「世界は《論理》とちゃうで。《抽象》や! ! !」 大阪弁のピタゴラスが語る、数学の誤解と世界の真実。『見えないときに、見る力。視点が変わる打開の思考法』、発売!
本書は数学の問題を解く本ではありません。
数学という学問が目指す世界を理解し、それによって世界の見えかたを変える本です。
数学という学問が目指す世界を理解し、それによって世界の見えかたを変える本です。
世界は《論理》とちゃうで。《抽象》や! ! !
大阪弁のピタゴラスが語る、数学の誤解と世界の真実
数学の問題も、人間関係も、論理だけではうまくいかない――数学が苦手だった。でも、よく世間で言われているように「数学的な思考力」が生きていくうえで本当に役に立つのなら……。その神髄をちょっとくらいは理解してみたい。そんな思いを抱える、すべての人たちに捧げる1冊。
本書は数学の問題を解く本ではありません。数学という学問が目指す世界を理解し、それによって世界の見えかたを変える本です。
そもそも、なぜ全国民が数学を勉強しなくてはならなかったのでしょうか? 微分積分も三角関数も因数分解も、日常生活で使わないのになぜ? そういうのは得意な人だけが勉強して、テクノロジーなどの分野に進めばいいのでは? こうした質問に対する答えとしてよく言われるのが、「数学で論理的思考力が身につく」「数学は問題解決力を培う」ということです。が、なにかしっくり腑に落ちない。当然です。じつは「数学の本質は抽象性」にあるのです。ではなぜ、抽象性が大切なのか? その疑問に、大阪弁を喋る怪しげな老人・ピタゴラスと、悩める数学講師・環太くんがお答えしていきます。
〈いわゆる「論理的思考」が実社会で使えるものなのかはかなり疑問ですが、抽象性と具体性を操作する思考は、世界のあらゆる場所にあふれています。(「あとがき」より)〉
《目次》
Prologue 老人と海
Day1 具体と抽象
Day2 愛と現金
Day3 論理と直感
Day4 本質と理解
Day5 具体化と抽象化
Day6 AIと人間
Day7 見えないときに、見る
Epilogue
【著者】谷川 祐基
日本教育政策研究所代表取締役
1980年生まれ。愛知県立旭丘高校卒。東京大学農学部緑地環境学専修卒。小学校から独自の学習メソッドを構築し、塾には一切通わずに高校3年生の秋から受験勉強を始め、東京大学理科I類に現役で合格する。
大学卒業後、5年間のサラリーマン生活を経て起業。「自由な人生と十分な成果」を両立するための手助けをするべく企業コンサルティング、学習塾のカリキュラム開発を行い、分かりやすさと成果の大きさから圧倒的な支持を受ける。マリンスポーツ・インストラクターとしても活躍中。
著書に『賢さをつくる――頭はよくなる。よくなりたければ。』『賢者の勉強技術――短時間で成果を上げる「楽しく学ぶ子」の育て方』(共にCCCメディアハウス)がある。
http://books.cccmh.co.jp/list/detail/2351/
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