【 AI時代に求められる「自分らしさ」とは?】AI時代の必須スキルを解説する新刊『AIが答えを出せない 問いの設定⼒』本日発売!

これからの時代に⾃分らしく活躍するためには?

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年4月2日に書籍『AIが答えを出せない 問いの設定力』を発売することを決定いたしました。本書では、日々変化する時代の中で自分らしく生きていくための「問い」の立て方を、社会人教育事業を展開するグロービス提供の動画学習サービス『GLOBIS 学び放題』の事業リーダーを務め、自らもグロービス経営大学院や企業研修で教鞭を執る鳥潟幸志氏が解説します。


  • AI時代に求められる能⼒


著者の鳥潟氏が勤務する株式会社グロービスでは、2017年にAI経営教育研究所を立ち上げるなど、教育領域におけるAIの可能性を研究しています。鳥潟氏は、生成AIと深く関わる中でいくつかの気づきがあったと言います。それは、生成AIに入力する”問い”の質によって、引き出される回答に大きな違いがあるということ、良い問いを入力し良い選択肢が提示されたとしても、最終的にそれをどのように判断するかは人であるということです。また、AIについて考える中で、生成AIが機械的に生み出した答えに我々は従いたいのか? という疑問が生まれました。私たち人間は、AIが提示する答えよりも、魅力的な人間のリーダーの言葉に心を動かされ、それに従いたいと感じる傾向があるのではないでしょうか。


これらの考察を踏まえて、AI時代に求められる能力として以下の3つが大切であると鳥潟氏は考えています。


1. 問いの設定力

2.決める力

3.リーダーシップ


さらに、上記3つの能力の質に大きな影響を与えるものとして、


自分らしさ(≒ 自身の人生観、哲学、志など)


が、より重要となります。良い問いを生み出すのも、物事を決めるのも、周囲を巻き込むのも、本人の内面にある価値観が大きく影響していくと思われます。もちろん、先例や他人の考えを参考にする時があっても良いでしょう。しかし、常に外部の情報に頼っていては自分で物事を考え、決めて、周囲に影響を与えることは難しくなっていくのではないでしょうか。


そして、この「自分らしさ」を深掘りし結論を導くためには、自身の内面に向けた「問いの設定力」が必要になると鳥潟氏は考えます。本書では、「問いの設定力」とは何か、そしてその鍛え方を詳しく解説しています。



  • 目次


はじめに

第一章 AFTER AIの時代に求められる能力

第二章 なぜ「問い」が必要なのか?

第三章 「問いの設定力」を高める

第四章 「決める力」を高める

第五章 「リーダーシップ」を磨く

第六章 「自分らしさ」に沿って生きる力 とは?

第七章 「自分らしさ」を再発見する、問いの設定力

おわりに


  • 読者からの声が続々!


「家族にも勧めたい!」「読んでよかった!」といった声が続々集まっています。

寄せられた感想の一部をご紹介いたします。


日々を過ごす中で、まさに「自分が求める情報は外にあると信じて」、迷い続けている気持ちでした。思考を放棄し闇雲に生成AIに答えを求めることは、「自分らしさ」すら外部に求める行為だったかもしれません。 30代女性


何でも答えてくれるAIに衝撃を受け続けて早一年、自分の存在意義について考えさせられる時間も増えたと感じていますが、この本を通じて、「自分らしさ」の指針にしていきたいと思える言葉と出会えました

30代男性


組織や社会の中でどう動くべきかということだけでなく、「自分らしく組織や社会と向き合うには」「自分らしく働いて生きるために何を考え決めるべきなのか」を考えるヒントになる本だなと感じました。 30代女性


実は今までの時代もリーダーやイノベーターには必要な思考・スキルだった気がしますが、AIが普及していくこれからの時代、多くのビジネスマンにとって重要度が増していく内容だと思いました。 30代男性



  • 著者の⿃潟幸志氏のPR動画も公開中!


クロスメディアグループのYouTubeチャンネルで、鳥潟氏のメッセージ動画を公開中!




  • 著者紹介


⿃潟幸志(とりがた・こうじ)

株式会社グロービス マネジング・ディレクター・GLOBIS 学び放題 事業リーダー/グロービス経営⼤学院教員

埼⽟⼤学教育学部卒業。サイバーエージェントでインターネットマーケティングのコンサルタントとして、⾦融・旅⾏・サービス業のネットマーケティングを⽀援。その後、デジタル・PR会社のビルコム株式会社の創業に参画。取締役COOとして、新規事業開発、海外⽀社マネジメント、営業、⼈事、オペレーション等、経営全般に10年間携わる。

グロービスに参画後は、社内のEdtech推進部⾨にて『GLOBIS 学び放題』の事業リーダーを務める。グロービス経営⼤学院や企業研修において思考系、ベンチャー系等のプログラムの講師や、⼤⼿企業での新規事業⽴案を⽬的にしたコンサルティングセッションを講師としてファシリテーションを⾏う。


  • 書籍情報


『AIが答えを出せない 問いの設定⼒』

著者:⿃潟 幸志

定価:1,680円(本体1,848円+税)

体裁:四六判 / 272ページ

ISBN:978-4-295-40947-2

発⾏:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)

発売⽇:2024年4⽉2⽇



▼リンク⼀覧(クロスメディアグループ)

株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/

株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/

クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp

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雑誌・本・出版物
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会社概要

URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月