~すっきりとした甘さで、しっかりおいしい~ 「アーモンド効果<オリジナル微糖>」発売 2025年9月15日(月)より、ECサイトにて先行発売 10月6日(月)より実店舗にて発売

江崎グリコ株式会社

江崎グリコ株式会社は、国内売上No.1※1のアーモンド飲料「アーモンド効果」ブランドから、「アーモンド効果<オリジナル微糖>」の200ml・1000mlを、2025年9月15日(月)より順次ECサイトにて先行発売します。また、スーパーやコンビニなどの実店舗では、10月6日(月)より「200ml」を全国で、「1000ml」を九州エリア先行で発売します(「1000ml」も今後、全国にて販売予定)。「アーモンド効果<オリジナル微糖>」は、アーモンドミルクを毎日おいしく飲み続けたい方にぴったりの新フレーバーです。

■開発の背景

 近年、健康志向の高まりを背景に、甘さを控えた食品・飲料への関心が高まっています。とりわけ「微糖」「低糖」「無糖」といった選択肢を意識して商品を選ぶ消費者が増加傾向にあり、日常的な食生活において糖分をコントロールする意識が浸透しつつあります。アーモンドミルク市場は成長を続けており、2014年から2024年の10年間で市場規模は約7.2倍※2に拡大しました。アーモンドミルクはその飲みやすさと栄養価の高さから、牛乳や豆乳に代わる「第三のミルク」として定着しつつあります。

 こうした背景を踏まえ、当社はお客様の多様な甘さのニーズに応え、アーモンドミルクの香ばしさと、ほどよい甘さを両立した「アーモンド効果<オリジナル微糖>」を新たに開発しました。

■商品特長

①飲み続けやすい、やさしい甘さに仕上げました。

 アーモンドの香ばしさとすっきりとした甘さが調和した、毎日飲み続けたくなる味わいです。甘すぎず、淡白すぎず、ほどよいコクとまろやかさが特長です。

②アーモンドの粒を丸ごと粉砕した凍結粉砕アーモンド※3、アーモンドオイル、アーモンドペーストを使用し、なめらかなおいしさと香ばしさが楽しめます。

 日本にアーモンドを広げたパイオニアである江崎グリコが、約 70 年にわたるアーモンドの研究から得た知見を活かし、素材本来のおいしさでアーモンドの香ばしさとすっきりとした味わいを実現しています。

③200mlでビタミンE(1日分)※4とたっぷりの食物繊維・カルシウムを摂取できます。

 200ml当たりビタミンEが10.0mg含まれており、1日分のビタミンE※4を摂取できます。また、食物繊維・カルシウムも取り入れることができます。

 当社は今後もアーモンドの栄養を日常的においしく摂取できる「アーモンド効果」シリーズを通じ、アーモンドとともに、健康な毎日に向けた取り組みを提案してまいります。

※1 インテージ SRI 2014年1月~2019年12月、SRI+2020年1月~2024年12月 

アーモンドミルク国内市場 ブランド別累計販売金額(アーモンド効果飲料シリーズ)

※2 インテージ SRI+ 2024年1月~12月(SRI 2014年1月~12月と比較) アーモンドミルク国内市場 推計販売規模(金額)比較

※3 アーモンド中7%使用

※4 「栄養素等表示基準値」より

【トピックス】
「アーモンド効果 濃厚<砂糖不使用>」を2025年10月6日(月)より実店舗でも販売開始

 「アーモンド効果」ブランド史上最高のアーモンド濃度を実現した「アーモンド効果 濃厚<砂糖不使用>」は、江崎グリコの特許技術である「濃厚なめらか製法」により、高濃度でありながらもなめらかな飲み心地を実現し、好評をいただいています。本商品は昨年よりECサイト及び通販宅配ルート限定で販売していましたが、2025年10月6日(月)より全国のスーパー、コンビニなどの実店舗にて販売を開始します。

■ 商品概要

商品名

アーモンド効果<オリジナル微糖>200ml

糖質量

4.0g/1本当たり

種類別

アーモンド飲料

内容量

200ml

希望小売価格

150円前後(税込)

商品名

アーモンド効果<オリジナル微糖>1000ml

糖質量

3.8g/コップ1杯(200ml)当たり

種類別

アーモンド飲料

内容量

1000ml

希望小売価格

538円前後(税込)

商品特長

・甘さ控えめで、すっきりとした後口が特長。毎日飲みたくなる味わいに仕上げました。

・アーモンド粒を丸ごと粉砕した凍結粉砕アーモンド※1、アーモンドオイル、アーモンドペーストを使用し、なめらかなおいしさと香ばしさが楽しめます。

・200mlでビタミンE(1日分)※2とたっぷりの食物繊維・カルシウムを摂取できます。

・牛乳・豆乳ではない、アーモンドからつくった植物性ミルクで、コレステロールがゼロです。

・常温保存が可能です(賞味期限270日)。

※1 アーモンド中7%使用

※2 「栄養素等表示基準値」より

発売日

2025年9月15日(月)より順次、ECサイトにて先行発売。

2025年10月6日(月)より、「200ml」は全国発売。「1000ml」は九州エリア先行発売。

グリコダイレクトショップ

https://go.glico.com/509686(グリコダイレクトショップは2025年9月16日(火)発売)

ブランドサイト      

https://cp.glico.com/almond-k/

X

https://x.com/almondkoka_jpn(@almondkoka_JPN)

公式Instagram

https://www.instagram.com/almondkoka_jpn/(@almondkoka_jpn)

商品名

アーモンド効果 濃厚<砂糖不使用>

内容量

125ml

希望小売価格

195円前後(税込)

商品特長

・1本に12粒分※1のアーモンドを使用しています。

・125mlでビタミンE(1日分)※2と食物繊維を摂取できます。

・皮付きアーモンドを100%使用※3した自然な味わいです。

・特許技術「濃厚なめらか製法」で濃厚でもなめらかな飲み心地に仕上げました。

・牛乳・豆乳ではない、アーモンドからつくった植物性ミルクで、コレステロールがゼロです。

・常温保存が可能です(賞味期限180日)。

※1 アーモンド1粒を1gとして換算

※2  「栄養素等表示基準値」より

※3 アーモンド原料中の割合

発売日

ECサイト限定にて既発売。2025年10月6日(月)より、全国発売。

グリコダイレクトショップ

https://go.glico.com/509686-2

<参考情報>

■アーモンド効果について

 1930 年に当社の創業者 江崎利一がアーモンドと出会い、1955 年には“1粒で2度おいしい”「アーモンドグリコ」を発売するなど、Glico グループはアーモンドと深い関わりがあります。

 「アーモンド効果」は、アーモンドの健康効果を手軽に取り入れられる飲料として、2014 年に「飲むアーモンド」というコンセプトのもと販売を開始しました。現在では国内シェア No.1※ブランドとして、そのまま飲むだけでなく、コーヒーや粉末プロテインの割材、料理への使用など、幅広いシーンで活用されています。

 また、世界の生活者に、「アーモンド効果」を通じた新たな食習慣を提案することで、食による健康づくりに貢献することを目指し、2021年8月の中国本土での展開に続き、2022年2月より台湾、2022年12月よりタイでも販売を開始。2023年11月にフィリピン、2024年の6月にはマレーシア、9月にはシンガポールでも展開を拡大しています。

※ インテージ SRI 2014年1月~2019年12月、SRI+2020年1月~2024年12月 

アーモンドミルク国内市場 ブランド別累計販売金額(アーモンド効果飲料シリーズ)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

江崎グリコ株式会社

147フォロワー

RSS
URL
https://www.glico.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市西淀川区歌島4-6-5
電話番号
-
代表者名
江崎悦朗
上場
東証プライム
資本金
77億7300万円
設立
1922年02月