フューチャーアーキテクト、EC通販基幹システムを開発 〜フロントエンドからバックエンドまで最適なEC運営をサポートするクラウドサービスを提供開始
フューチャーアーキテクトは、ビジネスコンサルティングからシステムの実装まで一貫して担えることを強みに、グループのシナジーを活かしつつ、今後もお客様の経営戦略の実現や社会課題の解決に向け、テクノロジーをベースとしたイノベーションで未来に新たな価値を創造します。昨今のEC需要の高まりを受けて、通販事業者は注文量の増加やECの多店舗展開によって注文処理や出荷業務が増える一方、限られた人材のなかで高い顧客サービスや配送品質・納期への対応など、各ECサイトに応じた適切な対応が求められています。今回のEC通販基幹システムは、こうした通販事業者の課題を解決すべく、フューチャーアーキテクトがこれまで様々な流通企業のお客様の基幹システムを構築してきた実績をもとに開発しました。各サイトへのデータ連携機能から、バックエンド業務である「マスタ」「調達」「注文」「出荷」「決済・入金」に加え、会計上の「売上」「原価」や「棚卸商品」などEC運営に必要な一連の業務をカバーしたシステムとして、中小企業向けにソリューションを提供します。
また、本システムは、ファーストユーザーとしてグループ会社の株式会社YOCABITO(本社:岐阜県岐阜市、代表:飯島絢)に導入しており、業務効率化と売上拡大に向け、今後も機能拡張を検討するとともに、FutureOne株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤隆元)でもソリューションを提供します。
フューチャーアーキテクトは、ビジネスコンサルティングからシステムの実装まで一貫して担えることを強みに、グループのシナジーを活かしつつ、今後もお客様の経営戦略の実現や社会課題の解決に向け、テクノロジーをベースとしたイノベーションで未来に新たな価値を創造します。
■EC通販基幹システムの主な特長
注文数の増加に耐えられるよう注文・出荷・決済業務を自動化
客注やドロップシッピング等も含めた多様な販売形式に対応した発注機能
機会損失を削減しつつ過受注を防止するための全店共通在庫機能
商品情報を一元管理し、スピーディーかつ効率的に各ECサイトに最適な形式で商品ページを自動生成
売価や送料、検索キーワード等、各ECサイトの特性に合わせたマスタ設定
財務会計、管理会計の質を向上させる原価算出や伝票の受払履歴・赤黒管理
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