバランス感覚に優れたメイクアップで、パーソナルな魅⼒を引き⽴てるアーティストとして活躍。




松⽥ 健⼀

株式会社エウレカ

ペアーズコンシェルジュ


アパレル会社・結婚相談所を経て、エウレカにペアーズコンシェルジュとしてジョイン。⾃⾝もペアーズを通じて結婚、現在は1児の⽗として⼦育てに奮闘中。

 マッチングアプリの実体験も交えながら、ユーザーさんのお困りごとに寄り添うスタイルで、これまで恋活・婚活相談に乗った時間は1万時間以上、トータル1,000⼈以上のお悩みを解決している。



  • 企画担当者コメント

●コーセープロビジョン株式会社 ダイレクトビジネス室 大野 祐暉
 Maison KOSÉでは“Find Your Own Beauty”をコンセプトに掲げ、デジタル技術を活⽤した「ビューティアトラクション」による美容体験やビューティコンサルタントによる接客を通して、性別や年齢に捉われず、お客さまに“私らしい美の発⾒”を提供しています。 

 近年盛り上がりをみせるメンズ美容市場ですが、「店頭に行くことにハードルを感じる」「何から始めればよいか分からない」といった課題を抱えている男性が多いことが判明しています。また、コーセーが実施した調査(※1)では、「男性が⾃然な仕上がりのメイクを施すことで、“信頼できる”、“誠実”といった対人印象が高まる」という結果が発表されており、メンズメイクによるメリットが大きいことも分かっています。
 今回のペアーズとのコラボレーションイベントでは、第一印象を向上させるために当社のコスメやメイク方法のレクチャーを行い、ペアーズ会員の皆さまにご満足いただけるようなイベントになるよう努めます。

●株式会社エウレカ 事業開発マネージャー 中嶋 悠太様
 ペアーズでは常に新しい出会いの形を模索し、その実現を⽀援しています。この度、Maison KOSÉとのコラボレーションイベントを開催することにより、第⼀印象の重要性と、清潔感を向上させることの⼤切さを、より多くの⽅に理解していただける機会と捉えております。当イベントは、お互いの魅⼒を最⼤限に引き出し、相乗効果を⽣み出す場となることを期待しています。出会いの機会が減少する中、Maison KOSÉと連携して、初対⾯での印象を⾼めるサポートを⾏うことで、利⽤者の⽅々が⼼から満⾜できる関係を築けるよう努めます。


  • プロフィール

●Maison KOSÉ
コーセーが展開する多様なブランドを横断的に取りそろえた直営店及びオンラインサイト。“Find Your Own Beauty”をコンセプトに掲げ、デジタル技術を活用した「ビューティアトラクション」による美容体験やビューティコンサルタント(美容部員)による接客を通して、お客さまに“私らしい美の発見”を提供しています。
【オンラインサイト】
 
https://maison.kose.co.jp/

【公式SNS】

・Maison KOSÉ公式X(@MaisonKOSE)※旧Twitter

 https://twitter.com/MaisonKOSE

・Maison KOSÉ公式Instagram(@maisonkose)

 https://www.instagram.com/maisonkose/

・Maison KOSÉオンラインサイト公式LINE(@kose_japan)

 https://lin.ee/lU9zBZ0
【直営店】
・Maison KOSÉ銀座
所在地   :東京都中央区銀座7-10-1
店舗サイト :https://maison.kose.co.jp/site/p/concept_store.aspx
・Maison KOSÉ表参道
所在地   :東京都渋谷区神宮前6-3-10 スタービル表参道
店舗サイト :https://maison.kose.co.jp/site/p/flagship_store.aspx


●Pairs(ペアーズ)  https://www.pairs.lv/
ペアーズは、国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリで、2012年のサービス開始以来の累計登録数が​​2000万(22年4月時点)を突破しました。MMD研究所が昨年10月に発表した「2023年マッチングサービス・アプリの利用実態調査(https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2268.html)」で、ペアーズが日本で最も使われているマッチングサービス・アプリに選ばれています。

●株式会社エウレカ https://eure.jp/
恋活・婚活のマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営するエウレカのミッションは、“⼈⽣に「あってよかった」と思ってもらえるものを。” 私たちのサービスで、誰かの⼈⽣をよりよいものにすることが、エウレカの使命です。 私たちは、ペアーズを通じて「かけがえのない⼈との出逢いを⽣み出し、⽇本、アジアにデーティングサービス⽂化を定着させる。」をビジョンに、ひとりでも多くの⼈が、⾃分の望む⼈⽣を⼿に⼊れることができる社会をつくっていきたいと考えています。エウレカは、2008年11⽉に創業し、12年10⽉にペアーズを開始しました。15年5⽉に、NASDAQに上場するオンラインデーティングサービスの世界的リーディングカンパニー⽶Match GroupにM&Aにより参画しました。
※株式会社エウレカのプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/5528








このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社コーセー

129フォロワー

RSS
URL
https://corp.kose.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋3-6-2
電話番号
03-3273-1511
代表者名
小林一俊
上場
東証プライム
資本金
48億4800万円
設立
1948年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード