プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社 大丸松坂屋百貨店
会社概要

《大丸・松坂屋の環境活動・低炭素社会への貢献》8月から環境に配慮したショッピングバッグ・食品ポリ袋に順次切り替えます

株式会社 大丸松坂屋百貨店

大丸松坂屋百貨店は、J.フロント リテイリンググループの一員として、グループサステナビリティ方針にもとづき、環境や社会に配慮したESG経営を推進し、地球環境の保全と社会課題の解決に取り組んでいます。

本年3月から、本社ビルでは、使用する電力の全てに水力由来の再生可能エネルギーを導入するなど、低炭素・循環型社会への取り組みを進めてまいりましたが、本年8月より、大丸・松坂屋16店舗で使用する、大丸・松坂屋のショッピングバッグ、食品ポリ袋を環境に配慮した包装資材に順次切り替えます。
 
  •  8月より、食品売り場で使用する食品専用ショッピングバッグ(未晒)を環境配慮型紙製に順次切り替えます。


大丸・松坂屋では2011年12月より、食品専用ショッピングバッグ(未晒)を全社共通デザイン・仕様で導入しました。未晒のクラフト紙は、薬品等を 使用せず素材そのものを使用するため環境に優しく、またナチュラルな色合いが食品のイメージを表すのに最適です。8月より順次、使用する紙をFSC認証を受けた紙に切り替え、紙の厚さを従来よりも薄くすることで、森林保護につなげます。
【ご参考】2018年度使用枚数は約418万枚でした。
 
  •  9月より、大丸・松坂屋のショッピングバッグを環境配慮型紙製に順次切り替えます。


大丸心斎橋店、梅田店を皮切りに、順次使用する紙をFSC認証を受けた紙に切り替えることで、森林保護につなげます。
【ご参考】2018年度使用枚数は各サイズ合計で約2,316万枚でした。

 
  • 9月より、大丸・松坂屋の食品ポリ袋を植物由来の原料を30%使用する製品に順次切り替えます。


大丸心斎橋店、梅田店を皮切りに、順次植物由来の原料を30%使用する製品に切り替えることで、二酸化炭素の排出量を約24%削減し、地球温暖化防止につなげます。
【ご参考】2018年度実績では、使用枚数(4サイズ合計)約3,845万枚、石油由来の原料100%で製造した場合の二酸化炭素排出量約1,118トンでした。



 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 大丸松坂屋百貨店

115フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区木場二丁目18番11号
電話番号
050-5497-6916
代表者名
宗森 耕二
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年03月